2021年11月11日

シャネル チェーンベルト お買取りしました【北大路ビブレ2階】

チェーンベルト メダリオン

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

早速ですが、お買取りさせていただいた商品を紹介します。

 

—もくじ—

◆CHANEL◆

◆GPチェーンベルト メダリオン◆

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド CHANEL(シャネル)
品名   GPチェーンベルト メダリオン
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆CHANEL◆

CHANEL(シャネル)は、1909年にフランスはパリで女性用帽子店から始まり、現在ではバッグや財布、香水、ジュエリー、時計など幅広く展開するファッションブランドです。

創業者は、ガブリエル・シャネル

ココ・シャネル」の愛称で知られるファッションデザイナーです。

「ココ」という愛称は、彼女がキャバレーで歌を歌っていた頃に持ち歌にしていた≪ココリコ(Ko Ko Ri Ko)≫≪トロカデロでココを見たのは誰?(Qui qu’a vu Coco dans le Trocadero)≫の曲名から、観客たちが「コッコッ」「ココ」と声援を送ったことが由来になっていると言われています。

当時パリの女性たちの間では、腰を細く美しく見せるためにコルセットで締め付け、豪華な装飾が施されたデザインのドレスが流行していましたが、ココ・シャネルはまったく正反対のデザインを世に打ち出しました。

靴下やスポーツウェアとして活用されていたジャージ素材を婦人服へ導入した少年風ルック、柔らかな生地かつ肩パッドのないツイードスーツ、喪のイメージがあった黒一色のドレスをモードの洋装としたリトル・ブラック・ドレス(LBD)など。

窮屈なコルセットから女性たちを解放し、動きやすさ/快適さ/実用性を重視したココ・シャネルの新スタイルは、女性の社会進出が進んでいった時代背景と相まって、世界のファッションスタイルに大きな影響を与えました。

 

◆GPチェーンベルト メダリオン◆

シャネルの象徴である、2つの「C」を左右対称に組み合わせられた「ココマーク」は、ココ・シャネルのイニシャルから誕生しました。

シンプルながら一目でシャネルだと分かるデザインですので、ココマークのアクセサリーは人気が高い傾向にあります。

ココマーク

今回お買い取りさせていただいた【GPチェーンベルト メダリオン】も、メダル部分の両面にココマークがあしらわれています。

チェーンベルト メダリオン

通常のベルトのように裏表やベルト穴という括りはなく、リバーシブルで、先端のフック(画像右下)を好みの場所で引っ掛けて止めることの出来る、自由で斬新なデザインです。

ゴールドの金メッキ(Gold Plated、GP)と、その間を針を縫うようにレザー紐が通されているこの美しいデザインは、【マトラッセ】シリーズのショルダーベルト、【プルミエール】の時計ベルトなどシャネル製品に多く用いられています。

バッグアイテムのチェーンベルト

そんなシャネルらしいデザインを思いっきり楽しめるのが【GPチェーンベルト メダリオン】なのです。

パンツにもスカートにもかっこよく合わせることが出来ますし、ベルトとしてだけではなくネックレスとしても身に着けることが出来ます。

今回の【GPチェーンベルト メダリオン】は製造年代がはっきりしませんでしたが、間違いなく「ヴィンテージシャネル(※)」に分類されるアイテムですので、最近“Z世代”の間で流行している「レトロファッション」の演出にも大活躍すること間違いなしです。
(※ヴィンテージシャネル:おおよその場合1980年代~2000年頃までに製造されたシャネルアイテムを指します)

 

◆査定ポイント◆

【GPチェーンベルト メダリオン】で主に確認させていただいたポイントは、

・ゴールド金具部分の状態(傷、打撃痕、変色、サビ、剥がれなど)
・レザー部分の状態(千切れ、ひび割れなど)
・付属品の有無 などです。

「ヴィンテージアイテムは多少の傷があった方が“味”があって良い」と言われることが多いですが、自分がこの傷を“味”だと思っても、第三者もまたそれを“味”だと感じられるか?と言えばそうではないこともあるでしょう。

感じ方は人それぞれです。

製造から20年以上の年月が流れてもなお状態が良好なヴィンテージアイテムは残存数が少なく貴重ですので、中古市場上では重宝されます。

今回お持ちいただいた【GPチェーンベルト メダリオン】は、お客様のお母様が昔身に着けておられたものを譲り受けられ、しかし使う機会がなく長年眠らせてしまっていたそうです。

「この先もきっと使うことはないだろうけど、母からもらったものだから。価格次第で売るか使うか考えようかなと思って…」との理由からお持ちいただきました。

チェーンベルト

使用時や収納時に付いたであろう小傷は全体的に付いていますが、特に目立ったダメージはありません。

レザー部分も千切れたりひび割れたりしている箇所もありません。

箱付き

外箱をお持ちいただいたことも高評価です。

昨今のヴィンテージブームもあって高価買取させていたくことが出来ました。

「その価格ならぜひ!」とお客様もご満足いただけたようで嬉しかったです。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

トーカイでは、様々なシャネル製品をお買い取りしております。

眠ったままになっているバッグや財布、ベルト、アクセサリー、香水などがあればお気軽にご相談ください。

完全無料査定です!

お持ち込みは1点からお受付しております。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

未成年の方からのお買取りはいたしかねます。

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!