2020年08月12日

エルメスのデイリーユースバッグと言えばエヴリン!!お買取しました!!【六地蔵店】

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です

 

 

先日久しぶりに洗車した際に身に覚えのない小傷を見つけてしまい、やや傷心気味の今日この頃です

比較的安全運転を心掛けているのに身に覚えが無いんですよね。これがもしや県民狩り・・・と言う奴では無いか?と疑ったりしたりしなかったり・・・

まあ単に飛び石だろうと思うのですが、しばらくは傷隠しの補修動画でも観て勉強します。。

 

 

 

 

そんな話はさておき、本日のご紹介に移らさせて頂きます。

 

 

①買取商品ご紹介

②状態の確認・買取金額の算出

③査定室のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

ブランド:HERMES【エルメス】

商品名:エヴリンⅡPM ショルダーバッグ □I刻印

カラー:ショコラ【ダークブラウン】

マテリアル:トリヨンクレマンス

ランク:B【使用感中】

 

今回はエルメスのバッグをお買取させていただきました。

エルメスといえばどんなバッグを思い浮かばれるでしょうか。

有名なのはケリーやバーキンですが、他にもエヴリン・ボリード・ピコタンなど魅力的なバッグがたくさんあります。各種サイズ展開も充実しており、高級感のあるクロコダイルレザーからカジュアルなキャンバス素材まであり、素材の種類も豊富です。

ちなみに今回お買い取りさせていただいたエヴリンⅡPMの素材はトリヨンクレマンスになります。エルメスではトゴ、トリヨンクレマンス、ヴォー・エプソンといった牛革素材が有名です。それぞれの特徴を簡単に比較しますと

【手触りの固さ ヴォー・エプソン>トゴ>トリヨンクレマンス】

【目の細かさ  ヴォー・エプソン>トゴ>トリヨンクレマンス】

となっております。

トリヨンクレマンスは柔らかくて、目が大きい素材になります。柔軟性・耐久性に長けており、バッグはもちろん小物に至るまで幅広く採用されています。

擦れにも強く使い込むほどに馴染む素材ですが、水を嫌う性質がありますので水分が付着すればすぐに拭き取ることをお勧めします。

 

 

 

さて、今回お買取したエヴリンは【H】のパンチングデザインが印象的なバッグです。本来の持ち方ですと、こちらの方が表面になります。【H】のパンチングデザインは通気口で、ボタンの向きも外側です。ですがあくまでも本来の持ち方ですので、お好みで使用されるのが良いかと思います。

 

エヴリンⅡPMの「ⅡPM」って何?…と思われる方もおられると思います。

エヴリンが最初に発売されたのは1978年です。

初代のエヴリンⅠは非常にシンプルな作りで、ポケットは無く、ショルダーストラップの長さ調節も出来ませんでした。

エヴリンⅡは2006年頃にエヴリンⅠから改良され誕生しました。

ショルダーストラップ調整は出来ませんが、表面にポケットが付け加えられて機能性が向上してます。

エヴリンⅢは現行デザインです。ついにストラップの長さ調整が可能になりました。

幾度も改良を重ね、40年以上愛されているのがこのエヴリンです。今後また改良されて4が出ることもあるかもしれませんね。

 

「PM」はバッグのサイズを表しています。

TPM、PM、MM、GM、TGMとサイズが豊富にあり、自身の体型・好みに合ったバッグをチョイス出来ます。

今回のPMだと小さい順番で2番目に小さいサイズになりますが、実はMMサイズとほぼ変わりません。

ほんの数センチの違いではありますが、エルメスの拘りなのかもしれませんね。

 

 

 

 

 

②状態の確認・金額の算出

 

査定時に必ずチェックするポイントですが、今回は下記を順番に確認してみましょう

・ベルトの状態

・四つ角、外観

・バッグの内側やポケットの中の状態

・金具の汚れや擦れ

 

 

シワや染み、傷みも見られず綺麗な状態です。

付け根の縫製部分も剥がれなども無く状態は良好です。

 

 

四つ角のパイピング部分に若干の擦り傷が見られました。

また、トリヨンクレマンスは柔らかい素材の為、型崩れが起こりやすいです。

今回のバッグは型崩れが起きないように、中に型崩れ防止の紙をいれて立てかけてあったとの事で、型崩れは見られませんでした。大切に保管されるのも買取金額UPの秘訣ですね。

 

 

 

バッグの内側、ポケットの中は傷や黒ずみが無く良好でした(画像では黒っぽく見えますが・・・)

エヴリンは内張が施されていないので、正直汚れは付きやすいです・・・

サイズも然り、エヴリンに内張を施さないのもエルメスの拘りでしょうか・・・気になりますが、いくら調べても分かりませんでしたw

 

 

 

金具は鏡面仕上げが故に小傷が目立ちやすいです。

画像でも分かる通り若干の小傷が見て取れます。致し方ないところではありますが、ややランク落ちとなります。

 

ざっとポイントを分けて確認させて頂きましたが、パイピング部分の擦り傷・金具の小傷・・・と2ヶ所の減額ポイントとなります。

 

しかしエルメス製品であれば、多少の減額も吹き飛ぶぐらいの高額査定が可能です!!

なぜならば圧倒的に流通量が少なく、とくに今回の様なデイリーユースにピッタリのエヴリンと来れば、恐らくどのお店も欲しいでしょうw

エヴリンに限らずエルメス製品はデリケートな素材で出来ているのもが多く、状態に関しては使用感が出やすい物が多いです。ですので【これ汚れてるしな・・・】【破けてしまってるしな・・】【糸が抜けてしまってるしな・・・】等々で、売られるのにお困りでは無いでしょうか?

 

当店では状態に付いてもしっかりとご説明させて頂いて、金額ご提示させて頂いております。

 

 

状態の有無に問わず、エルメス製品であれば是非ともお見積りさせてください!!

査定は無料ですのでお気軽にお問い合わせおまちしております

 

 

 

③査定室のご紹介

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

皆様のご来店心よりお待ちしております

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!