2021年08月11日

サントリー ミレニアム15年 お買取りしました【北大路ビブレ2階】

ミレニアム15年

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

今回“2000年(ミレニアム・イヤー)”の到来を祝した限定ボトル【ミレニアム15年】をお買い取りさせていただきましたので、ご紹介します。

2000年、20世紀最後の年。

みなさまはどんな一年を過ごされていたか覚えておられますか?

我が家にとっては、私の弟が生まれた年でした!

この年、日本ではどんな出来事があったんだろう?と気になったので調べてみたら、こんな一年でした。

・シドニーオリンピック開催(高橋尚子、谷亮子ら金メダル)
・イチロー選手、日本人野手初のメジャーリーガーに
・新紙幣2000円札、新五百円硬貨発行
・連続テレビドラマ「やまとなでしこ」放送
・サザンオールスターズ「TSUNAMI」発売
・ソニー「プレーステーション2」発売
・新語・流行語大賞年間大賞「おっはー」「IT革命」 など

当時の私はまだ保育園児でしたが、慎吾ママの「おっはー」は園内でも流行っていましたし、“ヤワラちゃん”こと谷選手の「最高で金、最低でも金」という最高にカッコイイ名言はよく覚えています。

 

2000年に思いを馳せながら、そろそろ商品紹介に移らせていただきます!

 

—もくじ—

◆【ミレニアム15年】について◆
 ▼ミレニアムシリーズ一覧

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
商品名 サントリー ミレニアム15年
種類  ジャパニーズ・ウイスキー
容量  700ml
度数  43度
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆【ミレニアム15年】について◆

1999年9月、西暦2000年のミレニアム・イヤーの到来を祝って発売された数量限定の特製ウイスキー『ミレニアムシリーズ』のひとつです。

トップラベル

国内最古のジャパニーズ・ウイスキー蒸溜所である山崎蒸留所で製造されたもので、酒齢15年以上の山崎モルトウイスキー原酒・白州モルトウイスキー原酒をヴァッティング、さらに酒齢15年以上のグレーンウイスキー原酒がブレンドされています。

【響】や【ローヤル】、【角瓶】などと同じ“ブレンデッド・ウイスキー”に属するジャパニーズ・ウイスキーです。

ミレニアムボトル1

ミレニアムボトル2

ボトルのデザインもかなり特徴的です。

10面体のボトルに2000年までのカウントダウンがあしらわれており、まさに 「ミレニアムボトル」に相応しい豪華なデザインとなっています。

こちらの【ミレニアム15年】、10年前と比べて取引相場が10倍以上になっているすごいボトルなんです!

過去のオークション取引を確認したところ、このようなデータでした。

・2011年頃:平均2,000~3,000円落札
・2014年頃:平均3,500~5,000円落札
・2018年頃:平均8,000~15,000円落札
・2020年 :平均13,000~20,000円落札
・2021年 :平均26,000~35,000円落札
      タイミング次第で~40,000円落札
(※2021年8月11日に独自調べしたデータです)
(※弊社の買取価格ではございません)

この相場上昇の背景には、2008年からのハイボールブームや、2014年のNHK連続テレビ小説『マッサン』の放送をきっかけとしたジャパニーズ・ウイスキーブームの到来があります。

ジャパニーズウイスキー業界全体で需要が供給を上回り、原酒の枯渇が起きてしまう事態となり、【山崎10年】【白州12年】【響12年】【響17年】など原酒の確保に長い時間がかかる年代モノは、一部終売や休売になってしまいました。

そういった銘柄はプレミア価値が付き取引相場が高騰しています。

【ミレニアム15年】は【山崎】などと比べると知名度は低いですが、山崎モルトや白州モルトが使われており、少なくとも1984年以前から熟成されていた年代モノの希少な原酒が使われていることなどから、じわりじわりと注目が集まり、現在に至るようです。

 

▼ミレニアムシリーズ一覧

サントリーから『ミレニアムシリーズ』として発売されたウイスキーたちをご紹介します。ただし、今から21年前に発売された商品ですのでもしかしたら抜けがあるかもしれません・・・。「こんなのもあるよ」などご存知でしたらぜひお教え下さい!
ちなみにブランデーやビールでもミレニアムを祝したデザインでいくつか発売されていました。

【ミレニアム15年】
:本品

【ミレニアム2000】
:山崎蒸溜所20年貯蔵モルト、酒齢17年以上のモルトのみが厳選
 時の海を旅する船をイメージしたロッキングタイプのボトル

【ミレニアム10年 プチボトル】
【ミレニアムV.S.O.P プチボトル】
:250mlのかわいらしいミニボトル
 キラキラデザインのボトル、10年が青、V.S.O.Pが赤

【響 ミレニアム2000記念ラベル】
:秘蔵の古樽から36種の円熟モルト原酒が厳選
 ゴールドラベルに「2000 ILLENNIUM」のホログラムシール

【山崎12年 ミレニアム2000記念ラベル】
:酒齢12年以上の山崎モルト原酒が厳選
 ゴールドラベルに「2000 MILLENNIUM」のホログラムシール

【ローヤル ミレニアム2000記念ラベル】
:700mlの通常ボトルと660mlのスリムボトル(珍)が存在する
 ゴールドラベルに「2000 MILLENNIUM」のホログラムシール

 

◆査定ポイント◆

ブランデー、ウイスキーを問わず、お酒をお持ち込みいただいた際は、

①未開栓であるか
  開栓されている場合や未開栓が証明できない場合はお買取り出来ません。

②目減りの程度
  高温環境下や長期保存などの場合、未開栓でも内容物が蒸発します。

③外観の状態
  ボトルの割れやラベルの剥がれ、汚れなどを確認いたします。

④付属品の有無
  化粧箱や説明書などが残っていれば併せてお持ち込みください。

などを確認させていただきます。

特に①未開栓であるかどうかは重要な項目であり、第三者から見ても未開栓であると分かることが重要です。

フィルム

【ミレニアム15年】の場合であれば、替え栓にこの金色のフィルムがしっかり止まっていることが未開栓の証明になります。

ミレニアム15年

また【ミレニアム15年】のように、特にボトルが特徴的なデザインになっている場合は、ボトルやラベルの状態も買取価格に大きな影響を与えます。

付属の箱に入れたままお持ちいただければ、買取店に向かう道中に割れたり欠けたりしてしまう悲しい事故の予防にもなりますし、“付属品あり”として査定額UPにも繋がります。

「箱は捨てちゃったみたいで・・・」などの事由で本体のみをお持ちの場合は、梱包材やタオル、スカーフなどを巻きつけていただければ安全に持ち運びが出来るかと思います。

 

お客様の大切な商品を少しでも高くお買い取りさせていただきたいので、ご協力よろしくお願いします!

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!