2020年07月14日

金995刻印 金製品をお買取しました!【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ
京都タワー前店の秦です♪

 

 

お仕事をしていると、お客様より様々な商品のお持ち込みをいただきます(^^)
いつもご利用いただきありがとうございます。

今回は私もあまり見かけない刻印の金製品をお持ち込みいただきましたので
ご紹介させていただきます!

 

1.本日のお買取商品

2.金刻印「995」とは?

3.金相場高騰中!なんで!?

4.金売却、どこに相談すればいいの?

 

 

 

1.本日のお買取商品

995刻印

記念品の純金鍵

シナ金

23金

 

「995刻印の鍵」をお持ち込みいただきました♪
韓国で記念品としていただいたそうですよ~!

韓国では生後100日や1歳の誕生日を迎えた赤ちゃんに
金の指輪を送る風習があるそうです。
その子が将来、何かに役立てられるようにという愛がこもった贈り物なんだとか。

また金ではありませんが、韓国のお祝いや贈り物でよくあるのが
現金を綺麗に飾り付けたケーキや花束なんだそうです!

お祝いで現金を送るにしても「のし」を大切にする日本とは
風習が違って驚きますよね!
お隣の国でも文化や習慣が違うのはとても興味深いです(^^)

韓国では金の指輪を筆頭に、会社の記念やお祝いなどでも
金製品が贈り物として選ばれることが多いそうです。

今回お持ち込みいただいた「鍵」も記念品とのこと。
金の品位を表す「995」の隣にハングル文字で「繁栄」と刻印されているのも納得ですね。

贈り物らしく、木箱に入った状態で保証書も併せてお持ち込みいただきました。

金相場も高騰しているということもあり
お買取価格20万円のご提示となりました。

お客様もご納得くださり、成約となりました!
ありがとうございます♪

※金相場は日々変動しますので、詳しい価格はASKとさせていただきます。

 

 

2.金刻印「995」とは?

さて、今回お買取させていただいた金の刻印は「995」でした。
日本で多く流通している金は「999」「750」など。
これは金の含有率、品位を表すものです。

「999」…K24、24金、純金(99.9%含有)

「916」…K22、22金(91.6%含有)

「750」…K18、18金(75.0%含有)

「585」…K14、14金(58.5%含有)

例えば「750」という刻印を見つけて「何金!?」と思われたら
【24×750/1000=18】といった計算式で求めることができます。

今回の「995」をその計算式に当てはめてみると・・・
24×995/1000=23.88 となります!

24金とまではいかないですが、
24金に近い金を含有していることを表す刻印ということがわかりますね!

この「995」、「シナ金」とも呼ばれるもので
中国や東南アジアで製造される金に刻印されることが多いです。
「シナ(支那)」とは中国やその一部の地域の地理的呼称で用いられる言葉です。

他にも「千足」や「千金」といった刻印も見られます。
(※すべてが995であるとは限りません)

 

 

3.金相場高騰中!なんで!?

「金相場高騰!」とよく目にしますが、
日本での金価格の最高値はいつ、いくらっだかご存知ですか?

国内金価格最高値(地金商小売価格)は1980年1月、6,495円でした。
この時、世界では「第二次オイルショック」と
旧ソ連軍による「アフガニスタン侵攻」が起こっていました。
物価高騰による金価格高騰の期待と、
冷戦の緊張が高まる中の「安全資産」として金の買いが先行しました。

反対に国内金価格最低値は1999年9月、836円でした。
この時は、アメリカの好景気とドルの信頼の高まりが要因となったようです。

さて、「高騰!」と言われる現在、世の中ではどのようなことが起こっているでしょうか?
一番に思い浮かぶのは全世界での新型コロナウイルス蔓延ですよね。
世界の経済活動が停滞し「厳しい経済環境」と「先の見えない不安」があります。
しかし世界の「株価は高値圏」を維持しており、「投資家のリスク選好性」は続いています。

「安定資産」と言われる金は一般的に株高が続くと相場が下落し、
経済が不安定になると高騰すると言われていますが
現在は「株高」と「厳しい経済環境」という相反する要因が共存し
その違和感が金への投資を後押ししているのではないかというわけです。

新型コロナウイルス蔓延の収束の見通しはまだ立たず
近々、国内金価格最高値が更新されるのではないかと世間では騒がれています。

ただ、これはあくまでも予想に過ぎず
今後金相場や株価がどのように変動していくかは私たちには分かりません(T T)

 

 

4.金売却、どこに相談すればいいの?

最近の金相場関連のニュースを聞いて
「そろそろ金が売り時かな?」と思われる方も多いと思います。

もし最低値の頃に金を購入していた場合、
単純計算で約7倍以上の価値になっていますのでかなり得した気分になりますよね♪

トーカイでは貴金属のお買取を全店で行っております!
(北大路ビブレ1Fと京都駅前烏丸通店以外)

ちぎれたネックレスや歪んだ指輪など小さな製品からインゴットまで
お持ち込み大歓迎ですので、お気軽にお立ちよりください。

さまざまなお買取事例を当社ブログでご紹介しておりますので
こちらもご確認くださいね☆

トーカイではお客様と従業員の安心安全のため
従業員のマスク着用、飛沫防止シートの設置、定期的な換気と消毒を行っております。

プライバシー保護の観点から査定ブースもございますが、
気になる方はブース外でのご対応も可能ですのでお申し付けください。

みなさまのご来店を心からお待ちしております♪

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!