2021年10月13日

天皇陛下御在位60年記念10万円金貨、今なら買取できます!【京都タワー前店】

みなさま、こんにちは!

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

京都タワー前店の田中でございます。

 

本日は記念金貨買取紹介です。

本日ご紹介する商品はコチラ。

 

天皇陛下御在位六十年記念 拾万円金貨(十万円金貨)

 

金貨の中でも最もお持ち込みの多い商品です。

本日はこちらの商品を元に、硬貨のお買取りについてご紹介させていただきます。

 

◇目次◇

1、【買取商品について】

・商品説明

・ブリスターパックやプルーフ貨幣について

2、【査定方法について】

①状態の確認

②市場相場の確認

③査定額の提示

3、【査定ポイントや質問】

・前に同じ商品を持って行くと買取ができないと言われた・・・。

・ブリスターパックから取り出してしまった金貨は買取可能?

・金貨は金としての買取はできない?

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

・弊社規定の身分証明書一覧

5、【査定する場所について】

 

それでは本日もよろしくお願いいたします。

 

 

 

1、【買取商品について】

・商品説明

製造元:日本造幣局

発行年:昭和六十一年

発行枚数:1000万枚

品位:K24(純金)

直径:33mm

重量:20g

 

天皇陛下御在位60周年を記念に発行された記念金貨で、

表面は「鳩と水」、裏面は「菊の紋章」がデザインされています。

↓表面「鳩と水」

↓裏面「菊の紋章」

昭和61年に1000万枚が発行され、翌年の昭和62年に100万枚が発行されました。

62年製造の物だけで見ると61年製造の物のわずか1/10しか発行されていませんが、

全体で見ると合計1100万枚も発行されており非常によく出回っている金貨の一つです。

 

・ブリスターパックやプルーフ貨幣について

①ブリスターパック

今回お持ち込みいただいた商品は「ブリスターパック」と呼ばれる形態で、

パウチされた状態で金貨が入っております。

「皇太子殿下御成婚記念」の金貨や「天皇陛下御即位記念」の金貨は

シリアルナンバー(固有番号)が割り当てられているのに対し、

今回ご紹介している金貨はシリアルナンバーが割り当てられておりません。

 

②プルーフ金貨

プルーフ貨幣は木箱や専用のケース・プラスチック製のケースなどに入っており、

今回ご紹介している金貨の場合「昭和61年発行と昭和62年発行の2枚セット」の物や

「昭和62年銘1枚」の物がございます。

一般的にプルーフ貨幣とは「専用のケースに入った貨幣セット」と思われがちですが、

元々プルーフ貨幣は海外へ向けて日本の技術をアピールするために製造された金貨なので

貨幣自体も通常の物より彫りが深く鏡面仕上げとなっております。

発行枚数も通常の物より少ないため、

ケースの種類は様々ですがブリスターパックよりも査定額は高額になります。

 

 

 

2、【査定方法について】

ここでは記念硬貨の査定手順をご紹介させていただきます。

 

①状態の確認

まずは状態の確認をさせていただきます。

ブリスターパックの場合はパックの状態が非常に重要です。

またパウチされている以上中身が傷付く事は滅多にありませんが、

外装・中身ともに状態の確認をさせていただきます。

プルーフ貨幣の場合はケースの状態も査定ポイントに入ります。

 

②市場相場の確認

日本の通貨である金貨は、金としてのお買取りができません。

※詳しくは「金貨は金としての買取はできない?」にて後述しています。

なので製品としての相場を確認させていただきます。

ちなみに市場相場も金相場の影響を受けやすいため、

金相場が全く関与していない訳ではございません。

※詳しくは「前に同じ商品を持って行くと買取ができないと言われた・・・。」にて後述しています。

 

③査定額の提示

上記を踏まえ、最後に査定額を提示させていただきます。

今回の商品は相場が変動しやすい商品のため買取金額はASKとさせていただきますが、

今回は2枚セットでお持ち込みいただいたため

限界MAX価格にて高価買取させていただいております。

この度は大切な商品を当店でお売りいただき、誠にありがとうございます。

 

価格にご了承していただければ、【身分証明書のご提示】

【買取伝票へ必要事項の記入】をしていただき、その場で現金をお渡しさせていただきます。

 

 

 

3、【査定ポイントや質問】

ここでは査定ポイントやよくある質問にお答えしていきます。

 

・前に同じ商品を持って行くと買取ができないと言われた・・・。

先述した通り金貨の価値は金相場の変動によっても上下するため、

金の相場が下落すると硬貨自体の価値も低くなります。

ですが現在、金相場は飛躍的に高騰しているため硬貨の価値も高騰しています。

なので以前はお買取りができなかった商品も、

今では買取ができるというケースも少なくはありません。

いつ買取ができなくなるかは分かりませんので、

売却をお考えのお客様はなるべくお早めにお持ち込み下さい。

 

・ブリスターパックから取り出してしまった金貨は買取可能?

原則買取不可となりますが、商品の相場によっては買取可能な場合もございます。

その際、金の品位や直径や重量などを計測した上で買取の可否が決定します。

もしお手元にそのような商品があればお早目にお持ち込み下さい。

 

・金貨は金としての買取はできない?

日本の通貨である記念銀貨や記念金貨は金相場でのお買取りができません。

貴金属製品は買取のほとんどが鋳潰してから

新しいアクセサリーやインゴットへ再利用という流れになりますが、

今回の商品は額面が10万円の金貨のため法律上溶かしたり再加工する事ができません。

これは1円玉であっても10円玉であっても同じです。

なので額面表記のある硬貨は金では無く硬貨としてのお買取りとなります。

 

 

 

4、【買取の際に必要な物や注意事項について】

お買い取りの際、弊社規定の身分証明書が必要となります。

 

○弊社規定の身分証明書一覧○

・運転免許証

・運転経歴証明書

・健康保険証※住所が記載されている物

・パスポート※2020年2月3日以前に発給申請された物

・在留カード

・特別永住者証明書

・住民基本台帳カード

・敬老乗車証

・身体障害者手帳 など

※マイナンバーカードは不可

 

また、未成年の方からのお買い取りはできません。予めご了承下さい。

 

 

 

5、【査定する場所について】

京都タワー前店ではお客様のプライバシーに配慮した査定ブースを完備しております。

※京都タワー前店の店舗概要ページはコチラです。

査定をご希望の際は直接店頭まで商品をお持ち込み下さい。

 

 

 

記念硬貨のお買い取りもトーカイへお任せ下さい!

クルー一同、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

記念硬貨の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。