2021年11月22日

ルイ・ヴィトン キーポル50 お買取りしました【北大路ビブレ2階】

キーポル50

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

早速ですが、お買取りさせていただいた商品を紹介します。

 

—もくじ—

◆ルイ・ヴィトン キーポル◆
 ▼商品仕様
 ▼サイズ展開
 ▼キーポルは人気?不人気?

◆査定ポイント◆

◆身分証明書をご提示ください◆

◆査定ブースのご紹介◆
 ▼感染症対策について

 

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド LOUIS VUITTON(ルイ・ヴィトン)
品名   キーポル50
ライン  モノグラム
型番   M41426
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

 

◆ルイ・ヴィトン キーポル◆

【キーポル】は、1924年誕生のルイ・ヴィトンの定番ボストンバッグです。

発表当初は、フランス語で“全てを収納する”という意味の「Tientout(ティアント)」という名前で販売されていましたが、その後、英語で“全てを収納する”という意味の「Keep all(キーポル)」に改名されました。

【キーポル】の良さは、大容量なのに軽いという点です。

やわらかな素材で造られているため、このようにぺたんこに折り畳むことが出来ます。

折りたたまれたキーポル

クローゼットに片づける際もかさばらずに済みますね(※長期保管される場合は折りシワがつく場合がありますのでご注意ください)。

また、
「お土産いっぱい買っちゃって荷物が入らない…」
「来る時にギチギチに入れ過ぎて戻せなくなった…」
なんてこと、ありませんか?(私はよくなります)

折り畳めるボストンバッグ【キーポル】は、キャリーケースに収納して持ち運ぶこともできるので、予備用のバッグとして持たれる方も多いようです。

 

▼商品仕様

ダブルファスナー・カデナ

中は空洞

開閉はダブルファスナー式で、開口部も大きいため、たくさんの荷物をスムーズに出し入れすることが出来ます。

開閉金具に“カデナ(鍵)”を取り付けての施錠ができるので、防犯面もばっちりです。

ネームタグ

機内や旅行先で自分の荷物が分からなくならないように、名前や連絡先などを書いたメモを入れておける“ネームタグ”が付属しています。

ポワニエ

重たい荷物荷物の持ち運びが便利になる、“ポワニエ”というハンドルを固定するためのアイテムも付属しています。

ハンドル部分にはヌメ革が使用されています。

通常重い荷物を持つとハンドルが手指に食い込んで痛い!と感じることがありますが、【キーポル】のハンドルはふっくらと丸みを帯びているので、重さや痛みを感じにくい仕上がりになっています。

 

▼サイズ展開

【キーポル】のサイズは、4パターンで展開されています。

・キーポル45 … W45.0cm×H27.0cm×D20.0cm
・キーポル50 … W50.0cm×H29.0cm×D22.0cm
・キーポル55 … W55.0cm×H31.0cm×D24.0cm
・キーポル60 … W60.0cm×H33.0cm×D26.0cm

今回お持ちいただいた【キーポル】は、

50cmサイズ

横幅50cmサイズの【キーポル50】です。

個人差はありますが2~3泊分の荷物と旅先のお土産を収納するのにちょうどよいサイズ感です。

 

▼キーポルは人気?不人気?

【キーポル】が誕生から約100年もの長い年月、ルイ・ヴィトンの定番ボストンバッグとして君臨し続けているのですから、当然人気のあるバッグです。

ですが、今回ご紹介しているのはハンドバッグタイプ(1way仕様)の【キーポル】の他に、着脱可能なショルダーストラップが付属する2way仕様の【キーポル・バンドリエール】も1930年より販売されています。

“ハンズフリー”が好まれる時代も相まって、肩掛けで持ち運ぶこともできる【キーポル・バンドリエール】の方が人気が高いようです。

しかし、ショルダーストラップが付属する分、定価や中古相場は高価になってしまいます。

「2way仕様でなくても問題ない」
「ボストンバッグはハンドバッグ派!」
といった方々にとっては、【キーポル・バンドリエール】よりも安く入手できる【キーポル】が重宝されるという住み分け事情もあり、変わらない人気を維持し続けています。

ただ、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、国内旅行や国外旅行へ行くことがなかなか難しい状況が続いていますよね。

必然とボストンバッグが活躍する機会も減少しているため、【キーポル】を取り巻く環境として今は少し厳しい状況にあるかもしれません。

しかし、ルイ・ヴィトンは国内外を問わず知名度と需要があり、どのアイテムも高価買取に繋がりやすい老舗ブランドです。

また、ルイ・ヴィトンの定価が上昇していることで中古品相場全体も高騰しているため、数年前よりも高くお買取させていただくことが出来ます。

【キーポル】も例外ではありません!

 

◆査定ポイント◆

【キーポル】はモデル情報商品状態によって買取相場が異なります。

モデル情報として確認する項目は、

・サイズ
・ライン(モノグラムやダミエなど)
【キーポル】か【キーポル・バンドリエール】か です。

サイズについては、バッグの底面などをメジャーで測定するのが確実ですが、バッグのファスナー端にあるタグの裏面に刻印されている「50」や「60」などの数字から確認することも可能です。

【キーポル】か【キーポル・バンドリエール】かについては、ショルダーストラップの取り付け金具がバッグ両端についているかどうか、またショルダーストラップが付属しているかどうかで判別することが可能です。

今回は<底面サイズが50cm><モノグラム・ライン><取り付け金具がない>ため【モノグラム キーポル50(M41426)】と特定することができます。

次に、商品状態として主に確認させていただいたポイントは、

・使用に伴うバッグ内外の汚れ
・折りシワや型崩れの有無
・ヌメ革部分の状態(焼け、割れ、雨染みなど)
・金具の状態(擦り傷、メッキ剥がれ、スライダーの動きなど) などです。

ヌメ革に染みがあります

今回のお品物は、こちらのヌメ革部分に大きな染みが出来ており、表側のためかなり目立ってしまう状態です。

メッキ剥がれ

ファスナープルは所々でメッキ剥がれが生じています。

角擦れ

バッグの四隅にもご使用に伴う傷が軽度ですが生じています。

以上を考慮して、今回のお品物は《Bランク》品としてお見積もりさせていただきました。

*******************
【弊社におけるランク付け基準】
未使用品:未使用
Sランク:未使用に近い中古品
Aランク:使用感の少ない、綺麗な中古品
Bランク:一般的な使用感のある中古品
Cランク:使用感が強い中古品
*******************

≪Bランク≫以上であればまだまだ現役で使っていただける商品状態であり、次の買い手様も見つかりやすいため、買取価格も大幅な減額には繋がりません。

また、バッグを使うのに便利な付属品(カデナ、ネームタグ、ポワニエ)もすべて揃っているため、お出しできる精一杯のお値段でお買い取りさせていただきました!

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

「ボストンバッグを使う旅行に行く機会がもうなさそう」
「キャリーケースの方が便利に思えてしまった」
「でも捨てるにはもったいないしなぁ…」
などご自宅で眠っている【キーポル】があれば、ぜひ当店へお持ちください。

買取対象は全サイズ、もちろんバンドリエールも。

使用感があっても大丈夫です、お気軽にご相談ください。

完全無料査定です!

お持ち込みは1点からお受付しております。

 

◆身分証明書をご提示ください◆

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・健康保険証(住所の記載があるもの)
・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは不可)
・在留カード
・住民基本台帳カード
・敬老乗車証
・身体障害者手帳 など
※マイナンバーカードは不可です

未成年の方からのお買取りはいたしかねます。

 

◆査定ブースのご紹介◆

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

▼感染症対策について
昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド品の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
販売店も持っていますので高価買取が実現しています!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!