2020年08月19日

ゴヤールの財布を高く売るなら! 【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ
京都タワー前店の秦です♪

 

みなさまは、普段どんなお財布を使っていらっしゃいますか?

高級ブランドのお財布?お気に入りの素材を使ったお財布?
汚れるから気兼ねなく買い替えができるお求めやすさ重視のお財布?
お金が入ってきやすいラッキーカラーのお財布?

重視するポイントは人それぞれですが、お財布は使用頻度が高いので
愛着の湧くお財布を持ちたいですよね!

本日は世界にひとつだけのデザインが作れる
ゴヤールのお財布をご紹介させていただきます♪

 

 

 

1.本日のお買取商品

2.GOYARD(ゴヤール)とは?

3.ベールに包まれたゴヤールディン

4.世界にひとつだけ!マーカージュ♪

5.ゴヤールの商品、ぜひお持ち込み下さい!

 

 

 

 

1.本日のお買取商品

本日のお買取商品はこちら♪

 

GOYARD【ゴヤール】

ゴヤールディン

ヘリンボーン柄

マーカージュ

PORTEFEUILLE MATIGNON GM BLANC

ラウンドジップ長財布

 

ゴヤールの代表的な柄、ヘリンボーンがあしらわれた
ラウンドファスナータイプの長財布です♪

正面には白地に映えるイエローとネイビーのマーカージュが施されています。

コンディションは大切に使われていたそうですが
お財布のサイドやコインポケットに使用感が見られましたので
当社基準でBランクとさせていただきました。

箱や保存袋などの付属品も併せてお持ち込みくださったので
お買取り金額は30,000円とさせていただきました!

※お持ち込みいただいた時点での相場等を参考にしたお買取価格です。
同モデルの同程度の状態の商品の買取価格を保証するものではございません。

 

「欲しかったアクセサリーが買える♪♪」とお客様にもお喜びいただけました(^^)
ありがとうございます★

 

 

2.GOYARD(ゴヤール)とは?

ゴヤールの始まりは1792年、ピエール・フランソワ・マルタンにより創業された
「メゾン・マルタン」です。

「メゾン・マルタン」は旅行用のトランク製造メーカーとしてフランスで生まれました。
しかし「入れ物」をただ単に作るだけでなく
衣装や帽子、家具やお花に至るまでいかに美しく梱包するかを重視し
商品だけでなく梱包技術にも力を入れていました。

その努力が功を奏し、「メゾン・マルタン」の名前は上流階級の人々に広がります。

跡継ぎがいなかったマルタンは後見として面倒を見ていたポルーヌの婿、
ルイ・アンリ・モレルに会社を譲ります。

1845年、マルタンの後継者、モレルに弟子入りをしたのがフランソワ・ゴヤールです。
フランソワにも技術を教えていたマルタンがこの世を去ったのち
1853年にフランソワが会社を継ぐこととなります。

フランソワが息子であるエドモン・ゴヤールに跡を継がせるまでの32年間で
「メゾン・ゴヤール」は大躍進を遂げ、高級トランクメーカーとしての名を馳せることとなりました。

 

3.ベールに包まれたゴヤールディン

フランソワから会社を譲り受けた息子のエドモンも会社経営の手腕を振るいます。
そしてゴヤールの代名詞ともいえる「ゴヤールディン」をこの世に誕生させます。

「ゴヤールディン」とは「Y字」の杉彩(杉綾)模様(ヘリンボーン)が施されたキャンバス地を指します。

ゴヤールディン・キャンバスはゴヤール家がフランス・ブルゴーニュ地方のクラムシーで
代々営んでいた木材運送業からインスパイアされました。

クラムシーの奥地にある森林地帯からパリまで水路を使って、
イカダで薪を運ぶ様子から着想したそうです。

ゴヤールディンはレザーのような風合いですが、
コットンと麻で織られ天然塗料が施されたキャンバス地です。
レザーとは違い軽くて丈夫で長持ち、撥水効果もある素材を作るところからも
木材運送業からインスパイアされたのが伝わりますね!

杉彩模様のパターンは下地を塗った後、3回色を重ねるという工程で生まれます。
しかしそれ以外のゴヤールディンの制作過程は公表されず
門外不出のベールに包まれたレシピなのです!

 

4.世界にひとつだけ!マーカージュ♪

マーカージュとはゴヤールの職人が、イニシャルや模様をペイントする加工のことです。
自分のゴヤール製品をパーソナライズさせることでより愛着が湧きますよね♪

トランクやスーツケースのカスタマイズは
1853年、「メゾン・ゴヤール」が開業したころから続いています。

先述のようにゴヤール家の家業は木材運送業でした。
正規の木材であることを遠くからでも一目でわかるように木に「印」を入れることはよくあることでした。

また貴族の複雑な家紋を印として入れなければいけないため
高いペイントの技術と、水に濡れても落ちない耐久性が必要だったその技術を
そのまま、トランクやバッグに施したのです。

現在でもゴヤールの職人、ペインターが
天然色素でひとつずつ手書きでペイントしてくれるマーカージュは
ゴヤールの人気のひとつでもあります!

 

 

5.ゴヤールの商品、ぜひお持ち込み下さい!

トーカイでは、ゴヤール製品のお買取り大歓迎でございます!
マーカージュが施されている商品もぜひお持ち込み下さい♪

ゴヤールだけでなく、シャネル、エルメス、ルイ・ヴィトンなどなど
様々なブランド品をお取り扱いしております!

「長い間使っていない」
「整理していたら出てきた!」

そんなブランド品はトーカイへ★
トーカイのお買取り実績はこちらからチェック♪

 

トーカイではお客様と従業員の安心安全のため
従業員のマスク着用、飛沫防止シートの設置、
定期的な店内の換気、消毒を行っております!

ぜひお気軽にお立ち寄りください(^^)

みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!