2022年04月27日

セイコー グランドクォーツ 9943-8000をお買取りさせていただきました【京都駅前店】

みなさまこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の坪井です。

 

クォーツ式時計と機械式時計⌚

みなさまはどちらが好きみたいなものってありますでしょうか。

 

クォーツ式時計よりも機械式時計の方がマニアックな男性ファンが多いイメージがあります。

その理由はさまざまで、時計内部の機構であったり…。

例えば針の動き一つを見てみても、水晶振動子により1秒に1回針が動くステップ運針のクォーツ式時計よりゼンマイを動力とする機械式時計の滑らかなスイープ運針を好まれる方がいらっしゃいます。

 

こういうことを言い出したらキリがないんですが…💦

 

クォーツ式時計にはクォーツの、機械式時計には機械式の良さがそれぞれありますよね。

 

今回お買取りさせていただきましたのは私も好きなセイコーのグランドクォーツです。

 

ご紹介させていただきますお買取り商品がコチラ ↓ ↓ ↓

 

ブランド:セイコー

商品名:グランドクォーツ

型番:9943-8000

材質:ステンレススティール

文字盤:シャンパン

ムーブメント:クォーツ

ケースサイズ:直径約35mm(リューズ含まず)

付属品:無し

 

【商品について】

セイコーが誇る機械式時計のグランドセイコー、キングセイコーをご存じの方は多いと思うのですが、今回のグランドクォーツは現在ではあまり聞くことはないのでは?

こちらのグランドクォーツは1970年代に発売されたモデルですので約40年前の時計です。グランドセイコー、キングセイコーのクォーツ版として当時はグランドクォーツ、キングクォーツがラインナップされていました。

このグランドクォーツ。何がスゴいって、ツインクォーツを採用しているモデルなんです。

水晶振動子の特性の一つとして、温度変化により振動数が変化するという点があります。腕時計用水晶振動子の振動周期が最も早くなるのが23~25℃と言われておりそれ以外の温度では振動周期が遅くなります。

このクォーツ式の特性を改善するべく開発されたのが異なる振動数の水晶振動子を2つ組み合わせることで誤差を平均化するツインクォーツです。精度の向上により年差クォーツとも呼ばれています。

文字盤6時位置付近にはツインクォーツを表すロゴマークが特徴的です。水晶振動子を2つ搭載していることがわかりますね。

 

 

【査定の流れ】

(think)①外装の確認

1970年代の時計とは思えないくらい外装のコンディションは良いです。文字盤に焼けによる変色が見られますが40年近くが経過している個体であるということを考慮しますと外装状態は良好と見てよいのではないでしょうか。

それなりの使用感はあり、小傷も見られます。

長期保管品につき、不動の状態でした。

 

 

(think)②オーバーホール歴の有無

ここ数年でのオーバーホール歴は無しとのことでした。

今回はご自宅の整理品のお持ち込みでしたので電池が止まったまま動かない状態でした。

クォーツ式時計はオーバーホールの必要が無いと思われている方が意外と多いような気がします。

人が定期的に健康診断を受診するようにクォーツ式時計にも定期的なメンテナンスが必要です。査定時にオーバーホールの履歴をお客様にお伺いさせていただくことは時計本体の状態を知る上でとても重要です。

メーカーによるオーバーホール履歴がわかる修理明細などがございましたらぜひ一緒にお持ちください。

 

(think)③付属品の有無

今回お持ちいただきましたセイコー グランドクォーツは付属品が無く本体のみでした。

腕時計の付属品はブランド、モデルによってさまざまです。箱、保証書、あまりゴマ、取扱説明書、クロノメータータグ、COSC証明書、限定証明書などなど…。

数ある付属品の中で一番重要になるのが保証書です。保証書に記載してあります情報にはさまざまあり、ブランドによって記載内容は異なりますが購入者、購入年月日、購入店舗、シリアルナンバーなどが記してあります。その個体自体を表す血統書的役割を担う保証書の存在は大きいものとなります。ブランドによっては保証書の有無でお買取り金額が数万~数十万変わる場合もございます。

お持ち込みの前に付属品のチェックをぜひお願いします。

 

【今回の査定結果】

お持ちいただきましたセイコー グランドクォーツは動作確認ができない不動の状態、オーバーホール履歴無し、付属品の無い本体のみでの査定となりました。

今回はこちらのお買取り価格は2,000円となりましたが、状態による個体差により査定価格も異なるため価格についてはご相談ください。

 

 

【査定に必要なものは?】

お買取り価格にご納得いただきましたら、弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

弊社指定の身分証明書は以下の通りとなります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。

 

「使わないまま、しまったままのブランド時計」、

「お買い換えで不要になったブランド時計」などがございましたらぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください。

査定はもちろん無料です♪お気軽にお越しください。

バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。

ブランド時計の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に15店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。


《お知らせ》
2020年4月より名古屋のブランド時計専門店の老舗「ビッグムーン」が弊社のグループに加わりました。これによりブランド時計の販路が拡大したため、ブランド時計は今まで以上にさらに高価買取が実現いたしました。ぜひ一度ご利用ください。

ビッグムーン
◾︎ブランド時計専門店ビッグムーン
◾︎https://www.e-bigmoon.com/

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!