2021年02月21日

伊勢神宮第60回御遷宮記念公式小判をお買取りしました【京都タワー前店】

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都タワー前店の高谷です。

今回は”伊勢神宮第60回御遷宮記念公式小判”をお買取りしましたのでご紹介させていただきます。

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

[もくじ]

 

●商品詳細

 

●査定ポイント

 

●金の買取価格はどうやって決定されるのか

 

●あなたに合った買取スタイルを

 

●買取には身分証が必要です

 

●トーカイの店舗はどこにありますか?

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

●商品詳細

【商品名】  伊勢神宮第60回御遷宮記念公式小判

【品 位】  純金(K24)

【重 量】  90g

伊勢神宮は20年に一度、社殿を新しく造り変えて御神体を移動する式年遷宮が執り行われます。

第1回目の遷宮は690年。

その後中断や延期になったことはあれど1300年に渡って式年遷宮は続き、

直近では2013年に第62回目が執り行われました。

今回の査定品は、1973年に第60回伊勢神宮御遷宮を記念して作られた小判型メダルです。

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

●査定ポイント

こちらの小判の場合、

“商品として価値”

“金としての価値”

の二通りでお値段を調べさせていただき、

より高いほうの相場を元に価格算出いたします。

 

記念メダルは発行枚数が少ないほど市場で高値がつきやすい傾向にありますが、

今回のメダルは金相場の高騰もあって貴金属としてお値段をつけさせていただきました。

貴金属の査定では以下の手順で品物を確認していきます。

 

▼刻印

貴金属製品にはどこかに純度を表す刻印が存在します。

刻印の表記は様々な種類があり、

【K24】【24K】

【1000】【999】【Au999】

【FINE GOLD】【万足金】【純金】

純金だとこのような表記が刻印されています。

 

しかし、刻印があれば買取OKというわけではありません。

中にはメッキを示す刻印もあるので注意が必要です。

上記の刻印の後ろに続けて文字が入ることがあります。

【GP】【GPE】【GF】【RGP】などはメッキを示す刻印で、

トーカイでは地金として買取することはできません。

 

▼磁石反応

磁石を近づけて反応するかどうかを確認します。

金・プラチナ・シルバーなどの貴金属は磁石に反応しないため、

磁石に近づけた際に引っ張られるなどの反応があった場合、

地金としてお買取することはできません。

しかし、ネックレスなどの接続金具には貴金属以外の素材が使われている場合があり、

「接続金具に磁石反応はあるが、チェーン自体には磁石反応がない」というパターンがあります。

この場合は刻印などの他の査定ポイントを踏まえて、

買取可能かどうか総合的に判断させていただきます。

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

●金の買取価格はどうやって決定されるのか

金の買取価格算出は

【買取単価(1gあたり)×重さ=買取金額】となっております。

今回は90gの重量がありました。

結構ずっしりとした重さです。

 

貴金属の多くは溶かして別の形にリフォームすることになるため

千切れたネックレスや片方だけになったピアスでもお買取りすることができます。

 

例外があるとすれば

▼装飾の凝ったジュエリー製品

綺麗な状態で、溶かさずにそのまま再販売が見込めると判断したジュエリー製品は、

上記の貴金属相場から算出した価格よりもさらに査定価格がアップする場合があります。

 

▼ブランド品としての価値が高い場合

カルティエのリング、

ロレックスの金無垢時計などは

ブランド品として貴金属相場以上の値段がついている場合がございます。

貴金属相場の価格、製品としての市場価格の両方で価格を比べ、

より高い方の金額でお値段をつけさせていただきます。

 

▼通貨としての価値を持っている貨幣

現在お金として使用できる貨幣は

“貨幣損傷等取締法”という法律に守られているため鋳つぶすことができません。

これらの貨幣は貴金属相場の影響を強く受けますが、

相場の他にもオークションの落札価格などを参考に買取金額を決定いたします。

コレクション目的でお求めの方が多いため、

コインを梱包しているブリスターパックの状態によって買取の可否や買取価格に影響します。

例:天皇陛下御即位記念10万円金貨など

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

●あなたに合った買取スタイルを

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取・出張買取3つのスタイル

様々な商品をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅チカ

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

▼出張買取

・ご自宅の玄関先で査定が可能

・その場で現金買取/後日銀行振込が選べる

・重い、壊れやすい、数が多い、高価なものを運ぶ手間/リスクが省ける

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

●買取には身分証が必要です

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(住所の記載があるもの)

▼在留カード

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 

 

……………………………………………………………………………………………………………

●トーカイの店舗はどこにあるの?

リユース買取が可能な店舗は京都府内に13店舗ございます。

 

自分が所属している“京都タワー前店”

京都タワーから烏丸通を挟んだ目の前にある”鳥居ビル2階”に店舗がございます。

写真を載せさせていただくと

赤い文字で強調表示している右の建物が鳥居ビルになります。

鳥居ビルは京都駅前地下街ポルタからもエレベーターで直結しておりますので、

京都駅から地下を経由して当店まで移動することが可能です。

 

京都駅周辺は信号待ちの時間が長いため、

ポルタ経由のルートであれば信号に足止めされることなく移動することが可能です。

雨の日でも濡れずに移動できるのでオススメなルートです。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

京都タワー前店の査定室は

プライバシーに配慮した個室ブースを用意しており

大人2名様まで座ってお待ちいただけます。

 

みなさまのご来店/ご利用をお待ちしております。

 

 

                        TOPへ戻る

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。