2021年01月5日

至高・最高のマーテルブランデーお買取りしました!!【六地蔵店】

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

あけましておめでとうございます。旧年は弊社をご利用いただきありがとうございます。本年もよろしくお願います。

 

皆さま新年はいかがお過ごしでしたでしょうか?外出控えの為ご自宅で過ごされて方も多いのではないでしょうか?

もれなくわたくしも自宅で過ごしておりましたが・・・・12/31日から1/3日までほぼ毎日大掃除していましたw

何とも味気ない新年の過ごし方でしたが、まだ大掃除は続いているという体たらくww

なんとか今月中に終わらしたいものです・・・

 

 

 

 

そんな悲しい?お話はさておいて、本日の買取商品のご紹介に移らさせて頂きます。

 

 

①買取商品ご紹介

②査定のポイント

③買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

酒類:ブランデー (コニャック)

銘柄:マーテル XO スプリーム

内容量:700ml

アルコール度数:40度 

 

コニャックのシェアは5つのメーカーが世界の大多数を占めています。

・ヘネシー

・レミーマルタン

・マーテル

・クルボアジェ

・カミュ

聞きなじみのある名前も多いのではないでしょうか。もちろん上記の5大メーカー以外にもコニャックは存在しています。「私はここのメーカーのコニャックしか飲まない!」というこだわりもあるかと思います。

 

今回、5つのメーカーのうちの一つであるマーテル社のXO スプリームをお買取りしました。

マーテルといえば燕がシンボルになっています。メーカー名の上に記載されているマークです。

どうして燕がシンボルなのかというと、創業者のジョン・マーテルが初めて製造したコニャックの熟成が終わり原酒を貯蔵庫から出す際に、樽の上を黄金の燕が祝福するかのように飛んでいたことからシンボルになったと言われています。

スプリームは至高や最高の意味を持つ言葉で、XOの中でも至高の1本という意味で付けられています。XO スプリームはマーテルが自信を持って世に送り出している最高級のコニャックです。

マーテル XO スプリームは今回お買取りした青いラベルの他に赤ラベルのもの存在します。赤いラベルは年代が古いのでなかなかお目にかかりません。いつかは嗜んでみたいものです。

 

 

 

 

 

 

 

②査定のポイント

 

査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番に追って確認してみましょう。

 

・未開栓の確認

・ラベル、ボトルの状態

・澱の有無

・付属品の有無

 

 

酒類のお買取りの際は未開栓かどうかの確認をします。当社基準の未開栓とは保護フィルムの欠損・破損(もとよりない物もあります)封緘シールの有無によって判断させていただいております。

実際に未開栓であっても保護フィルムが破れてしまっていたり、封緘シールが取れてしまっていたりすると・・・基本的にお買取りできません。またコルク痩せや目減りが著しいお品もお買取りできないことがございます。

つらつらと書きましたが、簡単に言うと【第三者が見ても未開封であることを確認できる】ということになります。

 

 

 

ラベル・ボトルの状態を確認します。ラベルが少し剥がれたり欠けているぐらいでは大きな減額対象にはなりませんが、著しく剥がれていたり欠けていれば減額対象になります。ボトルも同様で大きな傷、欠けがあれば減額対象になります。

 

底に澱(沈殿物)が発生しているか確認をします。長期間保管をしていると澱が発生してしまいます。お酒の主成分が固まり結晶化しているだけで飲んでも害の有るものではありませんが、目に見えて多いと減額対象になります。今回のお品は澱は見られませんでした。

 

 

 

最後に付属品の確認をします。今回は箱などの付属品は無くボトルのみのお持ち込みでした。箱の有無によって買取金額が上がることは稀ですが、今回のような高級酒になると買取金額は変わってきます。お酒によっては替栓や箱自体が希少な物もあるので付属品は重要になってきます。

付属品をお持ちでしたら一緒にお持ちいただくことをおススメします。

 

 

 

 

 

 

③金額の算出

状態・付属品の有無を考慮し当社基準のBランクでお買取りさせていただきました。Bランクですがコニャックの中でも非常に人気の高い1本でしたので限界まで頑張らせていただきました!

「中古のお酒でも買取できるの?」という質問をよく受けます。ブランデーやウイスキーはアルコール度数の高さゆえに基本的に賞味期限/消費期限が設けられてません。ですので保存状態如何によってはウン十年以上前のお酒でもお買取りできます!!

もう飲まないお酒や自宅整理で出てきたお酒がありましたらぜひ一度ご相談ください!1本でも100本以上でもお買取り大歓迎です♪

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!