2021年03月3日

メイプルリーフ金貨をお買い取りしました!海外の金貨についてもご紹介! アバンティ

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

アバンティ店の田中でございます 🙂 

 

本日は貴金属製品のご紹介です!

本日ご紹介する商品はコチラ。

 

K24 メイプルリーフ金貨 1/4OZ

 

以下、本日のラインアップです。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

・商品説明

・外国金貨について

2、【査定方法について】

①刻印の確認

②比重値の確認

③重量の確認

④査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・金貨はプレミアム価値が付くって本当?

・海外のプラチナ貨幣や銀貨も買取できる?

・日本の金貨も金の相場で買取可能?

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

・当社規定の身分証明書一覧

5、【査定する場所について】

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

1、【買取商品について】

 

・商品説明

名称:メイプルリーフ金貨(メープルリーフ金貨)

鋳造国:カナダ

品位:K24(純金)

重量:1/4オンス(7.7g)※小数点第二位以下は切り捨て

 

海外金貨の中ではポピュラーな金貨の一つで、

カナダを主張するカエデ(楓)の葉がデザインされております。

カエデは英国では「Maple(メイプル)」と呼び、

葉は「Leaf(リーフ)」と呼ぶ事から「メイプルリーフ金貨」と名付けられました。

サイズバリエーションは

1オンス・1/2オンス・1/4オンス・1/10オンスの4種類が存在し、

純プラチナ(Pt1000)の物もございます。

ちなみに今回の金貨の品位は99.99%で「限りなく純金に近い素材」に対し、

メイプルリーフのプラチナコインは99.95%がプラチナでできております。

いずれも「純金(K24)」「純プラチナ(Pt1000)」扱いでお買取りが可能ですのでご安心ください。

 

・外国金貨について

外国の金貨は様々な国から発行されており、種類や品位は様々です。

こちらの記事では特にお持ち込みの多い金貨を数種類、

過去にお買い取りさせていただいた写真とともにご紹介させていただきます。

 

「インディアン金貨」

鋳造国:アメリカ

品位:K21.6(21.6金)

重量:10ドル(16.7g)・5ドル(8.3g)・2.5ドル(4.1g)

 

「ウィーン・ハーモニー金貨(ウィーン金貨ハーモニー)」

鋳造国:オーストリア

品位:K24(純金)

重量:1オンス(31.1g)・1/2オンス(15.5g)・1/4オンス(7.7g)・1/10オンス(3.1g)

 

「クルーガーランド金貨」

鋳造国:南アフリカ共和国

品位:K22(22金)

重量:1オンス(33.9g)・1/2オンス(16.9g)・1/4オンス(8.4g)・1/10オンス(3.3g)

 

「キャット金貨」

鋳造国:イギリス領マン島

品位:K24(純金)

重量:1オンス(31.1g)・1/2オンス(15.5g)・1/4オンス(7.7g)・1/10オンス(3.1g)

 

他にも様々な金製のコインやプラチナ製のコインが存在します。

このように発行国や品位、重量の見分け方(オンス表記やドル表記など)も様々です。

 

 

 

2、【査定方法について】

ここでは金貨の査定手順についてご紹介いたします。

金貨だけでなく、貴金属アクセサリーなどについても同じような手順での査定となります。

 

①刻印の確認

まずは刻印の確認です。

↓メイプルリーフ金貨には「フォーナイン」と呼ばれる「9999」の刻印があります。

これは素材の99.99%が金であることを表す刻印で、

「スリーナイン」と呼ばれる「999」の刻印も同様です。

 

↓同じく「FINE GOLD(ファインゴールド)」「純金」を表す刻印ですが、

先ほどご紹介したクルーガーランド金貨など、

純金でなくてもこの刻印が入っている物が存在するため、注意が必要です。

 

②比重値の確認

次に比重値の確認です。

トーカイでは貴金属買取店の全店舗に「比重計」をご用意しております。

これにより金の品位やプラチナの品位などが分かるため、刻印が無い物も買取が可能です。

※重量が極端に軽い物やダイヤなどの装飾品が付いている物、中が空洞の物は正確に計測できません。

 

↓比重値は問題なく「K24」を示しています。

 

③重量の確認

次に重量の確認です。

オンス表記があっても金貨の種類によって重量は異なりますが、

メイプルリーフ金貨の場合

1オンス=31.1g

1/2オンス=15.5g

1/4オンス=7.7g

1/10オンス=3.1g

となりますので、今回のコインは「7.7g」という事になります。

※重量の計算は小数点以下第一位までとなりますので、小数点以下第二以下は切り捨てとなります。

↓グラム数もしっかりと「7.7g」あるのが確認できました。

 

④査定額の提示

最後に、見積もり額の提示です。

金相場に基づいて、当社買取基準のもと価格算出となります。

金相場は日々変動いたしますので、今回の査定額はASKとさせていただきます。

価格に了承していただければ【身分証明書のご提示】

【買取伝票への必要事項の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

※当社規定の身分証明書一覧はこちら

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントやよくある質問にお答えしていきます。

 

・金貨はプレミアム価値が付くって本当?

もちろん希少価値が付く物もございますが、

ここ最近では金相場以上の価値は付きにくいとされております。

以前までは「メイプルリーフ金貨」「ウィーンハーモニー金貨」などを

コイン価格として金相場以上の買取をされていた買取店も、

現在では金相場を基準に買取をされているところがほとんどです。

とは言え、コインに付加価値が付きやすかった頃と比較すると金相場は遥かに高騰しているので、

当時売却するより今売却した方が査定額も高かったりするんです。

現在、金相場が非常に不安定になってきていますので、ぜひお早目にお持ち込みください。

 

・海外のプラチナ貨幣や銀貨も買取できる?

もちろん、買取可能です。

金貨/プラチナ貨/銀貨、いずれも高価買取させていただきます!

またコインだけでなくアクセサリーやIG(インゴット)も買取大歓迎ですので、

ぜひお気軽にお持ち込みください。

 

・日本の金貨も金の相場で買取可能?

貴金属製品は溶かして再利用される事がほとんどですが、

日本で鋳造された金貨幣や銀貨幣は法律上鋳潰す事ができないため、

製品としてのお買取りとなります。

また日本造幣局で鋳造された物でも、

額面表記の無いコインやメダルは金相場を基準に買取が可能です。

買取の可否につきましてはトーカイまでお気軽にお問合せください。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、当社規定の身分証明書が必要となります。

 

〇当社規定の身分証明書一覧〇

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

アバンティ店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※アバンティ店の店舗概要ページはコチラです。

査定をご希望の際は直接店頭まで商品をお持ち込み下さい。

 

 

 

ブランド品や貴金属のお買い取りはトーカイへお任せ下さい!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております 😉 

 

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!