2022年04月26日

サファイアのペンダントをお買取りいたしました!【山科駅前店】

サファイアペンダント

皆様、こんにちは

チケット&ブランドリサイクルトーカイ

山科駅前店の景山です♪

 

お買取り商品のご紹介をいたします!

 

☆★☆本日のお買取商品☆★☆

アイテム:ブルーサファイア ペンダント

素材:Pt900/Pt850

 

☆★☆アイテムのご紹介☆★☆

中央のサファイアと周りにあしらわれたダイヤモンドが

輝きを放つ、華やかなプラチナペンダントです。

 

☆★☆査定ポイント☆★☆

○刻印の確認

金やプラチナ、シルバーといった貴金属で作られた製品には、

ほとんどの場合その素材を示す刻印が刻まれています。

 

ネックレスやペンダントの多くは、チェーンの留め金や

ペンダントトップに打刻されていることがほとんどです。

 

こちらのアイテムを見てみると、

留め具の刻印

トップの刻印

↑チェーン部分に「Pt850」、トップ部分に「Pt900」

という刻印が確認できます。

 

これはチェーンにプラチナ850、トップにプラチナ900

が使用されていることを意味しています。

 

また、今回のようにダイヤモンドやサファイアなどの

宝石がついている製品には、石の種類や重量(カラット)

の刻印もあります。

石の重量の刻印

↑「1.63」と「1.04」という数字が確認できます。

 

この数字は重量を示しており、中央のサファイアが1.63ct、

脇石のダイヤモンドが1.04ctであるということです。

中には「S1.63」「D1.04」というふうに色石の頭文字が

表記されているものもあります。

 

〇重量の確認

ベースとなる素材の重量を測ります。

 

金相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、

g(重量)に応じて買取価格を算出させていただきます。

 

当社の買取単価×g(重量)=買取価格

 

○宝石の確認

宝石といってもその価値はさまざまで、1ct未満で数十万の

値がつくものもあれば、10ct以上あってもほとんど価値がない

ものもあります。

サファイアは宝石の中でも希少価値が高く、ダイヤモンドや

ルビー、エメラルドと並び四大宝石のひとつに数えられています

が、品質によってその価格は大きく異なります。

 

品質の評価基準はいくつかありますが、その中でも特に

重要なのは【カラー(色味)】です。

サファイアの色味

上の画像のような鮮やかで濃厚なブルーのものほど価値が高く、

一方で色が薄すぎても濃すぎても価値は低くなります。

 

その他、脇石の評価や全体のデザインや作りの評価などを

総合的に査定いたします。

 

また、鑑定書や鑑別書をお持ちの場合はぜひご一緒にお持ちください。

無くてもお買取りは可能ですが、製品によっては大きく価格が

変わる場合がございます。

 

お家に眠ったままのジュエリー製品をお持ちの方は、

ぜひトーカイまでお持ちください。

 

トーカイでのお見積りは無料です!

 

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。