2021年03月5日

タグ・ホイヤーをお買取りさせていただきました!【京都タワー前店】

トーカイではブランド品、ブランド時計、お酒、スマートフォンなど
さまざまな商品をお買取りしております!
みなさまの大切な商品を1点1点丁寧に査定させていただきます。
ご不要なものはぜひトーカイへお持ち込み下さい♪

 

 

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ
京都タワー前店の秦です♪

本日は雨。3月に雨が降ると少しずつ春が近づいているような気がします♪
早く暖かくなりますように・・・(^^)

 

1.本日のお買取商品

2.モナコ24とは?

3.機械式時計には危険な「磁気帯び」とは!?

4.買取強化キャンペーン実施中!

 

 

 

1.本日のお買取商品

本日のお買取り商品はこちらです!

 

 

TAG Heuer(タグ・ホイヤー)

モナコ24(トゥエンティーフォー)

クロノグラフ

CAL5111. FC6299

AT 自動巻き

シルバー×ブルー文字盤

シースルーバック(裏スケ)

SS ステンレススチール

レザーベルト Dバックル

 

ドイツ系スイス人のエドワード・ホイヤーによって設立された
タグ・ホイヤーの時計をお持ち込みいただきました!
(設立当時の社名は「ホイヤー」。1985年に「タグ・ホイヤー」となりました。)
設立当初からストップウォッチやクロノグラフの開発に力をいれており
その結果現在でもスポーツ業界との関りが深い時計メーカーとなっています。

今回は箱や保証書、小冊子なども合わせてお持ち込みいただきました!
スクエア型の時計は風防が欠けやすいですが、
欠けや傷もなく非常に綺麗な状態でお持ち込みいただきました。

ありがとうございます!

 

それでは今回ご紹介の時計、「モナコ24」を詳しくご紹介していきます♪

 

 

2.モナコ24とは?

スクエアケース(角型)が特徴の「モナコ」は
1969年に世界初のスクエアケースの防水時計として誕生しました。

発表の翌年、ジャック・ホイヤー(創始者の曾孫)が
「栄光のル・マン」という映画の撮影現場にモナコを持ち寄り
俳優スティーブ・マックイーンが気に入り全シーンで着用したというのは有名な話。

モナコは1980年に製造停止となりましたが1998年に復刻し現在に至ります。

「モナコ24」はスティーブ・マックイーンが着用したレーシングスーツの
白と青のストライプをイメージさせるデザインに
スクエア型のスモールセコンド(秒針と30分積算計)が
固定概念を覆すアヴァンギャルドな印象を与えます。

また、シースルーバックルから見ることができるムーブメント上部の
ローター(くるくる回る部分)はレーシングカーのハンドルを連想させます。

24時間耐久レースに耐えられるように作られた「モナコ24」は
レース中の強い衝撃にも耐えられるように
四隅には「アドバンスト ダイナミック アブソーバー システム」を搭載し
ムーブメントが宙に浮くような形になっています。

 

通常、多くの時計はリューズを2段引くと時刻調整、1段引くと日付調整ができるものが多いのですが
このモナコ24は順番が逆になっており、2段目が日付調整、1段目が時刻調整となっています。
これはゼニスが開発した「エルプリメロ」という名機が基になっているムーブメントを使用しているためで
日付送りをされる際は操作方法にもご注意ください。
(日付変更禁止時間帯については当社ブログでチェック☆)

 

 

3.機械式時計には危険な「磁気帯び」とは!?

機械式時計のムーブメントは磁気を帯びやすい「強磁性体」の金属が使われていることがあり
強力な磁場の影響によって時計の精度が狂いやすくなります。
(時計が異常に進んだり、遅れたり、またパワーリザーブが持続しないなど)

では強力な磁場とは一体どこでしょうか?

それは意外にも私たちの身近にあるもの、
スマートフォンやタブレット端末です。

その他、強力な磁力を用いたスピーカーや電子レンジなども要注意です。

近年の高級時計には、耐磁性のあるケースを使用したものや、
ムーブメントの部品に「強磁性体」の金属でないものを使用したものなどがあるので
全ての機械式時計に当てはまるものではありませんが
アンティーク時計では特に注意が必要です。

とはいえ、JISが定めた磁気の影響に耐えられる基準を満たしている製品であれば
5cm以上離れるとほとんど影響を受けません。

スマートフォンと機械式時計を鞄の同じポケットに長時間入れておくなどの
シチュエーションがないように注意が必要かもしれませんね(^^)

 

 

4.買取強化キャンペーン実施中!

みなさまのお家にも最近使っていないブランド時計は眠っていませんか?

ただいま中古時計の相場が高騰しております!
売るなら今!?かもしれません♪

 

さらにさらに!!

 

トーカイでは買取強化キャンペーンとしまして
対象ブランド時計のお買取価格を
通常買取価格より5%UPさせていただきます!

対象ブランドは・・・
◆ROLEX(ロレックス)
◆OMEGA(オメガ)
◆ZENITH(ゼニス)
◆BREITLING(ブライトリング)
◆TAG Heuer(タグ・ホイヤー)
◆IWC(アイダブリューシー)

箱や保証書、その他付属品があれば
さらに買取価格UPになるかもしれません!

2021年3月末日までのキャンペーンとなりますので
ぜひこの機会にご利用ください!

 

名古屋・大須のビッグムーンがトーカイのグループ会社となり
さらなる高価買取が実現できるようになりました!

美品、使用感あり問わずお気軽にお持ち込み下さい。

 

 

トーカイではお客様と従業員の安心安全のため
従業員のマスク着用、飛沫防止シートの設置、
店内の定期的な消毒と換気を行っております。

 

また入口付近にはお客様用手指消毒液も設置しておりますので
ご自由にご利用ください。
(店舗什器等の関係で設置のできない店舗もございます。あらかじめご了承ください)

みなさまのご来店を心よりお待ちしております♪

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!