2021年09月24日

喜平のネックレス、今が売り時かも?【ラクセーヌ店】

喜平アップ1

皆様こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイラクセーヌ店の和田です。

 

そろそろ外食が恋しい今日この頃です。

 

長期間の自粛生活で
自炊に飽きてきたということもあり、
無性に焼き鳥や焼肉が食べたい日が続いております。

 

お休みの日にささっとランチにでも・・・とも思いますが、
こういう時に限って休日も用事が重なり
なかなか欲求を満たすことができておりません(^^;)

 

感染状況が落ち着いたら、
奮発してちょっといい肉を食べに行きたいと思います!

 

 

さて、私のタワゴトはここまでといたしまして、
今回お買取りさせていただいた素敵なお品物のご紹介をさせていただきます。

喜平ネックレス
(K18、Pt850)

喜平ネックレス

 

目次

・喜平ってなに?

・査定ポイントと買取価格は?

・どんなところで買取してるの?

・売る時に必要な物は?

 

 

【喜平ってなに?】

2面カットアップ

「喜平」とは、チェーンのデザインの名称のひとつです。

 

チェーンの輪を捻って90度に押しつぶし、繋げたものを喜平チェーンと呼びます。

 

押しつぶした面は均一に同じ方向に並び輝くため、
重厚感と高級感のある見た目が特徴です。

 

「喜平」と呼ばれるようになった由来は諸説あり、
「アメリカの南北戦争時代に騎兵隊が身に着けていたサーベルのチェーンがモデルとなり、”騎兵”が”喜平”となった」説や、
「喜平さんという職人さんが生み出したから喜平と呼ばれるようになった」説などが有名です。

 

一口に喜平と言っても、輪のカット数や
繋げ方(1つの輪にいくつ輪が通されているか)によって輝き方や印象が変わりますので、
好みのデザインのものを探せるところも魅力的です。

 

今回お買取りさせていただいた喜平ネックレスは、
いずれも1つの輪に1つずつ輪が通されている「シングル」タイプで、
2面カットタイプと8面カットタイプのものがございました。

 

カット数は、1つの輪に存在する平面の数を数えることで分かります。

 

下の画像の場合は
赤い部分を1面と数えます。
裏側にも同じようにもう1面存在するので合計2面、
つまり2面カットの喜平であることが分かります。

2面カット図解

 

また、次の画像の場合も同じ様に面数をカウントします。
上下に1面ずつで計2面、両サイドに3面ずつで計6面、
合計で8面カットであることが分かります。

8面カット図解

面の数が増えるごとにキラキラとした輝きが増し、いっそう華やかに見えます。
また、カット数が多いほど加工に手間がかかるということで
販売価格も高く設定されています。

 

 

【査定ポイントと買取価格は?】

 

①素材の確認

750ホールマーク Pt850ホールマーク

まずは、お持ち込みいただいた製品の素材を確認させていただきます。

金・プラチナ製品は、
ほとんどの場合その品位をあらわす刻印が
どこかに打たれておりますので、
まずは刻印から素材を特定いたします。

 

18金製品の場合は、K18や750といった刻印が、
プラチナ850製品の場合は、Pt850といった刻印がされております。

 

国内製の喜平製品の場合は
画像のような造幣局のホールマークが打たれていることが多いですね。

また、専用の機械で比重値の確認もおこないます。

 

 

②重量の確認

重量の確認

金・プラチナ製品の場合は、
その日の当店買取相場(円)×重量(g)
お買取価格を算出いたします!

※デザインや石の有無によって、+αの金額が付く場合もございます。

 

そのため、重量の確認も重要な査定ポイントとなります!

 

上記ポイントや商品の状態、相場などを踏まえてお買取価格を算出いたします。

 

一時期よりは落ち着いた感はあるものの、
まだまだ金相場は高値が続いております!!

 

使われない金製品は、今が売り時かもしれません。

 

 

【どんなところで買取してるの?】

トーカイ ラクセーヌ店 査定室

トーカイ ラクセーヌ店 コロナ対策

 

当店では、査定の間ゆっくりとお待ちいただける
個室の査定室をご用意しております。

 

 

2名様までお掛けいただけますので、
お連れ様もご一緒にお越しいただけます(^^)

 

 

外から査定室の中が見えないよう扉が付いておりますので、
プライバシーも守られます。
(換気のため、少しドアを開けさせていただきます。)

 

 

 

【売る時に必要な物は?】

 

お買い取り価格にご納得いただき成約となる際は、
必ず弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

 

身分証明書をお持ちでない場合、
お買取りはお受けできませんので
あらかじめご了承ください。

 

弊社指定の身分証明書は以下の通りです。

 

~弊社指定の身分証明書一覧~
※マイナンバーカードは社内規定により身分証明書としてお受けできません。

・運転免許証
・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)
・住民基本台帳カード

・国民年金手帳
・身体障害者手帳
・在留カード
・敬老乗車証

 

上記いずれかの身分証をご提示いただき、
弊社指定の買取伝票に
お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業
ご記入いただきお買取り成立となります。

 

 

「昔購入したんだけど、最近はなかなか使う機会がなくて・・・」
「相場が上がってるって聞いたし、そろそろ売っちゃおうかな。」
など、使われない金・プラチナ製品をお持ちの方は、
ぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください!

 

 

査定はもちろん無料です!

 

 

売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎ですので、
お気軽にご利用くださいませ。

 

 

皆様のご来店を、クルー一同心よりお待ちしております。

 

当店のその他のお買取事例一覧はこちらです★

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。