2021年12月17日

皇太子殿下御成婚記念5万円金貨をお買取りいたしました!【山科駅前店】

御成婚記念金貨

皆様、こんにちは

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

山科駅前店の景山です♪

 

☆★☆本日のお買取商品☆★☆

アイテム:皇太子殿下御成婚記念5万円金貨

重さ:18g

素材:K24(純金)

 

☆★☆商品のご紹介☆★☆

こちらは、1993年(平成5年)に皇太子・徳仁殿下と小和田家の

長女・雅子様の御成婚を記念して発行された記念金貨です。

表面には皇太子の婚約を詠う和歌にちなんで二羽の鶴が、

裏面には菊花紋章と皇太子のお印・梓の葉がレリーフされています。

発行枚数は200万枚と多いですが、プルーフ貨幣はそのうちの

わずか10万枚と少ない発行枚数となっています。

 

☆★☆査定ポイント☆★☆

記念金貨の買取では、下記のポイントにより価格が決まります。

・金相場

・ブリスターパックの状態

 

まず金相場ですが、金貨は金を加工して作られたものですので、

金相場が上がれば買取金額も上がります。

御成婚金貨の重さは18gですので、現在の金相場に当てはめると

額面の5万円を優に超えます。

ただし、日本国内で発行された流通貨幣を溶かしたり、

壊したりする行為は貨幣損傷等取締法により禁止されていますので、

こちらの金貨は金としての価値ではなく、記念金貨としての価値で

お買取りさせてただきます。

 

そのため、ブリスターパックの状態が重要なポイントとなります。

ブリスターパックの状態

今回お持ちいただいたものは、破損や傷などはなく状態は良好でした。

※ブリスターパックがない状態や開封した痕が見受けられると

お買い取り出来ない場合がございます。

 

お家に眠ったままの記念硬貨がござましたら、

銀行へ両替に行く前にぜひ一度トーカイまでお持ちください。

 

お見積りは無料です!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナ・ダイヤ・貴金属からルイ ヴィトン・エルメス・シャネルなどのブランド品まで。買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。