2021年03月17日

限定100本のレアなブライトリングをお売り頂きました。【北大路ビブレ】

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ 北大路ビブレ店より村田です。

 

1日に5分でも10分でも、プラモ作りに精を出してる四十路です。

出戻りモデラーなんですが、実は昔から大好き。

昔はマイノリティだった(と思ってました)ので、

隠して生きてたんですが(笑)、

近年はモデラーも市民権を得て(いると思ってます)、

堂々と模型売り場に長居しています。

年取って人目を気にしなくなっただけかな?

しかし、そんな父親の後ろ姿を子どもたちは

どう見てるのでしょうか、ちょっと心配(-_-;)

 

 

プラモ作りに限らず

スニーカーや革靴、時計なども昔から好きです。

総じて細かくて手の込んだ物が好きなんですよね。

 

 

手巻きの時計なんて、

あの小さいケースの中に、さらに細かい部品が

みっちり入っており、それらが組み合わされて時を刻む。

う~ん、いい!ステキ!ロマンある!(笑)

 

それでは今日はステキな時計をご紹介させて頂きます。

本日もよろしくお願い致します。

 

 

1.本日のお買い取り商品

2.商品説明

3.クロノメーターって?

4.どこで買い取りしてるの?

 

 

 

 

1.本日のお買い取り商品

 

本日はこんな時計をお売り頂きました。

 

ブランド:ブライトリング(BREITLING)

モデル:モンブリラン40S

Ref番号:R475G40WBA R47350

ムーブメント:自動巻き

ケースサイズ:38mm

 

 

こちらのブライトリングのモンブリラン40S。

なんと日本限定100本というレアモデル!

 

LIMITED EDITION

〇〇/100 の刻印がご覧いただけるでしょうか?

 

100本の内の〇〇番が今ここに!

本日はこちらのモデルをじっくりご紹介させて頂きます。

 

 

2.商品説明

 

「時計ではなく(航空用)計器である」という理念をもとに

航空業界とも強いつながりを持つブランド:ブライトリング。

 

コクピットウォッチやクロノグラフをメインとした

ブライトリングには有名なモデルがいくつかあります。

 

フラッグシップモデル:クロノマットの誕生は1942年、

回転計算尺をもった世界初のクロノグラフ腕時計として誕生しました。

その後、マイルやキロの換算が可能な航空回転計算尺の機能が付いたモデル:ナビタイマー

1952年に誕生しました。

クロノグラフ:ストップウォッチ機能、あるいはストップウォッチ機能が搭載された腕時計を指します。

 

本日お持ち頂いたモンブリラン40S

ブライトリングがクロノグラフのスタイルを確立した1940年~1950年代の

自社クロノグラフを現代風にデザインし、1995年に発表されました。

 

クラシックな文字盤デザインがたまりません。

個人的にはこの細かい目盛り(インデックス)の文字盤はキライだったのですが、

近年はむしろ好きです(笑)。

 

近年、様々な時計ブランドがケースの大型化をすすめていますが、

モンブリラン40Sは38mmと収まりの良いサイズ。

細い村田の腕にもしっくり(笑) ほ、欲しい(よだれ)

 

ケースは18金、レザーベルトとの相性も良く、

ドレスモデルとスポーツモデルの良いトコどりなモデルです。

レザーベルトのコンディションも良く、

大事に手入れされていたことがわかります。

 

外見の素晴らしさをお分かり頂けたかと思いますが、

肝心の性能はどうなんでしょうか?

次の章でご説明させて頂きます。

 

3.クロノメーターって?

 

外見だけでなく、ブライトリングはムーブメントも

高い評価をされているブランドです。

 

ブライトリングの時計の精度へのこだわりは凄まじく、

全てのモデルにクロノメーター搭載することに成功しています。

 

クロノメーターとは時計の機能ではなく規格を表します。

時計も文字盤に【Chronometer】という文字を見かけたことが

ある方もお見えかと。

 

これは、スイス公認クロノメーター検定協会が

規定するムーブメントの精度規格を通過したものだけに認められる

非常に厳しい規格です。

実際の時計の使用を想定した5つの姿勢差と

3つの温度差の条件下で15日間にも渡る精度を調査し、

その誤差が基準範囲内でないとクリア出来ません。

 

これは個体ごとに受ける検査なので

同じモデルでも合格するモデル、不合格となるモデルがあります。

この検査の合格率は3%とも言われており超難関!

この非常に高いハードルを越えた時計のみが

クロノメーター搭載を名乗ることが出来ます。

 

ブライトリングの時計は

全モデルがクロノメーター搭載。

この凄さが伝わったでしょうか?

 

 

 

4.どこで買い取りしてるの?

 

買取専門店トーカイは北大路ビブレ2階にございます。

癒しの緑色が目印です(笑)

 

 

買取ブースをご用意しておりますのでごゆっくりお待ち頂けます。

または、お品物をお預かりさせて頂きますので

その間にビブレ館内でお買い物を楽しんできて頂いても

けっこうです。

 

こんなの売れるの?と気になるアイテムを

お持ちの方はお気軽にお越しください。

まずはご相談だけでもけっこうです。

お待ちしております!

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

 

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!