2021年12月14日

ヴィンテージシャネル ブローチをお買取りしました【北大路ビブレ2階】

シャネル フェイクパール GPブローチ

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイ北大路ビブレ店より辻村です。

 

コチラのブログで当店店長が、中学生になられたご長男にはもうサンタさんが来なくなった、という話で、私の元にサンタさんが来なくなった(いなくなった)のはいつだったかなぁ、と記憶を辿ってみました。

いつから届き始めたのかは覚えていませんが、我が家はいつも朝起きたらプレゼントが届いてる!ヤッター!という感じでした。

しかし、たしか小学校中学年の頃、夜に父が仕事から帰宅したタイミングで、赤色帽子をかぶって白髭をたくわえた“サンタさん”がプレゼントを持って現れたんですよ。

「サンタさん、来てくれたで!」と父に呼ばれて、こんなこと初めて!と嬉しかったのを覚えています。

でも、“サンタさん”の顔を見て、あ、となったんですよね。

その時に、私の中からサンタさんはいなくなりました。

 

ほんと、サプライズ感覚だったと思うんです。

いつもと違う感じで私と弟を楽しませようとしてやってくれたことだと、子どもながらに察したので、このことは今でも父と、“サンタさん”に扮していた叔父(父の弟さん)には話していません。

私の体験談が、世のサンタさんたちの参考になれば幸いです(笑)

 

――そろそろ本題へ参りましょう。

今回ご紹介するのは、シャネルのブローチです。

 

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
ブランド CHANEL(シャネル)
品名   フェイクパール GPブローチ
素材    Gold Plated(GP、金メッキ)
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

フェイクパール GPブローチ

“ココ・シャネル”の愛称で知られるガブリエル・シャネルが興した名門ファッションブランド、CHANEL(シャネル)の生み出した数多のアクセサリーの中から【フェイクパール GPブローチ】をお買い取りいたしました。

枠素材のゴールドカラーとフェイクパールのホワイトカラーと、配色のコントラストが美しく、ヴィンテージ感の漂うデザインです。

サイズはW6.3×H6.3cmと大きく、存在感があります。

 

査定ポイント

1.プレート情報の確認

シャネルのほとんどのアクセサリーには、楕円形のプレートが備え付けられており、

①CHANEL
②MADE IN FRANCE
③〇で囲まれたココマーク
④数字、アルファベット(ない場合もある)

といった刻印が打たれています。

特に「④数字、アルファベット(ない場合もある)」は、

・製造年はいつなのか(新しいものなのか、ヴィンテージものなのか)
・時期はいつなのか(春夏秋冬、定番)
・デザイナーが誰なのか

などを知る手掛かりになるため、必ず確認します。

プレート刻印「26」

今回の【フェイクパール GPブローチ】には、「26」と刻印が打たれています。

「21~26」の数字は、1986年から1994年の期間、ジュエリー部門のヘッドデザイナーとして就任したヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ氏がデザインしたものに打たれる刻印です。

 

★ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ作品の刻印と製造年

  刻 印    製造年
 21 ・・・ 1986
 22 ・・・ 1987
 23 ・・・ 1988
 24 ・・・ 1989
 25 ・・・ 1990
 26 ・・・ 1991
 27 ・・・ 1992
 28 ・・・ 1993
 29 ・・・ 1994

 

したがって、今回の【フェイクパール GPブローチ】は「26」刻印ですので、ヴィクトワール・ドゥ・カステラーヌ氏がデザインした1991年製造のものであることが読み解けます。

つまり「ヴィンテージシャネル(※)」に分類される希少なお品物である、ということも分かります。
(※ヴィンテージシャネル:おおよその場合1980年代~2000年頃までに製造されたシャネルアイテムを指します)

 

2.商品状態の確認

【フェイクパール GPブローチ】で主に確認させていただいたポイントは、

・GP部分の状態(傷、打撃痕、変色、サビ、剥がれなど)
・フェイクパール部分の状態(擦れ傷、打撃痕、割れ欠けなど)
・ピン部分の状態(折れ曲がり、機能しているかなど)
・付属品の有無 などです。

フェイクパール 擦れ傷

今回、GP部分にデザイン性を損なうような目立ったダメージはございませんでしたが、4つあしらわれているフェイクパール部分では、使用に伴う擦れ傷が広範囲に渡って見受けられました。

フェイクパールの光沢感がくすんでおり、ブローチの見た目に影響を及ぼすダメージですので、残念ながらここは減額ポイントとなります。

ピン

ピン部分は、特に問題なく、針も真っすぐです。

ピンブローチは、着け外しを繰り返すと洋服に針が負けて曲がったり折れたりしてしまうことがあります。

ブローチとして継続利用が見込めない状態になっても、シャネルのGPアクセサリーであればお買取りできる場合が多いですが、どうしても買取価格は減額となってしまいます。

お取り扱い時はじゅうぶんお気を付けください。

付属品ありは高評価

付属の外箱をお持ちいただけたことは、プラス評価です。

付属品が残っている場合は、ぜひ商品と一緒にお持ちください。

 

3.お見積り価格のご提示

前2項で得られた情報を考慮し、お見積り価格をご提示いたします。

今回のお客様は、当店へ来られる前に他社様でお見積りをされてきたそうですが、

「他社さんよりも高かったです。自分では使わないとはいえ母から譲り受けたものだから、手放すにしてもちゃんとしたお値段で売らないとと思っていたので、これだったら心残りなく手放せます」

とご満足いただけたようでたいへん嬉しく思いました。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

未成年の方からのお買取りはいたしかねます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店は、北大路ビブレ館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下15店舗!トーカイ店舗一覧
シャネル財布・アクセサリー買取実績一覧
シャネルバッグ買取実績一覧

買取専門店トーカイ北大路ビブレ店買取実績一覧

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!