2022年03月27日

金歯をお買取しました【アバンティ店】

トーカイでは金やプラチナなどの貴金属を高価買取しております。

お持ちの品が買取対象かどうかわからなくてもお持ち込み大歓迎です。

 

みなさんこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイアバンティ店の高谷です。

 

今回は「金歯」をお買取させていただきました。

さっそくご紹介させていただきます。

 

金歯とは

金歯は歯医者で虫歯の治療跡を埋める際に使用される歯科用金属の一つです。

削った部分を埋める被せものを冠(クラウン)といい、金歯や銀歯という種類があるのは皆さんご存じかと思います。

金歯は「金属アレルギーが起こりにくい」「経年劣化が起きにくい」「密着性が高いため虫歯の再発防止に優れている」「噛み合わせに優れている」などのメリットがあるため、機能性としては優秀ですが、「治療費が高い」「色が目立つ」などの経済面・審美性にデメリットもあるクラウンです。

 

金という素材は純度100%のままでは柔らかいため、他の金属と混ぜて強度を上げた「金合金」が金歯には使用されています。

純粋な金ではありませんが、金が使用されていることには変わりはないためリングやネックレスなどと同様にお買取することが可能です。

金歯に使用されている金の純度は様々で、

K24に近い割合もあればK10ほどの低純度の金歯も存在し、

一般的にはK20からK14ほどの純度が多いとされています。

 

リングやアクセサリーなどの貴金属製品には「K18」などの純度を表す刻印がありますが、

金歯には刻印がないため見るだけで純度を判別することは難しいです。

「つけていた金歯が外れてしまった」という理由の他にも、

「遺品整理で金歯が出てきた」など、自分で使っていたものではない金歯をお持ち込みいただくこともあり、

本当に金歯なのかもわからないという方も少なくありません。

金歯なのか不明なクラウンでも、お見積もりは無料ですのでぜひ一度トーカイへお持ち込み下さい。

 


価格算出について

▼重さ

金歯の買取価格はリングやネックレスなどと同様に、

【買取単価(1gあたり)×重さ=買取金額】という計算で価格算出します。

純度に応じたその日の貴金属相場から当社手数料を引いた金額が買取単価となり、

相場は日々変動するため買取単価に関しましてはASKとなります。

1本からでもしっかり重さを計量し、査定させていただきます。

 

今回の金歯は4本連なっていることもあり15.8gとそれなりに重さがありました。

詰め物が残っている場合は、ご了承いただいてからペンチやハンマーなどを駆使して取り外し、買取可能な部分を計量させていただきます。

 

▼状態

金歯は長年使用している内に歪んだり変形することがあります。

歪みや変形が買取の可否や価格に影響するのではないかと思われる方もいらっしゃいますが、

金歯は溶かして金を精錬することが可能なので状態で買取の可否や価格に影響することは基本的にありません。

 


あなたに合った買取スタイルを

現在トーカイのリユース買取部門では

店頭買取・宅配買取2つのスタイル

様々な品物をお買取りさせていただいております。

 

▼店頭買取

・全店駅近

・その場で現金買取

 

▼宅配買取

・宅配キット郵送

・対面査定が苦手な方にオススメ

・全国対応なので近くにトーカイ店舗がなくても売れる

 

「値段がつくかどうかわからない」とご不安な場合は

店舗にお問い合わせいただくか、LINE査定をご活用ください。

 

品物を特定するための品名や型番、

付属品の有無と状態などをお伝えいただければ

ある程度の買取想定価格をお伝えできるかと思います。

※最終的な価格決定は現物を拝見してからになります。

 


買取に必要なものはありますか?

リユース商品の買い取りの際には身分証明書をご提示いただいております。

社内規定により身分証として有効なものは次の通りです。

 

▼運転免許証

▼運転経歴証明書

▼健康保険証(現住所の記載があるもの)

▼在留カード(インゴット・コインなどの投資用地金の売却には不可)

▼敬老乗車証

▼国民年金手帳

▼身体障害者手帳

▼特別永住者証明書

▼マイナンバーカード(通知カードは不可)

▼写真付住民基本台帳カード

▼パスポート(2020年2月4日以降に申請されたパスポートは不可)

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

(200万円以上の金・プラチナなどをお売りいただく際はマイナンバーカードが必須となります)

 


トーカイの店舗はどこにありますか?

トーカイアバンティ店は、

JR京都駅八条口のアバンティ1階西外側(烏丸通沿い)にございます。

アバンティ館内には入口はございませんので、ご来店の際は外側からお越しください。

 

買取時はプライバシーに配慮した査定室を完備しておりますので

人目を気にせずにゆったりとお待ちいただけます。

 

京都駅から当店までのアクセスについて【コチラ】の店舗紹介ページ下部にて

さらに詳細な写真付き店舗案内情報を記載しております。

 

みなさまのご来店、ご利用をお待ちしております。

 

                    TOPに戻る

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!