2021年04月5日

意外な高額品!しまったままの銀製品ありませんか?銀盃をお買取りしました!【六地蔵店】

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

 

4月に入り気づいたんですが、例年よりも新社会人っぽい人をあまり見かけない気がします。

始業からテレワークなのか?はたまた新社会人自体少ないのか・・・?そもそも自身が気づいてないだけなのかw

 

ホントにこのご時世新社会人の方は大変だと思います。いち早く日常に戻れるように願ってやまないですね。

 

 

 

 

では本日の買取品ご紹介ですが、自宅整理をしたくなること必須の身近に眠っているお宝品のご紹介です!

 

 

①買取商品ご紹介

②査定のポイント

③買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

 

品名:銀盃(銀杯)

品位:Sv1000(純銀)

 

ご実家の整理や押し入れの片づけをしていたら銀盃が出てきた・・・なんて経験はございませんか?

銀盃はインテリアとしても日常使いの食器としても使いどころが難しい為、収納したままにされている方が多いお品です。

以前はお祝い品や勤続記念などで進呈されることが多かったようですが、最近はあまり見聞きしませんね。時代の流れでしょうか・・銀食器と言えば高価な物ですが、盃になるとさすがに使い道が限定される気がします(;^_^A

 

 

 

今回お持ちいただいた銀盃は勤続記念でいただいた物のようです。

 

銀盃は概ね純銀(SV1000)で製造されることが多いです。

銀盃は長期間保管していると、硫化してしまい黒く変色をおこしてしまうこともありますが、正直硫化した銀盃を見たことありませんw

くすんだ真っ黒のシルバーリングとかネックレス見たことあるよ・・・て声が聞こえてきそうですね(;^_^A

 

実はアクセサリーなどに使われるSV純度は、概ねSV925(1000分の75(7.5%)が使われており、割金に7.5%銅が含まれています。銅は酸素と結びつきやすく酸化して変色する時間が早い金属ですので、SV925だと銀は酸化しなくても、銅は酸化します。ですので硫化の効果と合わせて変色が純銀よりも早く起こる可能性があるってわけですね。

先述の酸化と硫化は混同されることも多く、意外に周知されてないですが違いがあります。

ざっくりまとめると・・・

※銀は大気中の水分と亜硫酸ガスまたは硫化水素により硫化が起きるが変色は遅い。

※銅は大気中の酸素と結びつきやすく酸化して変色する時間が早い。

ってことになります。

 

豆知識程度なのであまり役に立ちませんが(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

②査定のポイント

 

まずはお持ちいただいたお品物の品位を確認をします。

銀盃でしたら下記画像のように概ね高台に打刻されています。

 

次に、比重計で純度を調べます。

 

比重計では物質の重量を大気中と水中で計測することができ、大気中の重量から水中での重量を引くことで物質の体積が分かります。計測した比重値でその物質を特定するわけですが、必ずしも断定できるものではありません。

また下記の場合は、品位が正しい物でも比重値が出ない可能性があるので、お預かりする可能性があります。

・対象物が空洞になっているもの

・水に入れた際に、対象物の隙間に空気が含まれてしまうもの

・対象物に違う素材が付いているもの(ダイヤなどの石付き)

・大きすぎて比重計に入らないもの

 

貴金属買取店には必須の機械なので、無いお店はちょっと不安ですね(;^_^A

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③金額の算出

お持ち込み当日の金相場レート×物質の重量を参考に買取金額を提示させていただきます。

銀製品は金・プラチナに比べると単価は安くなりますが、銀盃はそもそも重量が有るので金額も伸びてきます^^

ですので、今回のお持ちいただいた銀盃は57,000円迄買取金額が伸びました!

さすがにこれだけあると、買取金額も高額になってきますね!!

 

すぐに実家を捜索したのは内緒ですw

 

 

今回のようにはっきり銀製品と分かるものでなくても構いません。ご自宅に銀色や金色の物がありましたら、査定・お見積りは無料ですのでお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!