2021年09月20日

シャネルの廃番品やヴィンテージ品のお買取なら当店にお任せください!【六地蔵店】

CHANEL ミニマトラッセチェーンショルダーバッグ

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

 

血糖値が気になるお年頃の金子です

さて、そろそろ健康診断の季節が迫って参りました(;^_^A

 

それなりに健康には気遣っている方ですが、まあ飲酒が多すぎるので全てが台無しになっていますww

加齢による衰えと反比例して飲酒量が増えていっているので、そろそろ休肝日をつくろうかな・・・・と思うだけの今日この頃です。

 

 

 

 

 

 

さて、本日のお買取り品ですがここ迄きれいな発色のタイプはあまり見たことありません!!

非常に貴重なバッグをお売り頂きました!ご紹介どうぞ!!

 

 

①買取商品ご紹介

②状態の確認

③買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

CHANEL ミニマトラッセチェーンショルダーバッグ

ブランド:CHANEL【シャネル】

商品名:ミニマトラッセ チェーンショルダーバッグ ロイヤルブルー ゴールド金具 

マテリアル:ラムスキン

ランク:C【使用感強

 

今回はシャネルの「ミニマトラッセ」をお買取りさせていただきました。

シャネルの定番バッグの一つである「マトラッセ」。そのマトラッセの中でも幅20cm以下の小さなサイズは「ミニマトラッセ」と呼ばれています。

元々人気があるバッグでしたが、昨今のミニバッグのブームでより一層注目されるようになりました。バッグとしてはもちろん、アクセサリーのようにコーディネートアクセントになるアイテムとして使用される方も多いです。

ミニマトラッセにはいくつかのバリエーションがあります。

 

 

・ミニマトラッセ

スタンダードなミニマトラッセ。ミニマトラッセとして大きめのサイズ。長方形フォルムで、背面にオープンポケットがあり使いやすいです。

・スクエア

スクエアという名前ですが、完璧な正方形にはなっていません。マトラッセお馴染の横長スタイルではありません。可愛らしくカジュアルな印象を受けます。

 

・エクストラミニ

幅15cm以下でミニミニサイズです。チェーンは他の2つよりも細めで、背面ポケットはありません。コーディネートのアクセントになります。

 

ミニマトラッセは小ささゆえに収納力には限界があります。今回お買取りしたスクエアタイプですと、二つ折り財布やスマートフォン、ちょっとした小物を入れると満杯になります。ですがミニマトラッセを使用する方は収納力よりもお洒落重視で使われる方が多いと思います。

素材、カラー、サイズ、タイプを自身のコーデに合わせて選べるので素敵なコーディネートができそうですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

②状態の確認

ブランド品の査定時にチェックするポイントは色々ありますが、今回は大まかに下記を順番に確認してみます。

・チェーンストラップの状態

・バック底辺の四つ角の状態

・バッグ内側の状態

・金具の傷や汚れの確認

・表面の状態

・付属品の確認

 

 

 

 

ミニマトラッセ チェーン

 

まずはチェーンストラップの状態を確認します。今回は傷・汚れ・破けなどは見られず綺麗な状態でした。

こちらのチェーンストラップ、交換すると結構なお値段が掛かってしまいます💦

ですので、交換が必要になるようなダメージがあると買取金額がグッと下がってしまいます。

 

 

 

 

ミニマトラッセ 角

 

続いてダメージが出やすい部分である角の擦れ具合を確認します。多少の擦れは見られましたが、減額になるほどの状態ではありません。一般中古レベルの状態です。

 

 

 

 

ミニマトラッセ 内側

 

ミニマトラッセ ポケット1

ミニマトラッセ ポケット2

 

次に、バッグ内側の状態を確認します。

内側には多少の使用感が見られますが、大きな傷や汚れなど見られませんでしたが、ファスナーポケットは補修布で修繕されていて、オープンポケットは剥がれが出ていてポケットを使用するのが困難な状態になっていました。

2000年以前に購入されたシャネル製品は日本の湿気に対応できず結構な確率でポケットの中にベタつきや剥がれが起こります。

ですが、シャネル製品ならベタつきが出ていても高額買取可能ですのでご安心ください(^^♪

 

 

ミニマトラッセ シリアルシール

 

内側を確認する際にシリアルシールも確認させていただきます

シリアルシールの番号からその商品の製造年を特定することができます。今回は「0」から始まる7桁の数字でしたので1985年~1993年の製造だということが分かります。

シリアルシールの有無は査定の上で大事なポイントになります。シールが剥がれていたり、著しく破損している場合はお買取り自体できない場合もございます。(元々シールがない製品は大丈夫です。)

 

 

 

 

ミニマトラッセ 金具

 

最後に金具の状態を確認します。

マトラッセのココマークの金具は、マトラッセバッグの顔と言っても良いぐらい重要なポイントになります。

今回、ココマークに若干の小傷や曇り汚れが見られます。ヴィンテージバッグの金具はきちんと手入れして保管するなどのことをしないとダメージが出ます。

傷や汚れ自体は大きなものではありませんが、マトラッセの金具は顔ともいえる箇所になりますので残念ながら減額対象となります。

 

 

 

 

ミニマトラッセ 表面1

ミニマトラッセ 表面2

ミニマトラッセ 表面3

ミニマトラッセ 表面4

 

さらに表面の状態も確認していきます。

購入されたのが25年以上前になるので仕方ないところではありますが、擦れ傷や汚れが所々見られました。

 

 

今回はバッグのみのお持ち込みで、付属品はありませんでした。シャネルの付属品の中で重要視されるのはギャランティカードになります。ギャランティカードは保証書代わりになり、カードには先ほど説明したシリアルシールと同一の番号が記されています。

今回はギャランティカードがなくてもお買取りできましたが、お品物によってはお買取りできない場合もございます。シャネル製品を複数所持されていてどれがどのギャランティカードなのか分からなくなった場合は、こちらで確認させていただきますので、全てご一緒にお持ち込みください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③金額の算出

 

シャネルの代表格ともいえるマトラッセですが、高額買取のポイントは「素材」と「カラー」が重要になってきます。定番のブラックが一番安定していますが、ブルーも人気カラーですので高額買取が可能です。

今回のお品は使用感やダメージが見られましたが、素材がラムスキンということで高額買取のポイントを押さえられていましたのでお客様もご納得の高額買取させていただきました!

 

前述しましたが、シャネルの製品はベタつきや剥がれがあっても買取可能です。例えばマトラッセの場合ですとポケットが使用できなくなっていても高額買取できます。ちなみにマトラッセのポケットを張替えようとすると新品バッグを購入できたりします…

どのようなコンディションのシャネル製品でも買取できるかもしれませんのでぜひお気軽にご相談ください!

 

トーカイではブランド品の他にも、貴金属やお酒、スマートフォンなどもお買取りしております。

「こんなもの売れるの?」などのご質問も大歓迎です。

査定は無料ですのでお気軽にご相談ください!

 

 

 

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

トーカイ六地蔵店

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!