2021年04月24日

記念金貨 金相場の高い今が整理・売却のチャンスです!【買取専門店TOKAI 四条河原町店】

皆さんこんにちは!! 【買取専門店TOKAI 四条河原町店】より吉井です(^^♪

 

 

ありがたいことに記念金貨のお持ち込みが相次いでおります、、、ここ最近では複数枚お持ち込み頂き、100万円近くの買取となる1件もありました!

 

 

 

電話でのお問い合わせも多いので、整理され売却先を探されている方々も多い…ということなのでしょうか!?

 

 

 

今回は当時親御さんが購入されたそうで長年しまったままになっていた金貨のお持ち込み↓↓↓

 

 

 

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨

       &

 天皇陛下御即位記念10万円金貨     です!!

 

 

 

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】

表面:   鳩と水

裏面:   菊花紋章

品位:   純金(K24)

量目:   20g

直径:   30.0mm

発行年:  昭和61~62年(1986~1987)

発行枚数: 1000万枚(昭和61年銘)100万枚(昭和62年銘)

 

 

【天皇陛下御即位記念10万円金貨】

表面:   鳳凰と瑞雲

裏面:   菊花紋章と五七桐・唐草文様

品位:   純金(K24)

量目:   30g

直径:   33.0mm

発行年:  平成2年(1990)

発行枚数: 200万枚

 

 

日本国内で発行された10万円金貨は2種類あり、それぞれ【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】と【天皇陛下御即位記念10万円金貨】と呼ばれ、日本の記念硬貨の中では最高額面となっています。

 

 

 

【天皇陛下御在位60年記念10万円金貨】は、高額な額面にも関わらず1000万枚という大量発行がなされ、さらに翌年にも再発行が行われるなど、世界的に見ても珍しい金貨だと言われています。

 

 

 

また何故金の量が20gで少ないのかというと、時代背景と当時のお国事情が関係しているといわれています。当時政府がコストを抑えた金貨を高い額面でばら撒いて、その差益で財源確保しようとした事、さらにはアメリカとの貿易摩擦問題も絡んでおり、材料となる金を大量に輸入することで外交問題を緩和させようと政府が考えていたからとされています。

 

 

 

≪査定額と査定ポイント≫

これら金貨の買取価格は日々の金相場と商品状態で決まります。

 

 

 

貨幣として10万円の価値を持ち、法律(貨幣損傷等取締法)で定められている為、貴金属の様に潰したりして再利用する事が出来ません。

 

 

 

また真正性を保証する“造幣局専用ブリスターパック”の状態も重要になってきます。

 

 

本品が納められているブリスターパックは摩耗や衝撃から守り、美しい状態を保って保管できるよう造幣局が開発したものです。

 

 

 

偽造防止のID番号が入った証紙部分は汚れや剥がれがないかなど確認します。

 

 

 

これは一度剥がしてしまいますと、二度と元の状態に戻すことが出来ないのでご注意下さい。

 

 

 

売却される際、必ず【身分証明書】が必要になりますのでご持参下さい。

当社で成約のに身分証の以下の通りです。

◆運転免許証

◆各種健康保険証(住所記載があるもの)

◆パスポート(※2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がない為使用不可)

◆顔写真付き住民基本台帳カード

◆国民年金手帳

◆身体障害者手帳

◆在留カード

◆敬老乗車証

※未成年の方からのお買い取りは不可です。
※マイナンバー・通知カードは社内規定で身分証として受け付けておりません。
※インゴットや工業用資材などの成約時は身分証明書のコピーを頂戴します。

 

 

トーカイでは他にもLOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)やCHANEL(シャネル)HERMES(エルメス)といったブランド品、ROLEX(ロレックス)などの高級時計、骨董・古道具、スマホ・タブレット、電動工具などあらゆる商品のお買い取りを行なっております。

 

 

 

 

査定はプライバシーにも配慮した買取専用ブースで行なっておりますのでお気軽にお越し下さい。

 

 

 

クルー一同皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!