2021年06月29日

山崎12年ミニボトル 水彩画ラベルをアバンティ店でお買取しました

山崎12年ミニボトル水彩画ラベル

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店の高谷です。

本日はサントリー山崎のウイスキーをお買取させていただきました。

早速ご紹介させていただきます。

 

 


[お酒の買取について]

 

●今回の査定品情報

 

●買取の可否

 

●お酒を高く売るには

 

●どのような買取方法がありますか?

 

●買取に必要なものはありますか?

 

●トーカイの店舗はどこにありますか?

 

 

 


●今回の査定品情報

≪商品名≫ 山崎12年 水彩画ラベル

≪容 量≫ 50ml

≪度 数≫ 43度

≪酒 類≫ ウイスキー

 

山崎はサントリーを代表するウイスキーの一つです。

2014年にNHKで放送されていた朝ドラ「マッサン」の影響で国内のウイスキー需要が高まり、

熟成させた原酒不足によって現在では入手が困難になりました。

ウイスキーは樽で長期間熟成させる必要があるので製造には非常に時間がかかります。

そのため高まった需要に対して供給が追いついておらず、

ジャパニーズウイスキーの希少価値が上昇しています。

 

一般的なボトルサイズは700mlですが、

今回お買取した山崎12年は50mlのミニボトルです。

ミニボトルは飲み比べ、贈答品、鑑賞用などに向いています。

通常の種類は無地背景のラベルが多いですが、

今回お買取させていただいたのは『水彩画ラベル』

もしくは『オリジナルラベル』と呼ばれる限定ボトルで、

水彩画風の山崎蒸溜所が描かれています。

山崎蒸溜所のショップでのみ購入することができた限定ボトルですが、

現在では終売となっています。

 

 


●買取の可否

まず未開栓であるか確認させていただきます。

トーカイでは未開栓状態のお酒のみ買取対象となります。

お酒の飲み口にプラスチックフィルム、紐、シールなどで封が施されていますが、

これらの封が切られていない状態で未開栓とみなします。

 

“未開栓であることを第三者に証明できない状態”買取不可となります。

 

今回のボトルはトップがフィルムで覆われており、

未開栓であることが確認できました。

 

 


●お酒を高く売るには

お酒の状態や付属品の有無を確認します。

状態は外側のボトルコンディションと、

内側の液体の両方が評価対象です。

 

▼容量の確認

液面が低下していないか、変色していないかなど確認します。

保管に適さない環境でお酒を長期間放置していると

未開封でも目減りや液漏れが発生することがございます。

明らかな目減りや変色などの品質の低下が見られると

買取価格の減額、もしくは買取不可になる場合があるので

「室温が高い」

「湿度が高い」

「直射日光が当たる」

これらの条件に当てはまる場所はなるべく避けて保管することをオススメします。

今回お持ち込みいただいたボトルは目減りも変色も見られませんでした。

 

 

▼ボトルの底を確認

長期保管しているとボトルの底に

澱(オリ)というお酒の主成分が結晶化した濁りが発生することがあります。

澱は人体に直接影響を及ぼすことはありませんが、

「見栄えの悪さ」「ざらっとした舌触りの悪さ」が目立つため、

大量発生していると品質の低下として減額となる場合があります。

 

澱は底に沈殿するためボトルを傾けると確認しやすいです。

今回は澱の発生は見られませんでした。

 

 

▼付属品の有無

お酒の付属品は様々で、ボトル自体は同じ品であっても

付属品の種類違いでお値段が異なることもあります。

高価なお酒ほど収納する箱も豪華な造りになっていることが多く、

特に木箱や化粧箱、観音開きする凝ったデザインの箱などは付属品なしに比べて値段に開きが出ます。

品によっては替え栓やグラスなどの付属品がついていることもあります。

高価なお酒は飲むためだけではなく、コレクション目的で収集される方もおられるので、

少しでも高い査定額を目指したい場合は付属品を捨てずに残しておきましょう。

残っているかどうかわからない方はぜひ一度探してみてください。

 

山崎12年ミニボトルはショットグラスと、グラスとボトルを同時に収納する箱が存在します。

今回の査定では付属品なしの状態でのお持ち込みでしたが、

同じボトルを2本お持ち込みいただきました。

在庫状況との兼ね合いもあるため、

どの品物でも数が多ければ加点となるわけではありませんが、

今回の水彩画ラベルは希少性が高いため気持ち上乗せさせていただきました。

 

 


●どのような買取方法がありますか?

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取・出張買取3つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

▼出張買取

・ご自宅の玄関先で査定が可能

・その場で現金買取/後日銀行振込が選べる

・重い、壊れやすい、数が多い、高価なものを運ぶ手間/リスクが省ける

 

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

品物を特定するための品名や型番、

付属品の有無と状態などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的な価格決定は現物を拝見してからになります。

 

 


買取に必要なものはありますか?

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 


●トーカイの店舗はどこにありますか?

トーカイアバンティ店は、

JR京都駅八条口のアバンティ1階西外側(烏丸通沿い)にございます。

アバンティ館内には入口はございませんので、ご来店の際は外側からお越しください。

 

買取時はプライバシーに配慮した査定室を完備しておりますので

人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。