2020年08月23日

円町店でエルメスのバッグを買い取りさせていただきました!

トーカイ円町店ではルイ・ヴィトンやシャネル、エルメスなど様々なブランドのバッグや小物、財布などのアイテムの買い取りを行っております。

査定は無料ですので、ぜひ一度お持ちください。

 

 

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

 

 

先日、エルメスの定番バッグが入荷しました。

とはいえ、既に廃盤品なのでもはや定番とは言わないかもしれませんが。。。

 

順にみていきましょう。

 

 

1.本日の買取商品

2.査定のポイント

3.買取の際に必要なものは

4.どんなところで査定するの?

 

1.本日の買取商品

 

【本日の買取商品】

ブランド:HERMES(エルメス)

商品名:フールトゥMM

素材:コットンキャンバス

状態:Bランク

買取価格:8,000

 ※こちらの価格はお持ち込み時点の相場等を参考にした買取価格となります。

  同モデルの同程度の状態の商品の買取価格を保証するものではございません。

 

 

既に廃盤になってしまった、エルメスの定番ハンドバッグをお持ちいただきました。

 

ご存知の通り、エルメスは元々高級馬具の製造ブランドでした。

馬車文化が後に衰退していくことを想定して、その技術を活かして鞍を入れるためのバッグが製造したのが1892年です。

 

そのバッグがかの有名な「オータクロア」ですね。

「オータクロア」は、本来の目的だけでなく旅行バッグとしても使用されるようになり、人気を博すようになります。

 

その後、「ケリー」や「バーキン」など高級な革製バッグを製造していくのですが、

その路線とは一線を画すキャンバス素材を使用したバッグとして1998年に誕生したのが今回ご紹介させていただくフールトゥです。

 

エルメスの歴史を考えると比較的最近のモデルです。

 

あのエルメスがコットンキャンバス素材を使用したバッグを発売した。

エルメスの製品なのに(比較的)安価で手に入る。

カラーバリエーションが豊富である…

 

といった理由で一気に人気を集めました。

 

持ち手の3本線が特徴ですよね。

全く関係のないノンブランドバッグでもこのデザインを模したものもあるくらいです。

 

残念ながらフールトゥは2006年に廃盤になってしまいましたが、今でも中古市場で根強い人気があります。

 

サイズ展開は3種類

①PM 幅:約22cm 縦:約30cm

  財布や携帯などお出かけの際、必要最低限の荷物は収納できる大きさです。

②MM 幅:約41cm 縦:約31cm

  A4サイズも余裕をもって収納でき普段使いだけでなく通勤の際にもお勧めです。

  外側にオープンポケットがあります。

③GM 幅:約46cm 縦:約34cm

  旅行用にも使えるほどの収納力があります。

 

他にもフールトゥカバスという縦長のバッグや、財布などもあります。

 

 ↓こちらがたまたま在庫があったカバスです。

このフールトゥの特徴は開口部にファスナーはなく、ボタンのみとなっています。

 

 

フールトゥとよく比較対象にされるエールライントートというバッグもありますが、

こちらは、素材がナイロンキャンバスであることや、開口部がファスナーになっている

などの違いがございます。

 

また、フールトゥに比べると素材の関係でやや固く、しっかりした作りですね。

 

 

2.査定のポイント

 

ブランド品の査定の際にバイヤーが確認する項目としましては

 

・表面および内側の傷

・側面や角などのスレ

・汚れ

・変形

・欠損の有無などの機能的な問題

・付属品の有無

 

などがございます。

 

 

まず傷やスレ、汚れなどの使用感ですが、

このように、スレ傷がつきやすい底の部分を確認させていただきます。

 

内部もシミ汚れやペン痕などが見られることがあるので、じっくり確認します。

わずかにシミ汚れが見えますね。

 

その他、金具や、ファスナーなど偽造品でごまかしがきかない部分の確認も行います。

キレイなものです。

 

エルメスの革製品以外にはタグが付いていますが、

 

こちらもしっかり確認します。

 

 

最後に付属品ですが、今回は付属品は一切なく、本体のみでのお持ち込みでした。

 

付属品がないことで買い取り出来ないといったことはあまりございませんが、

一部の高額時計等やアクセサリーでは所定の付属品を一緒にお持ちいただかないと買い取りできない場合もございます。

付属品を一緒にお持ちいただくことで査定額にプラスされる場合もございますので、

つくかどうかわからない場合もできるだけ一緒にお持ちください。

 

 

今回は上記の使用感等を考慮しまして、弊社の基準でBランクと判断し、

買取金額は8,000とさせていただきました。

 ※前述のとおり、こちらの価格はお持ち込み時点の相場等を参考にした買取価格となります。

  同モデルの同程度の状態の商品の買取価格を保証するものではございません。

 

貴重な商品をお譲りくださりありがとうございます。

 

 

3.買取の際に必要なものは

 

貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証

・健康保険証

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

などとなります。

これらは初回だけでなく、毎回必要になります

 

注意点としては、【マイナンバーカードおよびその通知カードは身分証明書として有効でない】ということです。

また、未成年の方からのお買い取りも行っておりません】

 

以上、2点にご注意ください。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。

 

 

4.どんなところで査定するの?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

円町店までのアクセスはこちらもご参照ください。

 

路面店のため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

プライバシーにも配慮した作りになっております。

 

昨今の事情を踏まえ、お客様との間に防護シートも設けております。

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。

 

トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

防護シート以外にもこのような取り組みを徹底して行っております。

感染者数がまた急増している状況ではございますが、ご安心くださいませ。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!