2021年03月24日

ジャパニーズウイスキーの最高峰!!響12年お買取りさせていただきました【六地蔵店】

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

 

 

またまた花粉症話になってしまって何の面白みもないのですが、どうやらわたくしスギとヒノキ両方にアレルギー反応あるようです・・・・・

正直スギだけだと思っていたので(もしくは今年からなったのか・・?)結構ショックです・・・・・

先日某SNSで話題になっていた、症状を抑えるある物に手を出そうか真剣に考えている今日この頃です 😥 

 

 

 

 

 

そんな悲しい花粉事情はさておいて、本日の買取紹介はお酒大好き金子にとって外せない逸品になります!!

 

①買取商品ご紹介

②査定のポイント

③買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

 

メーカー:SUNTORY(サントリー)

酒類:ウイスキー

銘柄:響 12年 旧ラベル

内容量:700ml

アルコール度数:43度 

 

本日はサントリーのウイスキー「響12年」をお買取りさせていただきました。

響と言えば、お酒を嗜まれない方でも知っているほど名が通った有名なお酒ですね。

サントリーが1989年に創業90周年を記念して発売したのが響(発売当初の響は年数表記なしですが一般的に17年相当と言われてます)ですが、その後「響21年」→「響30年」→「響12年」と発売されており、現在はノンエイジの「響 ジャパニーズハーモニー」が今回の響12年の終売に伴いレギュラーボトルとして販売されています。

 

 

さて今回お買取りした響12年は、日本に先駆け2009年にヨーロッパにて先行発売されました。

酒齢12年以上のモルト原酒を吟味し、この原酒に相応しい酒齢12年以上の円熱グレーン原酒をブレンドされています。さらに30年を超える長期熟成モルトを加えて味わいに厚みと熟成感をもたせているようですが・・・・

飲んだこと無いので分かりません(;^_^A

17年相当の初期響は飲んだことあるんですが、響12年は無いんですよね・・・・味が気になります^^

 

話戻って、こちらの「響 12年」は2013年にラベル変更が行われており、今回のラベルは旧タイプになります。

旧ラベルは真ん中に「HIBIKI」という文字がありますが、新ラベルは「響」という文字が中央寄りに変更されています。お酒の中には旧ラベルと新ラベルで価格が大きく変わるものもありますが、響12年は新旧さほど変わらない価格で取引されています

 

 

 

 

 

 

 

 

②査定のポイント

 

査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番に追って確認してみましょう。

 

・未開栓の確認

・ラベル、ボトルの状態

・澱の有無

付属品の有無

 

 

お酒の買取ではまず未開栓かどうかの確認をします。

実際に未開栓であっても保護フィルムが破れてしまっていたり、封緘シールが取れていたりコルク痩せや目減りが著しくなっていたりするとお買取りができなくなります。

つまり、【未開封であることを第三者に証明できる状態】でないとお買取りができません。

今回のお品は保護フィルムに一切の切れ目なく、バッチリ残っているので間違いなく未開栓と言えますね。

 

 

 

 

次にラベル・ボトルの状態を確認します。

それ相応の年月が経っているはずですが、今買ってきたかのように綺麗ですね。

ラベルの剥がれやボトルの傷も一切見受けられません。

 

 

 

 

続いて、長期保管にて発生する澱の有無を確認をします。

澱はお酒の主成分が固まって結晶化したものなので、品質に問題はなく体に害を与える成分でもありません。ただし澱があると飲む際にざらつきを感じたり、苦みを感じたりすることがあるため澱が発生していると減額対象になります。

 

画像をご覧頂いた通り綺麗な琥珀色で、一切の不純物は見えない完璧な状態ですね。

 

 

 

 

 

 

 

③金額の算出

響のような高級酒になると箱等の有無で買取金額が変わります。大きな金額UPとは言えませんが、付属品をお持ちいただいた方がより高額査定になるのは間違いありません。

今回は箱などの付属品こそありませんでしたが、コレクション用にされていただけあって状態は完璧です!!

このような完璧な状態の響ですと、当店としては非常に買い取りたい逸品だったため限界まで買取金額を出させていただきました!!!

 

 

 

ウイスキーやブランデーはアルコール度数が高いので、基本賞味期限や消費期限は設定されておりません。

「自宅整理で〇〇年以上前のお酒が出てきた」というお酒でも保存状態如何によってはお買取り可能です。

1本からでもお買取り大歓迎です!

トーカイでは一本ずつ査定し、お値段をご提示できます!ぜひ一度ご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!