2021年07月9日

エルメス ヴェスパPM お買取りしました【北大路ビブレ2階】

ヴェスパPM

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

フランス・パリの大手ブランドHERMÈS(エルメス)からカジュアルショルダーバッグ【ヴェスパ】をお買い取りさせていただきました。

“ヴェスパ”と聞くと、イタリアのピアッジオが製造しているスクーター「VESPA(ヴェスパ)」を連想しませんか。

学生の頃、VESPAのヴィンテージなフォルムが好きで乗りたいなあと思っていた時期があったので、ちょっと懐かしくなりました。

実際【ヴェスパ】という名前はVESPAから来ているという説もあります。

世界的にヒットした1953年製作の映画『ローマの休日』で、女優オードリー・ヘプバーンと俳優グレゴリー・ペックが演じる主役2人が乗っていたスクーターがVESPAだったからこの名が付けられた、というものです。

しかし、名前の由来についてはもう一説あり、有力なのはそちらの方であるとされています。

こちらも含めて、今回はエルメスの【ヴェスパ】について紹介していきます。

 

—もくじ—

◆ヴェスパ◆
 ▼サイズ展開
 ▼革素材・カラー展開

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド HERMÈS(エルメス)
品名   ヴェスパPM
素材   ヴォー・クリスペ・トゴ(通称トゴ)
色    ルージュ系
製造年代 □B刻(1998年代)
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
※色については色味から判断しているもので公式の記載ではありません。

 

◆ヴェスパ◆

【ヴェスパ】は、1980年代登場から現在に至るまで人気を博す、エルメスの男女両用のカジュアルショルダーバッグです。

【ヴェスパ】という名前の由来は、

説①映画『ローマの休日』で主役の2人が乗っていたスクーター「VESPA」からきているという説

説②バッグ制作に携わったデザイナー2人の名前の組み合わせからきているという説

があり、説②の方がより有力であると言われています。

バッグのフォルムは、同じエルメスのショルダーバッグ【エヴリン】によく似ていますが、バッグの顔にHロゴのパンチングがされて独特なデザインの【エヴリン】に対して、【ヴェスパ】はシンプルで大人しめなデザインです。

しかし、【ヴェスパ】にもこれがエルメスのバッグだとさり気なく教えてくれる要素がしっかりと盛り込まれています。

それがこちらの金具です。

シェーヌダンクル1

シェーヌダンクル2

「錨の鎖」を意味する“シェーヌダンクル”という、特徴的な形をしたコマをいくつも繋げて作られたチェーンとT字型の留め具がお洒落なエルメス特有のデザインです。

「堅く結ばれた絆」を象徴するアイテムとしてブレスレットやリング、ネックレスなどアクセサリーとして展開されており、初登場の1938年から80年以上経っている今でも男女から支持され、日本国内でも多くの著名人が愛用しているほどです。

【ヴェスパ】は、そのような歴史と人気があるデザインを留め具として採用している、数少ないバッグです。

留め具の色はゴールドとシルバーの2種類が存在し、バッグの良いアクセントにもなっています。

エルメスらしい高級感と歴史を感じさせながらもカジュアルに持てる【ヴェスパ】ですが、残念ながら現在は製造されていない廃番モデルです。

しかし今なお人気があるショルダーバッグですので、市場での需要はじゅうぶんあります。

中古市場および買取における評価は、サイズや素材・色の組み合わせによって大きく変わります。

 

▼サイズ展開
・GM  :約W31cm×H35cm×D9cm
・PM  :約W28cm×H28cm×D8cm
・TPM :約W18cm×H21cm×D6cm
・ポーチ:約W 7cm×H 9cm×D5cm
上記4種類が展開されていましたが、PMが一番使い勝手が良く人気を集めているサイズです。

内ポケット

PMとGMは内側にポケットが備わっているのも特徴です。

 

▼革素材・カラー展開(一部)
・素材:
  ヴォー・クリスペ・トゴ
  ヴォー・エプソン
  トリヨンクレマンス
  ヴォー・グレネ・クシュベル
  ボックスカーフ
  ヴォー・エプソン×トワルアッシュ 等
・色:
  黒
  赤系統
  青系統
  緑系統
  黄系統 等
(※エルメス製品に用いられる色の種類は膨大に存在するため色の系統のみ表記しております)
定番の落ち着いた色からパキッとした発色の良い色まで種類豊富に製造されていました。素材はヴォー・クリスペ・トゴやヴォー・エプソンなどのエルメス革製品の中でも最もポピュラーなものが好まれやすく、色は定番の黒はもちろん【ヴェスパ】らしいカジュアル感を満喫出来る赤系統(特にキャメルカラー コニャック)や青系統(特にライトブルー)など明るく鮮やかな色も人気です。

 

◆査定ポイント◆

今回お持ちいただいた【ヴェスパPM】で主に確認させていただいたポイントは、

・バッグ外装の状態(汚れ、染み、引っかき傷など)
・バッグの角の状態(角擦れなど)
・金具の状態(擦れ傷、打痕傷、錆、剥がれなど)
・ショルダーストラップ付け根部分の状態(割れ、千切れなど)
・バッグ内部の状態(埃詰まり、汚れ、ペン汚れなど)

などです。

【ヴェスパ】は廃番モデルのため、ダメージの少ない美品はさらに重宝され、高価買取が期待できます。

今回お持ちいただいた【ヴェスパ】は、

W28cm

W28cmの人気のPMサイズで、ルージュ系統(赤系統)のヴォー・クリスペ・トゴが用いられています。

商品状態としては、お客様曰くほとんど使われていなかったとのことで全体的には比較的綺麗な状態でしたが、金具やショルダーストラップの付け根部分などの細かな箇所ではダメージが確認出来るお品物でした。

シェーヌダンクル3

シェーヌダンクルも打痕傷が目立ちます。

弊社基準でBランクと評価し、今回34,000円でのお買い取りさせていただきました(※同一モデル・同一ランクの買取価格を保証するものではありません)。

希少な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!