2020年09月5日

今だからこそお買取りできる”天皇陛下御在位60周年記念10万円金貨”【京都タワー前店】

金相場の異常な程の高騰が話題になり、

1g 7000円越えとなってから既に一か月近く経ちましたね。

歴代最高値からは流石に少し下がっていますが

それでもいまだに7000円以上と高い金相場を維持しているので

貴金属の査定お持ち込みも増えてきております。

 

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー前店の高谷です。

今回は、かつてトーカイでは買取不可だった

“天皇陛下御在位60周年記念10万円金貨”をお買取させていただきました。

 

 

●今回の査定品情報!

 

●査定額に差が出るポイント!

 

●気になるお買取価格はおいくらか!?

 

●あなたに合った買取スタイルを!

 

●買取には身分証が必要です!

 

●トーカイの店舗はどこにありますか?

 

 

 

●今回の査定品情報!

【商品名】  天皇陛下御在位60周年記念10万円金貨

【素 材】  K24(純金)

【重 量】  20g 

【直 径】  33mm

【発行枚数】 1100万枚

 

1986年(昭和61年)に、昭和天皇の在位60周年を祝って発行されました。

記念硬貨に金が使用された国内初の例となり、

以降、皇族の方の御即位、御成婚の際や、御在位が一定の年数に達した際に記念金貨が発行されることがございます。

 

これらの記念貨幣は基本的にどれもブリスターパックに梱包されていますが、

“天皇陛下御在位60周年記念10万円金貨”以降の記念金貨のブリスターパックには

シリアル番号がふられているという相違点があります。

 

これは、1990年に“天皇陛下御在位60周年記念10万円金貨”の偽造品が大量に出まわる事件が発生したことがあり、

偽造防止対策の一つとしてブリスターパックにシリアル番号が記載されるようになりました。

 

 

 

●査定額に差が出るポイント!

▼金相場

現在日本円としての価値を持っている記念貨幣は

“貨幣損傷等取締法”という法律に守られているため

通常の貴金属製品のように鋳つぶすことが禁じられています。

 

これによって【重さ×買取単価(1gあたり)=買取金額】という

貴金属の価格算出法が必ずしも記念貨幣の買取価格に直結する訳ではなく、

記念貨幣の査定では主にオークションの落札価格を参考にさせていただきます。

 

しかしオークション市場においても金相場の影響を強く受けるため

なるべく金相場が高い時期にお持ち込みいただくほうが高価買取に繋がります。

 

 

▼状態面

ブリスターパックの状態によって査定額に影響を及ぼします。

記念貨幣はコレクション目的でお求めの方が多いため、

コインを梱包しているブリスターパックに傷みが汚れが少ないほど高価買取に繋がりやすくなります。

 

“ブリスターパックに梱包されていない”

“ブリスターパックを開封した痕跡がある”

“ブリスターパックに著しい破損がある”

などの場合は買取不可となりますのでご注意ください。

 

 

▼付属品の有無

記念貨幣には鏡面仕上げを施して化粧箱に収めた”プルーフ貨幣”という種類があります。

通常の種類よりも発行枚数が少なく希少価値が高いため

プルーフ貨幣をお持ちの場合は化粧箱まで揃っている状態だと

さらに高価買取が可能になります。

 

 

 

●気になるお買取価格はおいくらか!?

“天皇陛下御在位記念10万円金貨”の気になるお買取り価格ですが

今回はASKとさせていただきます(^^;

 

理由としましては、

ここ最近の金相場高騰によって元々買取不可だった御在位金貨が買取可能となりましたが、

いつまた金相場の急変動で買取不可に戻ってもおかしくない商材だからです。

 

“天皇陛下御在位60周年記念10万円金貨”の売却をお考えの方は

金相場が高騰している今がオススメです。

 

その他にもブランド品、時計、お酒、スマホなど幅広くお買い取りしております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にお持ち込み下さい。

 

お買取できる種類かどうかご不安な場合は、

LINE査定お問い合わせいただければ

ある程度のお値段をお伝えすることは可能です。

※最終的には現物を拝見してからの価格決定となります。

 

 

 

●あなたに合った買取スタイルを!

トーカイの買取スタイルは

店頭買取・宅配買取・出張買取の3つの選択肢がございます。

 

▼店頭買取

・その場で現金買取

・全店駅チカ

 

▼宅配買取

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

 

▼出張買取

・ご自宅の玄関先で査定が可能

・重い、壊れやすい、数が多い、高価なものを運ぶ手間/リスクが省ける

・その場で現金買取/後日銀行振込が選べる

 

 

 

●買取には身分証が必要です!

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証

▼パスポート

▼写真付住民基本台帳カード

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼在留カード

▼敬老乗車証

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 

 

●トーカイの店舗はどこにありますか?

現在トーカイ店舗は京都府内に15店舗、

その内リユース買取が可能な店舗は13店舗ございます。

 

自分が所属している“京都タワー前店”

京都タワーから烏丸通を挟んだ目の前にある”鳥居ビル2階”に店舗がございます。

写真を載せさせていただくと

赤い文字で強調表示している右の建物が鳥居ビルになります。

鳥居ビルは京都駅前地下街ポルタからもエレベーターで直結しておりますので、

京都駅から地下を経由して当店まで移動することが可能です。

 

京都駅周辺は信号待ちの時間が長いため、

ポルタ経由のルートであれば信号に足止めされることなく移動することが可能です。

雨の日でも濡れずに移動できるのでオススメなルートです!

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

京都タワー前店の査定室は

プライバシーに配慮した個室ブースを用意しており

大人2名様まで座ってお待ちいただけます。

 

みなさまのご来店/ご利用をお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!