2021年12月23日

マテリアルインゴットお買い取り致しました!【買取専門店トーカイ四条河原町店】

皆様こんにちは!

買取専門店トーカイ 四条河原町店の永田です!

金の価格は今現在でも高い金額を維持しています!

売り時は難しいですが、相場が下がる前に是非お売りください!

そんな前置きで、今回ご紹介するのはこちらです!

K24 インゴット 100g

 

【商品の説明】

名称 :インゴット

発行元:日本マテリアル(NIHON MATERIAL)

品位 :K24(純金)

重量 :100.00g(小数点第二以下は切り捨てとなります)

 

インゴットとは、溶かした金属を鋳型に流して固めたものを指します。

インゴットの上半分にマークと「NIHON MATERIAL」と表記があります。

こちらは日本マテリアル様のゴールド公式国際ブランドのマークとなっています。

こちらのブランドは、公式国際ブランドとして認められたおり「グッドデリバリーバー」としてLMBA(ロンドン地金市場協会)が定めた金地金の厳しい基準を合格した認定ブランドとなっています。

世界中で金の取引時に安心できるという証になっています。

日本の公式国際ブランドには先に紹介した「日本マテリアル」以外にもたくさんあります。

一部抜粋しますと、

・アサヒプリテック

・田中貴金属工業

・徳力本店

・三井金属鉱業

・三菱マテリアル

などがあります。もちろん海外の公式国際ブランドもあります。

一部抜粋しますと、

・AGR(オーストラリア)

・Argor-Heraeus S.A.(スイス)

・METALOR(香港)

・Johnson Matthey(イギリス)

・LG Metals(韓国)

・PAMP(スイス)

・Rand Refinery(南アフリカ)

などがあります。

どちらも公式国際ブランドですので、信頼のおけるブランドとなります。

 

【査定のポイント】

・刻印の確認

赤丸に刻印されているのが発行元になります。

さきほど説明しました日本マテリアルのマークがしっかり押印されています。

緑丸に刻印されているのがこちらのインゴットのg数になります。

青丸に刻印されているのがインゴットの品位になります。「999.9」は純金の刻印になります。

 

・比重値の確認

比重計を使用して比重値の確認を行います。

比重計を使う事で、金やプラチナの品位が分かる為刻印のないものも買い取り可能になります。

また確認もできる為、正確な買い取りができます。

但し、重量が軽すぎるもの、装飾品(ダイヤ、色石など)が付いているもの、中が空洞になっているものは正確に比重値が計測できない為、預かりになる場合もございます。

今回のお持ち込み商品はK24インゴットですので、「GOLD 24」の表記がでなければインゴットとしての買い取りはできません。

結果はしっかりと「GOLD 24」の表記がでました。

 

・重量の確認

最後に重量の確認を行います。

刻印に「100g」の表記があります。

そちらを確認していきます。

刻印と1g以上の乖離があると、インゴットとしての買い取りは難しくなります。

100gぴったりで確認ができました。

以上のポイントを確認できましたので、インゴット価格でお買い取りさせていただきました!

インゴットや金貨などはよくパッキンやケースに入っている場合があります。

今回のお持ち込みインゴットもケースに入っていました。

この状態では正式な重量や比重値を計測することはできませんのでケースを外させていただきます。

今回のケースは簡単に外せるものでしたが、開けてしまえば戻せないパッキン、ケースもありますので、お客様の了承を得て計測をさせていただくこととなります。

 

【査定金額の算出】

算出方法は

当社買取単価(円)×重量(g)=買取価格となります。

金やプラチナなどの貴金属製品は相場によって変動しますので

買取価格はASKとさせていただきます。

金、プラチナ価格は今現在もとても高い金額になっています!

相場はどのように変化するかは分かりませんが、売り逃しがないように相談もさせていただきます。

お気軽にお尋ねください。

 

【買取に必要なものは?】

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの)

パスポート

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード

敬老乗車証

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

 

【どんなところで買取しているの?】

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!