2021年07月16日

金やプラチナをアバンティ店で高価買取いたします

貴金属

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店の高谷です。

金相場が40年振りの史上最高値を更新した去年の夏からまもなく1年が経とうとしています。

高騰の反動がいつ来るものかと思っていましたが、

一時期相場が少し下がった後に再び上昇して未だに高い水準の金相場が続いています。

貴金属の売却をお考えの方はまだまだ売却チャンスなので、ぜひトーカイへお持ち込みください。

今回は当店にお持ち込みいただいたネックレスやリングなどを例に、

貴金属の買取についてご紹介させていただきます。

 

 


[もくじ]

 

●買取対象の貴金属について

 

●壊れていても買取は可能です

 

●買取価格の算出方法

 

●どのような買取方法がありますか?

 

●買取に必要なもの

 

●トーカイの店舗はどこにありますか?

 

 


●買取対象の貴金属について

金・プラチナ・シルバー・パラジウムなどが買取対象となりますが、

お持ちのアクセサリー類が買取対象の貴金属かどうか不明でも

査定料は一切かかりませんのでお気軽にご相談ください。

 

お持ち込み品が買取可能な貴金属であるかを確認するため、

以下の方法でお調べいたします。

 

▼磁石反応の確認

金・プラチナ・シルバー・パラジウムは磁石に反応しないため、

磁石を近づけて反応があるかどうかを確認します。

この時点で磁石に反応が見られると地金としてお値段はつけられません。

例外として、ネックレスなどの留め具は貴金属以外の素材が用いられることが多いため、

留め具にのみ磁石反応がある場合は買取可能になる場合がございます。

 

 

▼刻印の確認

貴金属製品には純度を示す刻印が存在します。

写真の貴金属には「K14」「750」「純金」という刻印が確認できます。

いずれも金の純度を示す刻印であり、刻印の表記には様々な種類が存在します。

【K24】(日本で多くみられる24分率のカラット表記)

【24K】(後ろにKがくるので”あとケー”と呼ばれています。主に海外製)

【1000】【999】【Au999】(1000分率の表記)

【万足金】(中国の刻印)

【純金】(古い日本製に多い)

 

その他にはメッキを示す刻印もあり、

メッキ製品には刻印の後ろに続けてアルファベットが入ることがございます。

【GP】【GPE】【GF】【RGP】などはメッキを示す刻印です。

トーカイでは地金としてお値段をつけることはできませんが、

ブランドアクセサリーやデザイン面で付加価値が見込める場合は買取可能になる場合もございます。

 

 


●壊れていても買取は可能です

貴金属は最終的に溶かして別の形にリフォームすることができるので、

破損していても買取の可否に影響することは基本的にはありません。

上記写真のようなアクセサリーの一部でも、

刻印が確認できれば問題なくお買取させていただきます。

 

 


●買取価格の算出方法

【買取単価(1gあたり)×重さ=買取金額】

貴金属の買取価格はこちらの計算を元に価格算出いたします。

その日の貴金属相場から当社手数料を引いた金額が買取単価となり、

相場は日々変動するため買取価格に関しましてはASKとなります。

 

買取価格の算出に例外があるとすれば、

以下のような地金以上の付加価値を持つ製品は

状態面や付属品の有無によって買取価格に影響することがあります。

 

▼良デザインのジュエリー製品

装飾が凝っていて綺麗な状態のジュエリー製品は

溶かさずにそのまま再販することがあるため、

貴金属相場から算出した地金価格よりも

+αでお値段がつく場合がございます。

この場合は化粧箱や鑑定書などの付属品も一緒にお持ち込みいただくとより高評価となる場合がございます。

 

▼ブランド製品

カルティエのジュエリーリング

ロレックスの金無垢時計など、

ブランド品として価値の高い製品は貴金属相場以上のお値段がつく場合がございます。

貴金属相場の価格、製品としての市場価格の両方で比較し、

より高い方の金額でお値段をつけさせていただきます。

 

▼通貨としての価値を持っている貨幣

天皇陛下御在位記念10万円金貨/天皇陛下御即位記念10万円金貨など、

現在お金として使用できる貨幣は

“貨幣損傷等取締法”という法律によって鋳つぶすことが禁じられています。

これらの貨幣の価値は貴金属相場の影響を強く受けますが、

貴金属相場の他にもオークションの落札価格などを参考に買取金額を決定いたします。

コレクション目的で収集されている方が多いため、

コインを梱包しているブリスターパックの状態や

化粧箱の有無によって買取の可否や買取価格に影響します。

 

 


●どのような買取方法がありますか?

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取・出張買取3つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

▼出張買取

・ご自宅の玄関先で査定が可能

・その場で現金買取/後日銀行振込が選べる

・重い、壊れやすい、数が多い、高価なものを運ぶ手間/リスクが省ける

 

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

モノを特定するための品名や型番、

付属品の有無と使用感などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的には現物を拝見してからの価格決定となります。

 

 


買取に必要なもの

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 


●トーカイの店舗はどこにありますか?

トーカイアバンティ店は、

JR京都駅八条口のアバンティ1階西外側(烏丸通沿い)にございます。

アバンティ館内には入口はございませんので、ご来店の際は外側からお越しください。

 

買取時はプライバシーに配慮した査定室を完備しておりますので

人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。