2022年03月27日

円町店でSEIKO時計 ブライツ クロノグラフ50周年記念 SDGZ005を買い取りさせていただきました!

トーカイ円町店ではロレックスやオメガだけでなく、国産メーカーのSEIKOやCITIZENの時計の買い取りも行っております。

査定は無料ですので、ぜひ一度お持ちください。

 

みなさまこんにちは、チケット&ブランドリサイクルトーカイ円町店の小島です。

 

ラインアップはこちら。

 

 

本日の買取商品

 

 

【本日の買取商品】

ブランド:SEIKO(セイコー)

商品名:ブライツ

品番:SDGZ005

駆動:自動巻

状態:稼動

付属品:箱、説明書、保証書(期限切れ)、余りコマ、替えベルト

ランク:Bランク

買取価格:60,000

 ※買取日時点での相場や在庫状況に基づいた買取価格です。同商品の買取価格を保証するものではございません。

 

セイコーは前々回の東京オリンピックの前年1963年にオリンピックの公式計時を担当することになり、国産時計初のクロノグラフ(手巻き式)を完成させましたが、その販売から50年が経過した2014年に500本限定で販売された商品が今回の買取商品(SDGZ005)になります。

その5年後の1969年には世界に先駆けて自動巻きクロノグラフの量産化に成功しており、時計業界を震撼させたといわれていますが、今回の50周年記念モデルに搭載されているのは1964年の手巻き式のクロノグラフではなく、1969年の自動巻き式のクロノグラフです。

 

裏蓋に限定500本を示すシリアルが打たれており、専用のBOXに替えベルトとしてクロコダイルバンドが付属しています。

今回の商品は2014年に購入された後、休日のお出かけの際に使用されていたということです。

約7年間の使用遍歴がどのように査定に影響するかを次項で見ていきましょう。

 

 

査定のポイント

 

ブランド時計の査定の際にバイヤーが確認する項目としましては

 

・ガラス面や文字盤の傷

・ケースやベルトなど外装の傷

・リューズでの時間調整、日付調整、ロックの可否などの機能性

・付属品の有無

などがございます。

 

順にみていきましょう。

 

ガラス面や文字盤の傷

 

ガラス面には細かい傷が見られ、文字盤も秒針の2時方向にわずかにシミ汚れのようなものが見られました。

 

ケースやベルトなど外装の傷

 

 

裏蓋は目立った傷がない良品でしたが、ベゼルやケースには多数のキズや打痕が見られるなど、約7年間の使用歴を考えると致し方ない使用感が見られました。

 

ベルトにも相応のキズが見られました。

 

これらから使用感アリとして弊社の基準ではBランクと判断させていただきました。

 

リューズでの時間調整、日付調整、ロックの可否などの機能性

 

リューズでの操作は全く問題ありませんでした。

時刻の調整、クロノグラフの動作、日付の変更全てスムーズに行えました。

 

まれにリューズが固まってしまって時刻調整ができなかったり、ボタンが固い、ハマってしまうといったことがありますが、その場合はジャンク品としての提示となり大幅な減額となります。

 

付属品の有無

 

こちらの商品は標準付属品として専用のケースや説明書、保証書に加え前述の通りクロコダイル革のベルトが付属します。また、ステンレススチールのベルトの余りコマも揃っていました。

 

腕回りには当然個人差がありますので、コマを詰めすぎた状態で余りコマがないとそれ以上の調整ができず購入者の制限が生じることから減額となります。

また、一部商品によっては付属品がないと買い取り自体ができないケースもございますのでご了承ください。

 

以上、商品の状態や付属品などから総合的に判断して前述の金額で買取させていただきました。

今回は貴重な商品をお譲りくださりありがとうございます。

 

 

買取の際に必要なものは

 

貴金属、ブランド品、洋酒などのリユース商品の買い取りの際には身分証明書が必要になります。

弊社の社内規定により身分証明書として有効なものは

 

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(住所の記載のあるもの)

・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード(インゴットや地金などの場合は不可)

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

 

などとなります。

これらは初回だけでなく、毎回必要になります

ちなみに住所の記載がない健康保険証、2020年2月4日以降に発行申請されたパスポートは弊社基準では身分証明書として無効になっております。

 

また、未成年の方からのお買い取りは行っておりません】

 

以上、ご注意ください。

※ただし200万円以上の金やプラチナ地金、金貨などをお売りいただく場合はマイナンバーカードが必要になります。

 

 

どんなところで査定するの?

 

円町店は西大路通りと丸太町通りの交差点の北東角に面している路面店となっています。

 

円町店までのアクセスはこちらもご参照ください。

 

路面店のため一見査定ができる場所がないように見えますが、実は2階に↓のような専用ブースを構えており、

プライバシーにも配慮した作りになっております。

昨今の事情を踏まえ、お客様との間にアクリル板も設けております。

 

2名様まで座ることができ、ゆっくりおくつろぎいただける空間となっておりますのでご安心ください。

 

また、よろしければ当店の他の買取事例もご確認くださいませ。

 

トーカイでは昨今の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

防護シート以外にもこのような取り組みを徹底して行っております。

 

 

 

 

それでは、みなさまのご来店を心よりお待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!