2021年01月21日

長野オリンピック1万円金貨幣プルーフセットをお買取りしました【ラクセーヌ店】

皆様こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイラクセーヌ店より矢島です。

 

本日は、1998年に開催された長野オリンピックに関する商品をご紹介させていただきます。

日の丸飛行隊(日本スキージャンプ陣)が大活躍したことで有名で、

今年5月には彼らをモデルにした映画が公開されるそうですよ。

 

それでは早速見ていきましょう。

 

ラインナップはこちら

 

・本日のご紹介品

・査定品のご紹介

・査定のポイント

・どんなものをお買取りしてくれるの?

・査定はどこでするの?

 

 

【本日のご紹介品】

 

商品名:長野オリンピック1万円金貨幣プルーフセット

(第3次発行)

品位:K24(純金)

重さ:15.6g

直径:26㎜

発行枚数:55,000枚

 

 

【査定品のご紹介】

 

長野オリンピック1万円金貨は、1998年第18回冬季オリンピックの開催を記念して

造幣局より発行されました。

 

♦長野オリンピックとは

1998年2月7日から2月22日の日程で、日本の長野市とその周辺を会場にして開催された20世紀最後の

冬季オリンピックです。

東京・札幌に続き、日本で開催される3番目のオリンピックで、

冬季オリンピックとしては、最も南に位置する都市での開催となりました。

日本代表は冬季オリンピック史上初の2桁獲得となる合計10個(金5・銀1・銅4)のメダルを獲得しました。

 

長野オリンピック1万円金貨は、3回に分けて発行されており、

金貨表面のデザインがそれぞれ異なります。

第1次発行 1997年2月 「ジャンプ」

第2次発行 1997年8月 「フィギュアスケート」

第3次発行 1998年2月 「スピードスケート」

今回お持ち込みいただいたのは、第3次発行分で

写真のようにスピードスケート競技の選手が描かれております。

金貨の裏面には、

全3種類共に長野県の県花である「りんどう」が描かれております。

発行枚数や直径、重量は3種類共に同じです。

 

上記の金貨単体の他にも1万円金貨・5千円銀貨・5百円白銅貨幣プルーフ3種セットも発売されております。

 

 

【査定のポイント】

 

この記念金貨は、裏面に表記されている額面通りに、1万円の通貨として一般の通貨と同様に

使用することが可能です。

ただ、使用する際に断られてしまうことも多いため、銀行で現行の通貨(同じ額面)への両替が可能です。

しかしながら、今回お持ち込みいただきました1万円金貨は、金資産としての価値を要するため、

金相場の影響を大きく受けます。

この記念金貨の重さは、15.6gありますので、

お持ち込み当日の当社買取相場×重さ(15.6g)により、

額面を上回る価格での高価買取が可能となります。

 

「貨幣損傷等取締法」という法律により、貨幣は損傷や鋳つぶすことは出来ません。

金相場の影響を受け、限定5.5万枚の発行という希少価値もある金貨です。

査定金額にはケースの状態(傷や汚れ等)や付属品の有無が影響致します。

 

今回お持ち込みいただきました金貨は、

ケースに傷や汚れ等は見られず、

付属品も完備の状態でお持ち込みいただき、お客様ご納得価格でのお買取りとなりました。

お売り頂きありがとうございます。

 

 

【どんなものをお買取りしてくれるの?】

 

トーカイでは記念金貨のお買取りをしております。

今回ご紹介した金貨の他にも、

天皇陛下御即位記念10万円金貨や皇太子殿下御成婚記念5万円金貨や愛知万博1万円金貨など、

額面以上での高価買取が可能なものがいくつかございます。(2021年1月21日現在)

銀行で両替される前に、是非一度トーカイにお持ち込みください。

 

他にもブランド品やお酒やスマートフォンなど、多数お買取りさせていただいております。

 

不要なものがございましたら、是非トーカイにご相談ください。

 

もちろん査定は無料でございます。

お見積りだけでも大歓迎です。

 

リユース商品のお買取りの際には身分証明書の提示が必要になります。

社内規定により、以下の

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

 

などが身分証明書として有効です。

 

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です。)

 

査定の大まかな流れはこちらをご参考ください。

 

 

【査定はどこでするの?】

 

ラクセーヌ店は、西京区にある洛西ニュータウンのショッピングセンター「ラクセーヌ」専門店1階、

センターコートに面しております。

ラクセーヌは、各社バス停「境谷大橋」から徒歩5分のところにございます。

 

ラクセーヌ店では、お連れ様もご一緒に座ってお持ちいただけるプライバシーに配慮した

個室タイプの査定ブースをご用意しております。

昨今の状況を踏まえ、換気のためにドアを少し開けさせていただくことがございますので、

ご了承ください。

お客様と従業員の安心安全のために

従業員のマスク着用、飛沫防止シートの設置、定期的な消毒も行っております。

 

当店のお買取り商品はこちらを是非一度ご確認ください。

 

 

それでは、皆様のご来店をクルー一同心よりお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!