2022年03月26日

響 ウイスキー買い取り致しました!【買取専門店トーカイ 四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店トーカイ四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

商品紹介

製造  :サントリーホールディングス株式会社

商品名 :響 ブレンダ―ズ チョイス

種別  :ジャパニーズウイスキー

容量  :700ml

度数  :43%

「響」サントリー(SUNTORY)が製造し、販売しているジャパニーズウイスキーです。

創業者は「日本人の手で、世界に誇る日本のウイスキーをつくりたい。」と1923年山崎蒸溜所の建設に着手した鳥井信治郎氏です。

信治郎の次男である佐治敬三が二代目マスターブレンダーを継ぎ、「響」を生み出したのは、1989年のこと。それは、サントリーが創業90周年を迎えた記念の年でした。敬三は“最高峰”と呼ぶにふさわしい日本のウイスキーを目指し、培ってきた技術の粋を集め、至高の香味を追求したのです。

そして「響」には“人と自然と響きあう”という、サントリーの企業理念が込められました。ウイスキーづくりを通して、世界中の人々や、かけがえのない自然と共生していきたい。日本の豊かな自然が育んだ原酒をブレンドし、世界中の人々に喜ばれるウイスキーをつくることは、まさに、この理念を形にする試みでした。

「響」

名水を誇る京都・山崎の地に建てられた山崎蒸溜所。

甲斐駒ケ岳に抱かれた山梨・白州蒸溜所。

愛知県知多半島、伊勢湾に臨む知多蒸溜所。

こちらの3つの蒸溜所より原酒をブレンドして作られています。

モルトウイスキー(麦芽を原料にしたウイスキー)とグレーンウイスキー(トウモロコシなどの穀物を原料にしたウイスキー)をブレンドしたのが「ブレンデッドウイスキー」になります。

商品特徴

「響」はいくつか種類があります。

・サントリー響ジャパニーズハーモニー(ノンエイジ)

・サントリー響21年

・サントリー響30年

・サントリー響ブレンダーズチョイス

が流通していますが、休売品、終売品、限定品として、

・サントリー響12年

・サントリー響17年

・サントリー響35年

・サントリー響ディープハーモニー

・サントリー響メロウハーモニー

・サントリー響50.5(ごーまるご)

などあります。

今回お持ち込みいただいた響 ブレンダ―チョイスは、ワインカスクによる熟成原酒を使用しているのが特徴で、熟成年数表記無しですが、使用原酒の酒齢は平均15年前後の熟成原酒をベースにして造られます。

華やかに広がる、まろやかでやわらかい味わいで、ワイン樽原酒によるフルーティかつ甘みが溶け込んだ心地よい香りが魅力的だそうで、日本のウイスキーならではの美しくバランスのとれたハーモニーが楽しめるそうです。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

商品の容量、度数など確認、またボトルにヒビや破損がないか、ラベルに汚れ破れはないか確認します。

ラベルに汚れ、破れもなく、ガラス面にキズもないとても綺麗な状態での持ち込みとなりました。

響のデキャンタボトルは24面カットになっています。一日を刻む24時間、季節の移ろいを記す24節季を意味しているそうです。それだけでも「響」のこだわりを感じれます。

お酒の買い取りは必ず未開封品のみの買い取りになります。

キャップ部分に開封跡がないか、液漏れなどしていないかなど確認致します。

商品の液面が目減りしていないかも重要になります。

古いものほど未開封でも目減りする場合があります。新しいものの大きな目減りはキャップ部分の破損の疑いがでてきます。

古いものなどに発生することがある澱も確認します。

新しいものには発生はしにくいですがチェックします。

澱とは液中に発生する、白い不純物になります。

お酒自体に問題はありませんが、発生すると口当たりが悪くなるそうです。

また箱などの付属品も査定金額に影響がでます。

今回は箱はなく商品のみとなりました。

家に飾ったまま、片づけたままなど不要なお酒がありましたら、是非一度お持込下さい!

多少の目減り、ラベルの剥がれ、破損などはお買取りできますので、一度ご相談ください。

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。