2020年11月13日

伊勢神宮御遷宮記念メダル お売り頂きました。【北大路ビブレ】

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店では、
昔に購入した【海外金貨】、【記念金貨】の買取強化中です。
売却を考えているなら、ぜひトーカイへ。

 

改めまして、
みなさん、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店の西です。

 

早速ですが、本日のお買取商品のご紹介です。

・本日の買取商品

・買取商品のご紹介

・買取価格は?買取した貴金属はどうなるの?

・どんなものをお買取りしてくれるの?

・査定はどこでするの?遠方に住んでいる場合は?

 

 

 

【本日の買取商品】

商品名:第60回 伊勢神宮式年御遷宮記念メダル

品位:純金(造幣局の品位証明マーク入り)

重量:16.6g

発行年:昭和48年

買取価格:ASK円(日々変動)

 

 

 

【買取商品のご紹介】

本日はこちらの金貨をご紹介させて頂きます。

 

式年遷宮とは伊勢神宮で執り行われる行事の1つで

内宮・外宮の2つの正宮の正殿、14の別宮の全ての社殿、御装束神宝も作り替え、大御神に新宮へお遷りいただく行事になります。

天武天皇が定めて、690年に持統天皇の際に初めて執り行われました。
最初は現在のような大規模な行事(お祭り)ではなく、お祭りごとに神を仰ぎまつる「神籬(ひもろぎ)」、「祠(やしろ)」と呼ぶ仮説的な祭場を設けて、天照大御神をお祀りしていたと言われています。


途中、120年間ほど中断はありましたが、安土・桃山時代に再開。それ以降は20年に一度、約1300年間、繰り返して行われ、最近では平成25年(2013年)に第62回の遷宮が行われました。

 

その記念すべき行事が執り行われた際に発行された

記念のメダルを今回お持ち頂きました。

 

表面:伊勢神宮の社殿の風景

伊勢神宮の社殿は、

「唯一新明造(ゆいいつしんめいづくり)」と呼ばれる建築様式で建てられており、

古来より受け継がれてきています。

ヒノキの美しさが際立つような簡素な造りになっています。

 

裏面:式年遷宮の情景

多くの神官たちが木々の間を練り歩いている式年遷宮の一場面の様子が描かれています。

 

上の画像の赤い枠の中には日本の国旗とひし形の中に【1000】と彫られた刻印があります。

これらの刻印(ホールマーク)にはそれぞれ意味があり、日本の国旗は【日本の造幣局の証明】を表し、

ひし形の中の【1000】は金の純度100%(精密には99.99….%)=純金を示します。

 

トーカイでは、このような純金製のメダルの他に、天皇陛下御即位記念10万円金貨(平成2年発行)、皇太子御成婚記念5万円金貨(平成5年発行)なども買取しています。

他にも海外金貨や金のコインなど、ご自身では何だか分からない場合は、

スマホなどで写真を撮って頂き、店頭のバイヤーに見せて頂くか、

もしくはLINE査定をご利用ください。

LINE査定こちらからお申し込みください。

 

 

【買取価格は?買い取した貴金属はどうするの?】

 

買取価格は?

貴金属の買い取りは、当日発表される金相場から所定の手数料を引いた金額を

当社の買取単価とし、そちらに重量をかけて、以下の式のように算出いたします。

 

当社買取単価(円)×重量(g)=買取価格

※貴金属の相場は、毎日変動します。

 

 

買い取りした貴金属はどうするの?

国内の金メダル、海外金貨などは、貴金属の扱いとして取り扱うことが出来ますが、
日本の額面が刻印されている貨幣を溶かしたり変形したりすることは、法律で犯罪にあたります。

貴金属の大半は、溶解して分離し塊に戻します。
新たに作り直して、ジュエリーや工業用品などに使用します。

貴金属の買取はトーカイ全店で行っていますが、
貴金属、アクセサリーの販売は一部の店舗のみとなります。お気軽にお尋ねください。

 

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

トーカイでは、記念金貨、金メダル、海外金貨はもちろん

ブランド品、ブランド時計、洋酒など多数お買取りさせていただいております。

【千切れたネックレス、変形したリング】
【昔に購入した記念金貨】
【使わずに眠っているブランドバッグ・財布】
【買い替えを考えているスマートフォン・タブレット】
【貰ったけど飲まない、ブランデー・ウイスキー】
【使わなくなったブランド時計】

もちろん査定は無料でございます。

ご不要な物がございましたら、ぜひ、お持ち込み下さい。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証【住所の記載があるもの】

・パスポート
【2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外となります。】

・特別永住者証明書

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

などが弊社の社内規定により身分証明書として有効なものとなります。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

【査定はどこでするの?遠方に住んでいる場合は?】

 

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、
北区にある北大路ビブレの2階にございます。

 

北大路ビブレは、地下鉄烏丸線「北大路駅」降りてすぐ真上。

京都駅からも地下鉄で、12分程の距離です。

 

よろしければ、当店の他の買取事例もご覧ください。

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店では、
プライバシーに配慮した査定ブースをご用意しております。

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。安心してお越しください

お連れ様もご一緒に座ってお待ちいただけます。
お気軽にご利用くださいませ。

遠方にお住みで、持ち込みが難しい場合は、
宅配買取も行なっています。

宅配買取は、こちらからお申し込みください。

 

皆様のご来店をクルー一同心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!