2021年03月25日

機種変更等で不要になったiPhoneお買い取りします【四条大宮店】

皆さま、こんにちは。
チケット&ブランドリサイクルトーカイ四条大宮店より辻村です。

トーカイでは【iPhone】のお買い取りもおこなっております!

みなさまは、機種変更などで使わなくなってしまった【iPhone】はその後どのようにされていますか?

買取店で売ってしまいますか?

携帯会社で下取りしてもらいますか?

自宅に置いておきますか?

私は、「【iPhone】お買い取りしてます!」と言っておきながら、実は自宅に大事に残しておくタイプの人間です…(苦笑)

写真・ゲームデータ含め全て新機種に移行させるので旧機種を残す意味はないのですが、手放すのがなんとなく寂しくて残します。

そのような訳で以前使っていたiPhone5SとiPhone7が手元に残っていますが、母が使うと言ってWi-Fiに繋いで使ってくれているので、一応無駄にはなっていません(Wi-Fi環境がなければ使えない状態で2台持ち、となかなか面白いことをしています(笑))。

 

もしみなさまのご自宅に、誰が使うわけでもなく、完全に眠りにつきそうな【iPhone】があればぜひお持ちください!

 

—もくじ—

◆買取の手続き① お客様におこなっていただきたいこと
 -①-1. 大切なデータのバックアップ
 -①-2. 「 iPhoneを探す」機能のオフ
 -①-3. 本体の初期化
 -①-4. 充電

◆買取の手続き② 査定ポイント
 -②-1. 機種名、容量などの確認
 -②-2. 残債確認
 -②-3. バッテリー残量
 -②-4. パネルの正規/非正規
 -②-5. 動作確認
 -②-6. その他

◆お買取りの際は、身分証明書をお忘れなく!◆

◆買取の手続き① お客様におこなっていただきたいこと

売却希望の機種をお持ち込みされる前に、下記項目へのご協力をお願いいたします。

1. 大切なデータのバックアップ
ご不安な場合は、新機種にデータをしっかり移行させたことを確認されてからのお持ち込みをおすすめします。弊社ではバックアップ、データの復元をおこなうことが出来ません。

2. 「iPhoneを探す」機能のオフ
「iPhoneを探す」機能のオン/オフは、歯車マークの「設定」⇒最上部:自分のアカウント⇒「探す」から確認・操作が出来ます。オンからオフにする際にご利用の『Apple ID』とその『パスワード』が必要になります。「iPhoneを探す」機能は盗難防止機能です。これがオンのままでは新しく利用を開始出来ず(アクティベーションロック)お買い取りが難しくなりますので、お忘れなくお願いします。査定時にも必ず確認させていただきます。

3. 本体の初期化(「すべてのコンテンツと設定を消去」)
上記2項目が終わりましたら、個人情報流出防止のため初期化をお願いします。「設定」⇒「一般」⇒「リセット」⇒「すべてのコンテンツと設定を消去」からおこなえます。「iPhoneを消去」する際、パスコードを設定している場合は入力画面が表示されます。すべての操作後、初期設定の画面(白地に「こんにちは」)が表示されていれば初期化完了です。査定時にも必ず確認させていただきます。

4. 充電
店頭で動作確認をおこないますので、査定時間短縮にご協力をお願いいたします。

 

 

◆買取の手続き② 査定ポイント

買取価格決定に至るまでに確認させていただくポイントをご紹介します。

 

1. 機種名、容量などの確認
「設定」⇒「一般」⇒「情報」画面から確認します。今回お持ちいただいたものであれば以下の通りです。


******
機種名:iPhone8
モデル:MQ782J/A
容量 :64GB
SIMロック:SIMロックあり(初めに契約したキャリア(Softbank)でのみ契約し直せる状態、auなどでは新規契約出来ない状態)
IMEI :——(端末ごとに割り当てられる識別番号15桁)
******

 

2. 残債確認(利用制限〇/△/×/-)
元々ご契約されていたキャリアがSoftbankでしたので、Softbankのネットワーク利用制限確認ページにてIMEIを入力し、利用制限を確認します。

今回の端末は「利用制限〇」でした。「利用制限△」や「利用制限×」、またSIMフリー化されていない状態での「利用制限-」は減額対象になります。

利用制限〇:端末のお支払いが全て終わっており(完済)、すぐに新しく契約して利用を開始することが出来る状態です。問題なくお買い取りができます。

利用制限△:現在進行形で端末支払い中または完済情報反映前の状態、万が一支払いが滞ると×に変更されてしまう状態です。買取店にとってリスクのある商品であるため買取不可の店が多いですが、トーカイではお買い取りしております。

利用制限×:端末代金の支払いが滞り通信制限がかけられている状態(赤ロム)。不正契約・不正取得した場合もこの表示になります。買取不可です。

利用制限-:ケース①auやSoftbankなどのキャリアで購入していないSIMフリースマホはこの表示になります。

利用制限-:ケース②Apple修理で本体交換した場合、本体を認識するためのIMEIが変更されるため一時的にキャリアでの確認が取れなくなります。本来であれば数日後にIMEI情報が反映され直され、利用制限の確認が出来るようになりますが、何らかの事情で反映されていない場合も稀にあり、この状態では「利用制限×」かどうかも分からず、キャリアに持って行ってもSIMフリー化すら出来ないため、ジャンク扱いになります。

 

3. バッテリー残量
「設定」⇒「バッテリー」⇒「バッテリーの状態」から確認します。出荷時『最大容量100%』の状態から使用に伴い低下します。

バッテリーは消耗品です、経年劣化が進むに伴って充電の減りが異様に早い、バックライトが暗い、動作が遅い等の影響が出ます。バッテリー交換は『最大容量80%以下』がひとつの目安になり、目安以下の場合次に使い始める際にバッテリー交換が必要(=費用が掛かる)ですので減額対象になります

 

4. パネルの正規/非正規
画面割れ修理などを修理業者にご依頼された場合、非正規パネル(格安パネル)を取り付ける業者も少なくありません。色味が悪い、バックライトを最大にしても暗い、パネルに艶が無い(滑りにくい)、タッチ操作の感度が悪い等の特徴があり、最悪の場合iPhone本体が壊れてしまう場合もあります。非正規パネルが使用されている場合は減額対象になります

 

5. 動作確認(ボタン類など)
ボタン類は毎日繰り返し使うものですから、次第に反応が鈍くなっていきます。私は電源ボタンがまったく反応しなくなった経験があります。電源ボタン、音量ボタン2つ、マナーモードのボタン、ホームボタンの押し心地を確認します。他にもTouch ID機能やFace ID機能、カメラ機能(アウト/インカメラ共にレンズに欠けや映り込みがないか)なども動作異常がないか確認します。

 

6. その他(本体状態の確認、付属品の有無)
付属品の欠品分は減額対象となり、特に最新モデルの状態の良いお品物ほど大きな減額となります。本体状態については、画面の割れ・欠け・色ムラ、外装の傷の有無や程度、膨張や変形がないか、充電口・イヤホンジャックの状態などを確認します。

毎日使うiPhoneに傷はつきものですが、ダメージが多ければ多いほど減額対象となります。将来的に売却をご予定されていて、新機種を買う資金にするため少しでも高く売りたいという方は、画面の保護フィルムはもちろん本体をカバーケースに入れるなどして慎重にご利用になると良いと思います。

 

上述のような項目を総合的に評価しての買取価格算出となります。

 

 

◆お買取りの際は、身分証明書をお忘れなく!◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所記載必須)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

 

ご存知の通り【iPhone】は続々と新機種が世に出されます。

そのため、新しいものが出るたびに旧機種は買取相場が大きく下がっていきます。

「売りたい」と思われましたらお早めにお持ちください。

企業様より数十台の【iPhone】をお買い取りさせていただいた実績もございます。

個人様も、企業様も、ぜひご利用ください!

 

クルー一同、皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

スマホの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

《ご案内》
スマホ専門店「トーカイモバイル」が弊社のグループ店舗にありますので、スマホやタブレットは今まで以上にさらに高価買取が実現しています。ぜひ一度ご利用ください。

ススマホ買取修理専門店トーカイモバイル
◾︎スマホ買取修理専門店トーカイモバイル
◾︎https://tokai-mobile.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!