2021年09月24日

天皇陛下御即位記念10万円金貨をアバンティ店でお買取しました

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店の高谷です。

今回お買取させていただいた【天皇陛下御即位記念10万円金貨】についてご紹介させていただきます。

 


[もくじ]

 

●今回の査定品情報

 

●査定ポイント

 

●買取価格について

 

●どのような買取方法がありますか?

 

●買取に必要なものはありますか?

 

●トーカイの店舗はどこにありますか?

 

 


●今回の査定品情報

【商品名】  天皇陛下御即位記念10万円金貨

【素 材】  K24(純金)

【重 量】  30g 

【直 径】  33mm

【発行枚数】 200万枚

 

明仁上皇陛下の天皇即位を記念して1990年(平成2年)~1991年(平成3年)に造幣局より発行された記念金貨です。

 

日本ではじめて発行された記念金貨である「天皇陛下御在位60年記念10万円金貨」は偽造品が大量に出回ってしまったため、

以降発行される記念金貨にはブリスターパックに偽造防止のシリアルコードが記載されるようになりました。

同じ10万円金貨ですが、シリアルコードの有無で簡単に見分けることができます。

 

表面は「鳳凰と瑞雲」、裏面は「菊花紋章と桐と唐草」がデザインされています。

 

2019年(令和元年)には徳仁天皇が即位したことを記念して記念金貨が発行されましたが、

こちらは1万円額面の金貨となっています。

 

 


●査定額ポイント

▼金相場

金製品の査定では【重さ×買取単価(1gあたり)=買取金額】という計算で価格算出しますが、

今回の御即位金貨は金としての価値の他にも10万円額面としての価値があり、

これによって“貨幣損傷等取締法”という法律で鋳つぶすことが禁じられています。

 

記念貨幣の査定では主にオークション市場価格を参考にさせていただきますが、

オークション市場価格も金相場の影響を受けて日々変動するため、

なるべく金相場が高い時期にお持ち込みいただくと高価買取に繋がります。

 

 

▼状態面

記念品としての価値を備えているこちらの記念金貨は

ブリスターパックの状態によって査定価格に影響します。

記念貨幣はコレクション目的でお求めの方が多いため、

コインを梱包しているブリスターパックに傷みが汚れが少ないほど高価買取に繋がりやすくなります。

 

“ブリスターパックに梱包されていない”

“ブリスターパックを開封した痕跡がある”

“ブリスターパックに著しい破損がある”

などの場合は買取の可否や価格が下がる可能性がございますのでご注意ください。

 

 

▼付属品の有無

天皇陛下御即位記念10万円金貨は鏡面仕上げを施して

プラケースや化粧箱に収めたプルーフ貨幣セットが存在します。

200万枚の発行数の内、プルーフ貨幣セットは10万枚です。

化粧箱などの付属品まで揃っているとさらに買取価格が上がる可能性があるので

付属品が付いている場合はまとめてお持ち込みください。

 

 


●買取価格について

“天皇陛下御即位記念10万円金貨”の気になる買取価格ですが

金相場の影響を受けて日々変動するためASKとさせていただきます

“金貨”の売却をお考えの方は金相場が高騰している今がオススメです。

 

その他にもブランド品、時計、お酒、スマホなど幅広くお買い取りしております。

お見積もりは無料ですので、お気軽にお持ち込み下さい。

 

お買取できる種類かどうかご不安な場合は、

LINE査定お問い合わせいただければ

ある程度のお値段をお伝えすることは可能です。

※最終的には現物を拝見してからの価格決定となります。

 

 


●どのような買取方法がありますか?

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取・出張買取3つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

▼出張買取

・ご自宅の玄関先で査定が可能

・その場で現金買取/後日銀行振込が選べる

・重い、壊れやすい、数が多い、高価なものを運ぶ手間/リスクが省ける

 

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

品物を特定するための品名や型番、

付属品の有無と状態などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的な価格決定は現物を拝見してからになります。

 

 


買取に必要なものはありますか?

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

 

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外です。

(ただし200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必要です)

 

 


●トーカイの店舗はどこにありますか?

トーカイアバンティ店は、

JR京都駅八条口のアバンティ1階西外側(烏丸通沿い)にございます。

アバンティ館内には入口はございませんので、ご来店の際は外側からお越しください。

 

買取時はプライバシーに配慮した査定室を完備しておりますので

人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

 

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。