2020年08月5日

③付属品にはそれぞれ大きな意味があります ロレックス 付属品編 三条河原町店

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ三条河原町店の坪井です。

 

ロレックスの時計を売りたい。

そうお考えの方に少しでも高くお売りいただくために今回はとても重要なロレックスの付属品について書きます。

 

買取り店などで聞かれたことはありませんか?

「ロレックスは付属品も一緒だと買取価格が高くなります。」の一言。

 

そうなんです。付属品は査定する上で非常に重要となります。もちろん査定額に大きく影響します。

ですのでご売却の際、付属品が残っている場合は出来る限り完品(付属品が全て揃っている状態)でお持ちいただきたいのです。

 

日本正規品と並行輸入品では付属するものに違いがあります。違う点は国際保証カード、取扱説明書、保証マニュアルになり、外箱、内箱、緑タグ、保証書ケースは日本正規品、並行輸入品ともに共通で違いはありません。

 

それでは今回日本正規品のロレックスの付属品をご紹介します。

 

【外箱と内箱】

2016年頃から変更された現行の外箱と内箱です。外箱はクリーム色、内箱は濃い緑色です。一部例外を除き、メンズ、レディース同じデザインになります。内箱にある保証書ケース入れは前モデルのボックスよりも取り出しやすさが改良されています。(よく触る機会のある私にとってもこの改良点は非常に助かります。)

 

因みに過去にはこのような外箱、内箱が存在します。

2003年頃までは岩肌模様のプリントがされた外箱のものを個人的によく見ますがこの時代は岩肌模様だけではなく、いくつかのデザインが存在します。

※写真は外箱のみです。

 

 

その後の変更でデザインがガラリと変わり、保証書ケース入れが内箱内に付き、拭き取り用のクロスが付くなど高級感が一気に増したボックスが登場します。現行の一つ前のデザインです。

※こちら今回写真がありません。

今では廃盤になってしまいましたが私個人的にはこの時代のボックスが一番好きですね。

 

【緑タグ】

ロレックスが独自の基準で定めた検査基準である高精度クロノメーターを通過したことを証明するものです。こちらは日本正規品、並行輸入品どちらにも付属されています。

そもそもクロノメーターとは時計についての一定の品質・精度を保障する「規格」を指します。ついつい何か機能的なことを想像してしまいますが違うんですね。

 

「ロレックス独自の基準」ここ非常に重要です。

・パワーリザーブ、防水検査、自動巻き検査、精度の検査。これらの項目において、一般的なスイスクロノメーター協会が定める基準よりもはるかに厳しい内容でロレックスは検査を行っています。

 

因みにロレックスの厳しい検査を通過したムーブメントを証明する証はここにも記されています。

ロレックスファンにはお馴染みの文字盤です。

「SUPERLATIVE CHRONOMETER OFFICIALLY CERTIFIED 」しっかり印字されています。

 

緑タグが誕生した2015年7月よりロレックスのメーカー保証が2年より5年に変更されたことも当時話題になりました。

 

【国際保証カード】

ロレックス時計の付属品の中で一番重要なのがこの国際保証カードです。

日本正規品、並行輸入品ともに表面のシリアルナンバー、リファレンスナンバーが記載されている形状は一緒ですが裏面にはどこの国で販売されたものなのか、その他に販売店名、購入者名、購入日が記されていますのでここで日本正規品なのか並行輸入品なのかがわかります。

※時計本体には日本正規品と並行輸入品を見分ける方法はありません。

保証カードに記されている印字ですが、日本正規品の保証カードは全て印字、並行輸入品の保証カードは購入者名、購入日が手書きになっていることが多いです。これは、日本正規品は購入後に国際保証カード請求はがきに必要事項を記入して送り後日印字された保証カードが届くのに対し、海外正規店は購入したその場で日付と購入者名を手書きし商品と一緒に渡されることが多いからです。

補足ですが、裏面にあるQRコードを読み取るとシリアルナンバーが表示されます。

 

【取扱説明書】

日本正規品ですので当然ですが言語は日本語で書かれています。

今回写真を載せましたのはGMTマスターⅡの取扱説明書になります。

内容はオイスターパーペチュアル(防水、自動巻き、高精度クロノメーター)についての記載、その他GMTマスターⅡとは、操作方法、ロレックスのアフターサービスなどについて書かれています。

 

付属品は大事にとっておきたいものですね。

 

いかがでしたでしょうか?

以上のことから付属品を一つづつ見ていきますとその一つ一つにしっかりした意味がありますよね。

お買取り価格がアップする理由として付属品(特に国際保証カード)の有無は大きな意味を持ちます。

お持込み前の最終チェック!ぜひお忘れなく!

 

最後にお買取りの告知となります。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ三条河原町店ではご不要になりましたロレックスの時計を高価買取させていただきます。

もちろんお見積りだけでも大歓迎ですのでお気軽にご来店ください。

20年前、30年前のロレックスも大歓迎ですよ!

みなさまのご来店をバイヤー一同お待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!