2020年06月13日

円町店で東京サマーランド株主招待券を買取させていただきました

緊急事態宣言も解除され、全国で最後まで休業要請が続けられていた東京都でもほとんどの業種で解除されるなど徐々に経済活動が再開されてきましたね。

外出自粛になれてしまって自粛解除になってからもなかなか外に出ることがない私ですが、早く以前の生活に戻していこうと思います。

 

 

というわけでみなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

 

 

本日は株主優待券の買い取りについてご案内させていただきます。

 

 

昨今の新型コロナウイルスによる自粛要請の影響で、各株主優待券の有効期限も延長の措置が取られました。

これから徐々に需要も回復していくとは思いますが、新しくお手元に届く優待券も当面従来のような価格にならない可能性もあります。

 

情報収集はこまめに行っていかないといけませんね。

 

というわけで、本日のラインナップはこちら

 

1.本日の買取商品と買取価格

2.東京都競馬株主優待券とは

3.買取の際の注意点は

4.高く買取してもらうには

5.店舗の場所は

 

1.本日の買取商品と買取価格

 

本日の買取商品】

商品名:東京都競馬株式会社 株主優待券

    ①東京サマーランド株主ご招待券

    ②東京サマーランド春秋ファミリーご招待券

    ③大井競馬場株主優待証

    ④大井競馬場株主優待席証

 

【買取価格】

1シート(①×2枚、②×8枚):500

③、④:買取不可

※買取価格は2020年6月13日現在の価格です

 

2.東京都競馬株主優待券とは

 

競馬などの【公営競技】や東京サマーランドなどの【遊園地事業】などを運営されている東京都競馬株式会社さまの株主様に年1回配当される優待券となっております。

 

保有している株式の数に応じて6段階の配当内容に分かれており、100株以上保有の方には東京サマーランドで使用できる優待証が配当されます。

以前はこの優待証は冊子の状態になっていましたが、今回からは折り畳み式のシートになっています(枚数は変わっていません)

 

2種類の優待券が綴られていますが、1枚につき1名様、1回限りフリーパス券としてご利用になれるのは変わりません。

①の東京サマーランド株主ご招待券は3月31日までの有効期限であるのに対し、

②の春秋ファミリー招待券は7、8月がご利用になれず、かつ有効期限は11月30日までとなっています。ただし、ご家族以外の方でもご利用になれます。

 

これとは別に、大井競馬場で使用できる優待証も付随しますが、こちらは残念ながら買い取りは行っておりません。

 

3.買取の際の注意点は

 

前述の通り東京都競馬株式会社の株主優待券のうち大井競馬場で使用できる優待証は買い取りの対象外となっています。

 

もう一方の綴りの方のみ買い取りをさせていただいておりますが、

バラでの買い取りは行っておりません。

 

東京サマーランド株主ご招待券×2枚、春秋ファミリーご招待券×8枚の綴りのシートの状態で初めて買い取りが可能です。

ミシン目が一部切れているなどで切り離されている場合でも枚数がそろっていれば大丈夫ですが、

1枚でも不足している場合は買い取りの対象外となります。

 

 

4.高く買取してもらうには

 

株主優待券は必ず有効期限が存在します。

長いもので2年以上の期限があるものもございますが、

そのほとんどは有効期限が半年間となります。

 

買い取りさせていただいてから販売につながるまでのタイムラグも商品によって異なります。

購入された方がすぐに使用するとも限りません。

ただ、一般的に利用可能期間が長ければ長いほどよいというのは直感的にお分かりいただけるかと思います。

 

つまり、基本的には【使わないのであれば売るのは早いほうがいい】ということになりますね。

※まれに急激な需要の高まりから配当直後より相場が上がるものもございます。

 

また、状態によっては買取価格が下がることもございます。

多少のスレ傷や折り目などは構いませんが、使用に影響を及ぼすレベルの汚れや、封筒を開ける際に一緒に切ってしまわれたものなどもたまに見かけます。

こういったものは通常通りの買取はできない場合があり、最悪お断りさせていただくこともございます。

 

5.店舗の場所は?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

それぞれ

1階がチケットの売買や外貨両替を行う店舗

2階が貴金属やブランド品などのいわゆるリユース商品の買い取りを行う店舗

となっています。

 

東京都競馬(東京サマーランド)に限らず株主優待券の買い取りは1階店頭のクルーに直接お渡しください。

いずれの店舗も日曜日は定休日となっております。

※2020年6月13日現在は11~19時までの短縮営業となっています。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例をご確認くださいませ。

 

当然のことですが、各株主優待券は店頭での販売も行っております。

株主ではないけど株主優待券を使ってお得に買い物をしたいという方もぜひ一度店頭までおこしください。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

 

金券チケットの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!