2021年06月18日

メープルリーフ金貨 買取させていただきました!【四条大宮店】

メープルリーフ1/4oz

皆様、こんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ 四条大宮店から野田です。

今回ご紹介する商品はこちらです。

——————————————————————————————–

【発行国】   カナダ

【商品名】   メープルリーフ金貨

【サイズ】   1/4oz(オンス)  

【金純度】   K24(純金)

——————————————————————————————————————————–


 

目次

◆商品について

◆査定の流れ

◆今回の査定結果

◆査定に必要なものは?

 

<商品について>

メープルリーフ金貨はカナダが発行している金貨です。

こちらはそのデザインの美しさからコレクション目的だけではなく型にはめ込んでペンダントなどのアクセサリーとして使用されることもある一品です。

さらに見た目の良さだけではなくカナダ中央政府がその価値を保証している法定通貨でもあるため国際的な信頼性が非常に高い一品です。

そのためコレクション目的から投資目的まで世界中に幅広く流通しています。

金貨にはカナダの国旗にも使用されているカエデの葉が彫刻されており、反対側にはエリザベス2世女王の横顔が彫刻されています。

メープルリーフ金貨は毎年発行されており、年代によってエリザベス2世女王の顔が変化しています。

同じ年代ではデザインは1種類のみですがサイズ違い【1oz】、【1/2oz】、【1/4oz】、【1/10oz】のお4種類が発行されています。

ozは【オンス】と読み、日本ではややなじみのない表記ですが重さを表しています。1ozは約31.1g、1/2ozは約15.55g、1/4ozは約7.77g、1/10ozは約3.11gとなっています。

金の純度はK24(純金)が使用されています。

 

メープルリーフ1/4oz

反対側は画像の通り美しいカエデの葉の彫刻がされています。

 

<査定の流れ>

今回は査定させていただきましたメープルリーフ金貨は以下の流れに沿って査定させていただきます。

①重量の確認

メープルリーフ金貨の査定額は基本的に査定当日の金相場から算出させていただくこととなります。

メープルリーフ金貨は重量が明確に決定されています。

査定に際してはまず重量を測らせていただきます。

金貨本体がパッケージに入っている、もしくは何らかのアクセサリーにはめ込まれている場合は取り出して重量を測らせていただきますのでご了承ください。

金貨が他のアクセサリーにはめ込まれている場合取り出して重量確認をさせていただく場合がございます。

重量計

②比重計での確認

金貨に使用されている金の純度を比重計という機械を使って調べさせていただきます。

こちらの機械ではすぐに結果をお出しできますがお品を水につける必要がございますのでご了承ください。

また金貨以外のものが付属する場合はうまく測ることができない場合もございます。

その場合も鑑定機関でお調べするために預からせていただく場合があります。

比重計

③査定価格のご提示

確認が完了致しましたら、査定当日の金相場より査定額をご提示致します。

 

<今回の査定結果>

今回はメープルリーフ金貨1/4ozを3枚同時にお持ちいただきました。

上記査定の流れの通りに査定させていただき、重量は7.77g、比重計からもK24の確認が取れましたので当日買取となりました。

査定金額は金相場により大きく変動致しますので明確に買取金額をお伝えすることが難しいため今回はASKとさせていただきます。

「売却を検討しているけどいくらくらいで売れるのかわからない」とお悩みの方はぜひ店舗までお問い合わせください。

当日の相場や具体的な買取価格をお答え致します。

もちろん値段は聞くだけでも大歓迎です。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

<査定に必要なものは?>

査定後はバイヤーから査定額をお伝え致します。

お伝えした査定額でご納得いただいた場合、買取させていただきます。

その際に身分証の確認と買取シートへの記入が必要となります。

 

当社で使用できる身分証は以下の通りです。

 

・運転免許証

・健康保険証(住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは所持人記入欄がないため、本人確認書類としては対象外です。)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

 

※マイナンバーカードは社内規定により身分証として使えません。あらかじめご了承ください。

※200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要となります。

※20歳未満の方からの買取はお断りさせていただきます。

 

トーカイでは様々なお品の査定、買取を実施しております。

皆様のご自宅に不要な貴金属、ブランド品、時計、お酒はございませんか?

ご自宅で眠っているお品、トーカイにお持ちください!

専門のバイヤーが1点から無料で査定させていただきます。

ぜひお気軽にご来店ください。

皆様のご来店をトーカイクルー一同、心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!