2020年10月7日

ヴィンテージ・オールドシャネルの買取ならお任せください!!【六地蔵店】

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

 

コロナwithが浸透してきたのか、人通りも幾分増えてきた様に感じますね。

当店も徐々にではありますが、お客様の数が日増しに戻ってきているのを実感しています。

完全な日常に戻るのはまだまだ先のことになるとは思いますが、いち早く日常に戻ってほしいですね

 

 

 

 

さて、本日の買取商品のご紹介に移らさせて頂きます。

 

 

①買取商品ご紹介

②状態の確認

③付属品の確認・買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

 

ブランド:CHANEL【シャネル】

商品名:トリプルココ エナメルチェーンショルダーバッグ 

カラー:ブラック

マテリアル:エナメルレザー(パテントレザー)

ランク:B【使用感中】

 

今回シャネルのショルダーバッグを買取させていただきました。

シャネルの創業者ココ・シャネルは社会の枠組みや常識を嫌い、他の人では考えつかないような作品を生み出してきました。それは彼女の他人には縛られない自由な生き方が関係しています。ココ・シャネルが歩んだ数奇な人生は映画や書籍などで窺い知る事が出来ます。バック下部にあるダブルのCCマークのデザインは「ココマーク」と言います。マークの由来はフランスの古城のマークを気に入って採用したとか、2枚のCが書かれた薄紙が偶然反転し、Cが対照的に組み合わさったCのマークを見て誕生した等諸説有り、どれが本当なのかははっきりしませんが一目見ただけでシャネルだと分かるアイコンデザインですね。

 

今回のバッグはエナメル加工がされています。エナメル加工とは革の表面にウレタン樹脂等でコーティングを施した加工皮革のことです。革の表面をコーティングすることにより光沢・耐久性が上がり、なおかつ高級感が出ます。しかも本来革の天敵である水にも強く、メンテナンスさえ怠らなければ末永く使用することができます。

エナメル加工のバッグやシューズはパーティシーンでよく使用されており、エナメルシューズ(パテント)等はパーティシーンの鉄板アイテムですね。

 

 

しかし、エナメルもメリットばかりではなくデメリットも有ります。デメリットについては②状態の確認で触れていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②状態の確認

 

査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番に追って確認してみましょう。

 

・バッグの持ち手、金具の状態

・四つ角の傷の状態

・バッグの内側やポケットの中の状態

・バッグ全体の型崩れ等の確認

 

 

まずショルダーストラップ部分にシワ・汚れが入っていないか確認します。

御覧の通り一部が白く変色しております。通気性の良い所で保管しないとウレタン樹脂が乾燥してしまい、曇ったように白く変色してしまいます。劣化具合によっては、取り返しのつかない状態に陥ることもあるので日々のお手入れや保管方法が大切になります。

稀に除光液等で汚れや色移りを落とそうと試される方がいますが、これはやめられた方が良いです。これらはウレタン樹脂を溶かし、状態が悪化する可能性が高いです。買取に出される場合は、そのままの状態でお持ちいただくことをお勧めします。

 

 

 

 

 

 

バッグ底面の四つ角全てに擦り傷・汚れがなく綺麗です。重要なココマークの金具も小傷等見られず状態良好です。

エナメル素材の場合は特に角擦れが気になるポイントです。チョットでもぶつけられたりするとエナメルがめくれ上がったり、へこむ・・・なんてこともあり得るので注意が必要です。

 

 

 

 

 

 

バッグの内側・内ポケットともに目立った傷・汚れは無く、年代物にありがちなベタ付きもなく状態良好ですね。

 

 

 

 

 

 

バッグサイドに少し目立つシワが入っています。エナメル素材は折りシワが入ってしまうと、基本的に元に戻りません・・・・

使用されている際は注意されると思いますが、保管時は意外に注意されないのではないでしょうか?

先ほど書き記したように通気性の良い保管場所は勿論、型崩れが無いように直立させて保管されるか、中に詰め物をされるのがシワが入らないポイントです。

 

その他にも注意点が有り、温度や湿度が高い所で保管するとウレタン樹脂が溶けてバッグの表面がベタベタになります。所謂ベタが出た・・てやつです。しかも色移りしやすくなるおまけつき・・・

反対に低い所で保管すると、ウレタン表面がひび割れてボロボロになります。

要するに温度と湿度が高すぎず低すぎない場所に保管する必要があります。これだけ聞くととんでもなく手がかかるように聞こえますが、一般的なクローゼット等であれば保管に問題ないはずです。

ちょっと大変に感じるかもしれませんがエナメル特有の光沢感は唯一無二ですので、一つは持っておきたいお品ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

③付属品の確認・金額の算出

付属品としてギャランティカードと保存袋をご一緒にお持ち込み頂けました。

ブティックで購入するとギャランティーカードが付属されます(商品によっては無い場合もあります)ギャランティカードに記載されているシリアルナンバーと、同じ番号のシリアルシールがバッグ本体にも貼り付けられています。

お持ち頂いたバッグとギャランティカードの番号が一致していることが確認出来ましたら、買取金額をUPさせて頂くことが可能です。

稀にどう見ても製品上問題ないはずなのに、番号が一致しない・・・・なんて困ったことになる事があるのですが、単純に違うバッグとカードを間違えて持ってきてしまった(;^_^Aなんてことがありますw

複数所持されるなんて羨ましい話ですが、違うカードですと買取金額UPとはいきませんので注意が必要です。

 

 

さて、今回お持ち込み頂けましたシャネルのバッグは非常に珍しいバッグです。

なかなか市場でも見かけないシャネルのバッグ・・・それだけでも買取金額がうなぎ上りですが、状態もショルダーストラップの劣化のみと、全体的なランクでみても状態良好といっても差し支えないですね。

新作・限定品のお買取りが高いのは勿論ですが、今回のような希少性が高いモデルも高額買取できます!!

シャネルの中古相場が上がってきており、売るなら今と言っても間違いないぐらいの上り幅です^^

お見積りだけでも結構ですので、ぜひ一度お持ちください。

 

 

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載)

・パスポート

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!