2021年03月10日

記念金貨や古銭の整理・売却は 【買取専門店トーカイ 四条河原町店】へ

皆さんこんにちは!! 【買取専門店TOKAI 四条河原町店】より吉井です(^^♪

 

 

 

 

金貨・銀貨などの記念硬貨や古銭といったお持ち込みやお問い合わせは多いですね~

 

 

それほど皆さん整理や処分をされている、、、という事でしょうか??

 

 

取り分けお問い合わせが多いのがこの3点です。

 

◇天皇陛下御在位60年記念10万円金貨(昭和61年/62年)

◇天皇陛下御即位記念10万円金貨(平成2年)

◇皇太子殿下御成婚記念5万円金貨(平成5年)

 

金相場の高騰によっていずれも額面以上でのお買い取りが可能な金貨となっています。(2021年3月10日現在)

 

 

 

まさに今回も自宅の引き出しを整理中に出てきた商品のお持ち込みでした。 ↓↓↓

 

 

天皇陛下御即位記念 10万円金貨 です!!

 

 

表面:   鳳凰と瑞雲

裏面:   菊花紋章と五七桐・唐草文様

品位:   純金(K24)

量目:   30g

直径:   33.0mm

発行年:  平成2年(1990)

発行枚数: 200万枚

 

 

発行当時の金相場は1gあたり2,000円前後を推移しており、現在と比較しても格段に安かった事から額面に極めて近い純金量を用いるという世界に類を見ない発行形態が採られたことで有名な金貨です。

 

ここ2~3年の金価格上昇でさらに目が離せない金貨の一つにもなっています。

 

 

≪査定額について≫

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】の買取価格は日々の金相場と商品状態で決まります。

 

貨幣として10万円の価値を持ち、法律(貨幣損傷等取締法)で定められている為、貴金属の様に潰したりして再利用する事が出来ません。

 

また真正性を保証する“造幣局専用ブリスターパック”の状態も重要になってきます。本品が納められているブリスターパックは摩耗や衝撃から守り、美しい状態を保って保管できるよう造幣局が開発したものです。偽造防止のID番号が入った証紙部分は汚れや剥がれがないかなど確認します。これは一度剥がしてしまいますと、二度と元の状態に戻すことが出来ないのでご注意下さい。

 

もし箱などの付属品も残っていれば併せてお持ち込みされるといいかもしれませんね~(^^)

 

 

そして売却される際、必ず【身分証明書】が必要になりますのでご持参下さい。

 

当社で成約のに身分証の以下の通りです。

○運転免許証

○各種健康保険証(住所記載があるもの)

○パスポート(※2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がない為使用不可)

○顔写真付き住民基本台帳カード

○国民年金手帳

○身体障害者手帳

○在留カード

○敬老乗車証

※未成年の方からのお買い取りは不可です。
※マイナンバー・通知カードは社内規定で身分証として受け付けておりません。
※インゴットや工業用資材などの成約時は身分証明書のコピーを頂戴します。

 

 

トーカイでは他にもLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)やCHANEL(シャネル)HERMES(エルメス)といったブランド品、ROLEX(ロレックス)などの高級時計、骨董・古道具、スマホ・タブレット、電動工具などあらゆる商品のお買い取りを行なっております。

 

 

 

 

査定はプライバシーにも配慮した買取専用ブースで行なっておりますのでお気軽にお越し下さい。

 

 

クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。