2021年11月10日

洋酒の買取なら専門のバイヤーがいる当店へお任せください!【六地蔵店】

サントリーウイスキー 創業

皆様こんにちはチケット&ブランドリサイクルトーカイ六地蔵店の金子です。

 

わたくし大のお酒好きと自負しておりますが、まだまだ飲んだことが無い銘柄が星の数ほどございます 🙁 

限定販売された物や高額過ぎてもともと手が出ない物・・・等々色々ありますが、それらは言ってしまえば見つかりさえすれば買って飲めちゃうわけですよね?(お金が有ればですけどw

 

ところがワタクシの住まいの近所にお金がどんだけあっても飲めない超貴重なお酒が有ったんですよ 🙄 

 

 

 

ちょっと調べればネタバレしそうなので、今回ご紹介するお品を見ていただいて想像を掻き立てて下さいw

それでは本日のご紹介はこちら!!

 

 

①買取商品ご紹介

②査定のポイント

③買取金額の算出

④査定室のご案内

⑤成約時に必要な物

 

 

 

 

 

 

 

 

①買取商品ご紹介

サントリーウイスキー 創業

酒類:ウイスキー

銘柄:サントリーウイスキー 創業 一八九九

内容量:760ml

アルコール度数:43度 

 

本日は「サントリーウイスキー 創業 一八九九」をお買取りしました。

こちらはサントリーの創業年である1899年を冠し、フラグシップモデルとして発売されたウイスキーです。1923年に京都の山崎で蒸留所を建設し、その60年後である1983年に、60周年を記念して15,000本限定で発売されました。ちなみにこちらのウイスキーは発売時の定価は30,000円でした。ウイスキーの最高級品である「サントリー ザ・ウイスキー」が50,000円、次点の「サントリー インペリアル」で12,000円。ニッカの最高級ウイスキーの鶴でもインペリアルと同程度だったことを鑑みればいかに「創業 一八九九」に力を入れていたのか分かりますね。(いずれも発売当初)

 

ウイスキー 特級ラベル

1983年発売ということで酒税法改正(1989年)前で「特級」の表記があります。まさに時代を感じさせる一本ということでウイスキー好きの方から特別なボトルだと崇められている特別なボトルです。

 

 

 

 

 

 

 

②査定のポイント

 

査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番に追って確認してみましょう。

 

・未開栓の確認

・ラベル、ボトルの状態

・付属品の有無

 

 

 

 

ウイスキー 開栓確認

酒類のお買取りの際は、未開栓なのかどうかの確認をします。当社基準の未開栓とはキャップ部分の保護フィルムの欠損・破損(もとよりない物もあります)封緘シールの有無によって判断させていただいております。

実際に未開栓であっても保護フィルムが破れてしまっていたり、封緘シールが取れてしまっていると基本的にお買取りできません。またコルク痩せや目減りが著しいお品物もお買取りできない場合がございます。

つまり、簡単に言いますと【第三者が見ても未開封であることを確認できる状態】ということになります。

 

 

 

ウイスキー ラベル確認

ラベル・ボトルの状態を確認します。ラベルは剥がれていたり破れてしまっていなければ減額対象にはなりません。ボトルも同様に多少の傷ぐらいなら大丈夫ですが、目立つような傷・ひび割れ・欠けなどがあると減額、もしくはお買取り不可となります。今回のラベルの傷みは発売年数を考慮し、減額はしておりません。

 

 

 

今回のお品は付属品は無く、本体のみのお持ち込みでした。

付属品があればどんなお酒でも買取価格が上がるわけではありませんが、付属品があれば買取金額が上がるお品物もございます。特に今回のような限定物ですと付加価値が付いて買取金額が上がる可能性が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

③金額の算出

お酒のお買取りで重要なのは保管状況に左右されることが多いです。また、希少なお酒になると付属品の有無も重要なポイントになります。

今回お持ち込み頂いたサントリーウイスキーの「創業 一八九九」は付属品が無く、ラベルにも若干の傷みが見られましたが、ほとんど出回っていない希少性が高いお酒ということで高額買取させていただきました!

六地蔵店では店頭販売をはじめとして、様々な販売販路もっていますので高額買取が可能です。

(お酒の店頭販売は六地蔵店と京都タワー前店のみです)

 

「自宅整理で古酒が出てきた。」

「記念で買ったけど置き場所に困っている…」

などなど、扱いにお困りにお酒はございませんか?

トーカイでは一本ずつ査定し、お値段をお付けできます!ぜひ一度ご相談ください!

 

 

 

 

 

④査定室のご紹介

査定室

六地蔵店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

また密になりがちな為【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

⑤成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※20歳未満(未成年)のお客様からはお買取り・見積もりも行っておりません。

※マイナンバーカードおよび通知カードは対象外となりますのでご注意ください。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも必要です。)

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせ心よりお待ちしております

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!