2021年12月12日

円町店でスコッチウイスキー グレンフィディックを買い取りさせていただきました

 |  |  | 

洋酒(ブランデーやウイスキー)や国産ウイスキーの買取はトーカイ円町店にお任せください。

1点1点丁寧に査定させていただきます。

 

 

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

今回はウイスキーとしてはちょっと意外な銘柄をご紹介させていただきます。

 

それでは早速見ていきましょう。

本日の買取商品と買取価格

 

 

区分:スコッチウイスキー

銘柄:グレンフィディック ピュアモルト

容量:1,000ml

アルコール度数:43度

付属品:なし

状態:Bランク(弊社基準)

買取価格:ASK

 

 

鹿がデザインされたエンブレムでおなじみのグレンフィディックから、1980年代に流通したと言われるピュアモルトが入荷しました。

ちなみにグレンフィディックとは「鹿の谷」を意味する単語ですので、このデザインも納得ですね。

 

 

 

査定のポイント

 

ここでは酒類の査定の際に確認させていただくポイントをご紹介します。

 

①未開封であること

この開封されているか否かは、実際に開封されているか否かではなく、第三者が見てもそれを判断できるかが弊社の基準になります

 

具体的にはトップラベルが経年劣化で割れていたり取れていたり、または、液漏れなどが見受けられるものは買取対象とならない場合がございます。

今回お持ちいただきました商品のトップ部分を見ていきますと

 

このようになっています。

 

開閉部がこのタイプの場合は見分けやすいですが、開閉部に透明のフィルムがついている場合や、紙製のテープが貼りつけてある場合などはそれが外れてしまっていると買い取りが難しくなります。

 

②ボトルおよびラベルなどの外見上の傷み

 

酒類のボトルはビンもしくは陶器であることがほとんどです。割れているのは論外ですが、一部ヒビが入っているものや、欠けが見られるなどは減額の対象となります。

ラベルは紙ですので、液漏れ痕があったり、経年劣化により剥がれていたり変色していたりということがよくあります。また、保管状態が悪いとカビが発生していることもあります。これらは残念ながら減額の対象となります。

 

今回のボトルは外見上の傷みは見られませんでした。

 

③オリがあるか

 

陶器のボトルでは確認のしようがありませんが、ビンの場合は中身の状態も確認します。

 

特にオリが見られるものは減額の対象となります。

このオリ、成分が結晶化したものなので飲んでも害はありませんが、舌触りもよくありませんし、何より見た目がよくありませんね。

 

今回の商品はこのオリがかなりはっきり見える状態でした。

 

④付属品があるかどうか

 

商品によっては付属品があるかどうか、付属品がある場合でもその状態が買取価格に影響する場合がございます。

今回の商品はそこまで影響はありませんが、レミーマルタン ルイ13世のように化粧箱が付属するものだと、その箱の状態や替え栓などの有無や状態も大きく影響します。

 

付属品がある場合は必ず一緒にお持ちください。

 

 

以上のようなポイントを踏まえ、総合的に弊社の中古品ランクでそれぞれ Bランクと判断させていただきました。

なお、状態などで相場が異なる関係上、買取価格はASKとさせていただきます。

 

貴重な商品をお譲りくださりありがとうございます。

 

なぜ中古のお酒が買取出来るのか

 

今回買い取りさせていただいたグレンフィディック ピュアモルトは1980年頃に流通していたもので、現在では手に入らない終売品です。

新規に流通しないのであれば、過去に流通したものを中古で手に入れるよりほかありません。

 

ですので、その橋渡し役として当店のような買取店で取り扱いを行っているのです。

 

もちろんこう思われる方も多いと思いますが、「こんな古いお酒大丈夫ですか?」と聞かれることがあります。

実際既に生産から何年も経っていますがブランデーやウイスキーの場合基本的にどんなに古いものでも未開封であれば買い取りは可能です。

 

というのも、ウイスキーやブランデーには賞味期限というものが設定されていません。

これは、アルコール度数が40度以上と非常に高いため、腐敗の原因である細菌や微生物による成分の分解が起こらないからです。

 

ただし一度開栓したり、液漏れなどで空気に触れたりするとそこから徐々に腐敗が進んでいく場合があります。

このため、未開栓と証明できるもののみ買い取りができ、その中でも未開栓の古い貴重なものは買取金額が跳ね上がっていくわけです。

 

高く買取してもらうには

 

①最低限の掃除をする

ボトルの状態をきれいにしておくことで、バイヤーの印象も変わります。

とはいえ、過度に掃除をしてしまうとラベルをはがしてしまったり、キャップのフィルムがはがれてしまったり、ボトルに傷をつけてしまうことにもなりかねません。

最低限ホコリをはらったり軽い拭き掃除をしていたければと思います。

 

②付属品もできるだけ一緒に持ってくる

付属品の有無も査定額アップにつながる場合があります。

高額な酒類ですとその付属品自体の現存数が少ないこともあり、大きくアップすることもありますが、

逆に安価な酒類の場合はあってもなくても変わらないこともありますし、状態によってはあっても二次販売に向かず処分するものもあります。

とはいえ、どれが高価か安価かも分からないという方もおられると思いますので、基本的には一緒にお持ちください。

 

③売るとなれば早めに持ってくる

洋酒の買い取りをお考えの場合は、できるだけ早くお売りになることをおススメします。

蒸発や、キャップの劣化・破損による液漏れなどから開栓していないにもかかわらず内容量が減少し液面が低下してしまったり、

冷暗所で保管していなかったりすると劣化して変色が進んだり、澱が出てしまったりします。

 

こうなると当然減額対象となりますので、劣化する前にお持ちいただいた方がよいですね。

 

買取の際に必要なものは?

 

貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(現住所をはっきり記載しているもの)

・パスポート(2020年2月4日以降に申請されたものは対象外)

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(インゴットやコイン類(投資用地金)の場合は不可)

・敬老乗車証

 

などとなります。

これらは初回だけでなく、毎回必要になります

 

※200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。

 

ただし、未成年の方からのお買い取りは行っておりません

 

どんなところで査定するの?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

このため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

プライバシーにも配慮した作りになっております。

 

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、お客様との間にアクリル板も設けております。

 

 

トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

他にもこのような取り組みを徹底して行っております。

 

 

また、よろしければ当店の他の買取事例や全店の洋酒の買取事例もご確認くださいませ。

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。