2021年05月28日

時計を売る時に大事な事って?時計買い取りお任せください!【北大路ビブレ】

ブルガリブルガリ BB23SSD

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ 北大路ビブレ店より村田です。

 

アップルミュージックにはすっかりお世話になっており、

もはや無くなったら村田の音楽生活はどうなるねんというレベルに。

 

それでも好きなアーティストがすべて網羅されてるわけではなく、

アップルミュージックでは聞けない曲もあるんですよね・・・。

その内のアーティストの1組がB’zなんですが、

つい先日サブスク解禁ということでアップルミュージックにも登場!

 

18歳くらいまではよく聞いていたのですが、

ピークだったのは中学生くらいの時でしょうか。

 

中学生の時に放送委員の当番が回ってきた時に

当時B’z大好きだったわたくしは「〇月〇日リリース、B’zで【裸足の女神】」って

勝手にアナウンスしてCDをかけました。

生徒受けは良かったものの、先生からこっぴどく怒られたのは良い思い出です(;´Д`)

 

最近の楽曲は知りませんが、

昔のB’zを聞き、ちょっとセンチな気分に浸っている四十路です。

 

—閑話休題—

 

前回、テレカや切手も買い取るんで、お気軽にきてくださいよ!って

ブログを書かせて頂いたのですが、また別のお客様からお問い合わせが。

 

「時計持ってるけど、止まっててもいいの?」

「かなりボロボロやけど大丈夫?」

「箱とか捨てちゃったんやけど売れる?」って声を頂きました。

 

ということで、本日は時計買取についてご紹介します。

それでは今日もよろしくお願いします。

 

 

1.本日お売り頂いた御品物

2.時計を売る時に大事なこと①

3.時計を売る時に大事なこと②

4.お買い取りさせて頂く場合の注意点

5.どこで買い取りしてるの?

 

 

 

 

1.本日お売り頂いた御品物

 

今回は時計を売る時に大事なことを

ご説明させて頂きたいのですが、

こちらの御品物を一例にご説明させて頂きます。

 

ブルガリブルガリ BB23SSD

 

ブランド:ブルガリ(BVLGARI)

モデル:BB23SSD

モーブメント:クオーツ

素材:ステンレススチール

 

主にはジュエリーのブランドとして名を馳せているブルガリ。

バッグや時計などもリリースしております。

ジュエリーブランドとして培ったデザインは時計にも活かされており、

人気のモデルもありますね。

 

その中の1つ、ブルガリブルガリは

1977年に発表されたブルガリを代表するモデルです。

メンズ、レディース、ボーイズと豊富なサイズ展開。

シンプルながらも高級感のあるブルガリらしいモデルです。

 

今日はこの時計を一例に

時計を売る時に大事なことをお伝えしたいと思います。

 

 

2.時計を売る時に大事なこと①

 

時計を売る時に大事なこと・・・

まず我々もチェックさせて頂くのが時計本体の状態です。

 

動いているのか、止まっているのか。

お持ち頂いた時計がクオーツ(電池式)ならば

電池が切れているだけなのか、ムーブメント不良なのか。

自動巻き、手巻きであれば、

ゼンマイを巻く事が動くのか、ゼンマイを巻いても動かないのか。

動作確認を目視したり、タイムグラファーという機械を使って

精度を確認したり、時間をかけてお調べします。

 

タイムグラファー 手巻き時計の精度を調べるのに使用

 

故障関係で時計が止まっている場合、

修理にはどうしても時間と費用がかかってしまいます。

ということはもちろん、買取価格にも影響が・・・。

 

やはり動いている状態で精度が良好な時計の方が

高価買取につながります。

 

また外装のチェックも厳しく行います。

時計の顔とも言えるフェイス部分。

ガラス面のやその周りのベゼル部分などは

特にキズが付きやすい部分です。

 

 

またベルトなども小傷が付きやすいですね。

レザーベルトなど汗や水分で汚れもやすく、

劣化もしやすくなります。

 

が、トーカイは様々な販売ルートを持ってますので、

止まっている時計でも、状態の悪い時計でも

お買い取り出来ますのでお気軽にお持ちくださいね!

 

 

3.時計を売る時に大事なこと②

 

時計本体以外に

時計を売る時に大事なポイント・・・

それは付属品です!

 

ブランドにより付属品は異なりますが、

今回のブルガリブルガリ BB23SSDであれば

外箱、内箱、保証書、各冊子、余りコマなどを

ちゃんとお持ち頂きました。

 

その中でも買取価格に大きく影響を及ぼすのが

保証書余りコマです。

 

保証期間内であればベストですが、多くの場合は保証期間が切れている場合が。

それでも保証書は再発行はされませんので、この保証書があることが

時計の信用度は一気に上がりますので、次に買う方が安心しますよね。

※保証書に発行店の印などがない場合は保証書として認められない場合も

ありますのでご了承ください。

 

またメタルベルトなどの場合、

余りコマの有無(数)が重要になってきます。

極端に細いかったりすると、これまた次の買う方のサイズに合わないことも。

コマはブランドで買い足すことも出来ますが、ブランド、モデルによっては

1コマ数万円もする場合も!!(金を使ってる場合もありますし)。

 

時計の売却をご検討中のお客様は

お持ち頂く前にぜひとも付属品もご確認ください。

買取アップにつながります。

 

でも、トーカイは様々な販売ルートを持ってますので、

付属品のない時計本体だけでも

お買い取り出来ますのでお気軽にお持ちくださいね!

 

やはり状態が良かったり、付属品が残っていたりの方が

より高価買取へとつながりますが、

トーカイではどんな状態でも出来る限り買取価格はがんばらせて

頂きますので、まずはお気軽にお持ちくださいませ!

 

 

4.お買い取りさせて頂く場合の注意点

 

貴金属やブランドアイテムなどのリユース関係の御品物を

お売り頂く際にはお客様の身分証明書のご提示をお願いしております。

 

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証(現住所が記載されている物に限る)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは対象外)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

と、させて頂いております。

 

注意点がいくつかございます。

①マイナンバーカード および通知カードは身分証明書として有効とさせて頂いておりません。

②住所の記載がない健康保険証は無効。

③2020年2月4日以降に発行・申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効。

④未成年の方からのお買い取りは行っておりません

⑤身分証のご提示は毎回お願いしております。

 

以上、よろしくお願い致します。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などを

お売り頂く場合にはマイナンバーカードが必要になります。

 

 

5.どこで買い取りしてるの?

 

買取専門店トーカイは北大路ビブレ2階にございます。

癒しの緑色が目印です(笑)

 

 

買取ブースをご用意しておりますのでごゆっくりお待ち頂けます。

または、お品物をお預かりさせて頂きますので

その間にビブレ館内でお買い物を楽しんできて頂いても

けっこうです。

 

こんなの売れるの?と気になるアイテムを

お持ちの方はお気軽にお越しください。

まずはご相談だけでもけっこうです。

お待ちしております!

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

※5月31日までは短縮営業で19時閉店(受付18時30分まで)と

させて頂いております。

お客様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいませ。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《ご案内》
高級時計専門店「ビッグムーン京都」が弊社のグループ店舗にありますので、ブランド時計はさらに高価買取が実現しています。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン京都
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン京都
◾︎https://bigmoon-kyoto.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。