2020年07月27日

円町店で3種類の記念金貨を買取させていただきました!

40年ぶりに金相場の最高値を更新したのが先日。そこからまだまだ上がり続けています。

今日なんか先週末と比べても200円以上高くなるなど、その勢いはいつまで続くのでしょうか。

 

 

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

 

 

本日は日本製の記念金貨の買い取りについてご紹介させていただきます。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

1.本日の買取商品と買取価格

2.査定のポイント

3.買い取りの際に必要なものは?

4.どんなところで査定するの?

 

 

1.本日の買取商品と買取価格

 

本日の買取商品】

商品名 / 重量

 ①天皇陛下御在位60年記念 10万円金貨 / 20g

 ②天皇陛下御即位記念 10万円金貨 / 30g

 ③皇太子殿下御成婚記念 5万円金貨 /18g

品位:K24 (純金)

買取価格:ASK円(日々変動)

 

昭和後期、平成初期に発行された記念金貨3種をまとめてお持ちいただきました。

この3種はいずれも純金(K24)製となります。

 

①天皇陛下御在位60年記念 10万円金貨

こちらは昭和61年に日本で初めて発行された記念金貨で、

当時の昭和天皇の在位60年を記念して発行されました。

 

 

その発行枚数は現在では考えられない1,000万枚です。

翌年にも100万枚発行されているため、計1,100枚の発行と、単純計算にはなりますが国民の約10人に1人が持っていることになります。

 

重量は20gで、当時の金相場が1,900円/gほどだったようですので・・・

これ以上書くのはやめておきますw

 

この金貨は後述する2枚とは異なり、1枚ごとのシリアルがなくブリスターパックが正方形であることが特徴ですね。

稀にブリスターパックが繋がった状態で複数枚お持ちいただくことがありますが、発行されたときは何枚の金貨がパックに入った状態でつながっていたのかすごく気になります。

 

こちらの金貨は金相場とその使用されている金の重量から、金相場によっては買い取りの対象にならないことがございます。

現在のような金相場が非常に高騰しているときは額面以上での買取が可能です。

 

 

②天皇陛下御即位記念 10万円金貨

こちらは平成2年に発行された記念金貨で、

昨年退位された上皇陛下が天皇に即位されたことを記念して発行されたものです。

 

日本の記念金貨では2番目に発行されました。

 

①の10万円金貨とは異なり重量は30gと10gも多く、かつ1枚ずつシリアルが存在します。

その分発行枚数はグンと減り200万枚となっています。

 

重量が30gありますので、よほど金相場が下がらない限りは額面以上での買い取りが可能です。

 

③皇太子殿下御成婚記念 5万円金貨

平成5年に当時の皇太子殿下(現在の天皇陛下)の御成婚を記念して発行された金貨です。

日本の記念金貨としては3番目に発行されました。

 

発行枚数は200万枚と、②の天皇陛下御即位記念10万円金貨と同数となっています。

額面は半分ですが、重量は18gと半分以上あります。

 

このためこちらもよほど金相場が下がらない限り額面以上での買い取りが可能です。

 

 

なお、正確な買取価格に関しましては金相場によって大きく変動しますので、

上記の通りASKとさせていただいておりますが、現在は過去に例がない売り時と言えるでしょう。

 

 

それぞれ金貨単品で販売されている場合や、

それぞれの金貨と5,000円銀貨、500円白銅貨の3枚セットでケースに入った状態で販売されていたりと様々です。

 

 

 

2.査定のポイント

 

日本で発行された記念金貨と外国で発行された金貨は同じ金製ではありますが一つ大きな違いがございます。

それは日本で発行された金貨は

 

【金である以前に通貨として存在する】

 

ことです。

日本には【貨幣損傷等取締法】という法律があり、

現行貨幣として使用できる500円~1円の6種類と、各記念貨幣に関しては【損傷し又は鋳つぶしてはならない。】ということになっています。

 

つまり純金製ではありますが、日本国内では溶かして再利用することはできません。

これが外国の金貨との決定的な違いです。

 

トーカイではこういった金貨をあくまで【記念品】として付加価値をつけて取り扱っているのです。

このため、パックの状態等でもお値段は変動します。

 

また、当然純金製ですので価値は金相場に比例して変動します。

 

 

金貨の種類によっては付属品の有無やその状態も重要になってきます。

ただし、残念ながら上記の3種の金貨に関しましては、付属品の有無やその状態は金額にほとんど影響しません。

 

今回お持ちいただいた商品にも

実はこのようなケースが付属していました。

 

今回のお客様に限らず、このタイプのケースは99%べたつきが発生しており発売当時の綺麗な状態を保てていません。

中を見るとこんな状態でした。

 

上記3種より後に発行された、額面以上の定価で発売されたいわゆる「プレミアム金貨」に関しては、

その付属品も重要な要素になりますので、大切に保管をしていただければと思います。

 

 

 

3.買い取りの際に必要なものは?

 

貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

などとなります。

これらは初回だけでなく、毎回必要になります。

注意点としては、【マイナンバーカードおよびその通知カードは身分証明書として有効でない】ということです。

また、【未成年の方からのお買い取りも行っておりません】

以上、2点にご注意ください。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。

 

 

4.どんなところで査定するの?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

プライバシーにも配慮した作りになっております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。

 

トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

このような取り組みを徹底して行っております。

感染者数がまた急増している状況ではございますが、ご安心くださいませ。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。