2021年09月6日

金メダルを買い取りさせていただきました!【買取専門店トーカイ 四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店トーカイ四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

目次

商品紹介

査定のポイント

買取に必要なものは?

どんなところで買取しているの?

 

 

 

 

【商品紹介】

品名 :明治百年記念 明治天皇御肖像牌メダル

素材 :K24(純金)

重さ :60g

発行元:財団法人 常陽明治記念会

原図 :高田 正二郎

原型 :蓮田 脩五郎

明治百年記念 明治天皇御肖像牌メダルは1967年に発行された、明治百年を記念して発行されたメダルです。

今回お持ち込みの純金製の60gのメダル以外に純銀製の120gのメダル、純金製の240gもあるそうです。

こちらのメダルは原図を高田正二郎が担当し、蓮田脩吾郎が原型を担当したメダルで、発行元の財団法人 常陽明治記念会という団体は、「幕末と明治の博物館」をかつて運営されていました。

メダルのデザインには表面に明治天皇の横顔肖像画、裏面に明治神宮と上部に菊の御紋が配されています。

明治時代が始まった1867年から百年後を記念して1967年に発行された記念メダルです。

明治天皇は1852年に誕生し、1912年に崩御されました。この時代に日本は幕府による政治から、政府による政治へと一大転換を遂げましたが、明治天皇はその一部始終を見守った人物ということになります。明治天皇の崩御は世界中に伝えられたそうです。

 

・純金について

純金とは100%に近い割合で金が含まれている素材になります。

インゴットやコイン、地金型コイン、小判など資産運用を目的とした製品に多い金の純度です。

純金を意味する刻印としては、

・純金(刻印のみで純金ではないものもあります。)

・K24

・Au99.9

・1000または999

・FINE GOLD

・日本国旗+菱形の中に1000または999(ホールマーク)

などございます。

今回お持ち込みいただいたメダルには、裏面の下部に「純金」、「日本国旗+菱形の中に1000」が刻印されていました。

「1000」の刻印は1000分率表示で純金を意味する刻印ですが、古い表記になっており、現在の刻印は「999」と刻印されています。

金鉱山で採取された金の原石から純金を製造する過程でわずかに不純物が混入し、完全に混じり気のない100%純金を得る事ができないと考えが方が変わったことで、99.99%以上の純度であるものが純金として扱われています。

金の特性として純金に近いものほど柔らかい性質があります。

柔らかい分、変形や傷がつきやすいので、リングやネックレスなど実用性のあるアクセサリー製品に用いる場合は、他の金属を混ぜて硬さや耐久性を調整します。

日本では主にK18を使用することが多いです。金の純度が75%で程よい硬さがあり、傷がつきにくく、変色もしにくいことでアクセサリー素材としてよく使われます。

他にもK22(金91.7%)、K18(75%)、K14(58.5%)、K10(41.6%)など金の含有量が少なくなれば金の価値や価格は低くなります。

 

 

 

【査定のポイント】

発行年数が1967年と古い事と発行枚数も不明なことから希少価値は高い記念メダルですが、純銀製のメダルは比較的市場でも取引されていますが、純金製のものは珍しくほとんど取引を確認することができません。ですが、取引の相場自体は地金相当に近いので、メダル自体に価値を感じて高額で買取されているとは言えなさそうです。

発行年数が古いので、保存状態が良好であることも査定ポイントになります。

・ケースは残っているか?

・メダルに傷はないか?

・保存状態は悪くないか?

・変色はしていないか?

今回のお持ち込みのメダルは付属のケースがありました。

経年の劣化、保存状態で傷、剥げなど強くでていましたが、内部はとても綺麗な状態です。

さらにコレクターの方にはうれしい仕掛けがありました!

メダルを保管する部分を裏返して見るとこのような金具があります。

こちらを使えば・・・

このように立たすことができました!

正面から見ればこのように立たせ綺麗にメダルを飾る事ができます。

買取価格の算出方法は、

持込当日の弊社純金買取価格(円/g)×商品重量(g)

こちらの計算式での買取価格となりました。

刻印を確認したあと、比重計を使い純金かどうか調べます。

GOLD 24ということは純金だと判別できました。

「刻印がなくて金かどうかわからない」

「刻印が薄れて純度がわからない」

そのような場合でもお持ち込みください!こちらでお調べさせていただきます。

その場で確認できない場合はお預り対応させて頂く場合もあります。

重量も確認させていただきます。

重量もしっかり明治百年記念 明治天皇御肖像牌メダルの情報と一緒のg数を確認できました。

金相場は日々変動しますので、買取価格はASKとさせていただきます。

金相場はまだまだ高い水準を維持しています。この機会に是非、貴金属などお持ち込みください!

 

 

 

 

 

【買取に必要なものは?】

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの)

パスポート

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード

敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

 

 

 

【どんなところで買取しているの?】

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!