2022年06月20日

サントリーウイスキー記念ボトル買い取りさせていただきました!【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

 

商品紹介

製造  :サントリー

商品名 :エクセレンス ポートピア’81記念アンカーボトル

種別  :ジャパニーズウイスキー

容量  :600ml

度数  :43%

「エクセレンス」サントリー(SUNTORY)が製造し、販売していたジャパニーズウイスキーです。

創業者は「日本人の手で、世界に誇る日本のウイスキーをつくりたい。」と1923年山崎蒸溜所の建設に着手した鳥井信治郎氏です。

エクセレンスが発売されたのは1971年でした。

この年、スコッチウイスキーの輸入が自由化され、翌年には関税も引き下げられました。
これまで、高根の花というにはあまりにも高額だったスコッチウイスキーが、頑張れば手に入るようになったことで、日本のメーカーにとっては、利益率の高い高額なウイスキーの競争が激しくなることに脅威を抱いていたようです。そんな中でサントリーは、この自由化の年に合わせ、品質で勝負をかけたのが、サントリーエクセレンスでした。
エクセレンスは、その後も長くラインナップとして売られ、2004年で販売が終了しました。
その間にも、様々な形状の限定ボトルが存在しています。

今回のお持ち込みボトルは981年に神戸で開催されたポートピア博覧会のサントリー館で1日10本程度の数量限定販売された1本となります。当時、サントリーデザイン室勤務の「中崎宣弘」さんがデザインして、日本パッケージデザイン賞を受賞した作品です。

こちらはアンカーボトルとなっています。他にもブイボトルなども記念ボトルとして販売されていました。

モルトウイスキー(麦芽を原料にしたウイスキー)とグレーンウイスキー(トウモロコシなどの穀物を原料にしたウイスキー)をブレンドしたのが「ブレンデッドウイスキー」になります。

商品特徴

グラスに注ぐと、液色は少々濃いめの琥珀色で、香りはラムレーズンのような甘さがあるそうです。

口に含むと、ラムレーズン入りのチョコレートのようなとても甘い香りが広がり、その後はバニラ、軽くピートが続きます。味わいは、アルコールからの辛さは少々あるものの、その後は甘みが舌に広がるそうです。
ロックにすると、バニラとリンゴが揮発し、ピートのスモーキーさもそこそこ鼻をくすぐります。

ピートとは、ヒースというスコットランド北部の原野に多い野草や水生植物などが、炭化した泥炭(炭化のあまりすすんでいない石炭)だそうで、ピートの煙で麦芽を乾燥させ、そのいぶした香りが麦芽につくことによって、ウイスキー特有のスモーキーな香りが生まれます。

味わいは、多少のビター、酸味があるものの、後味は極めて甘いそうです。
ハイボールでは、軽く燻製のようなスモーキーさがありつつも、その後はレーズン、リンゴといったフルーティな香りが追いかけてきます。味わいは若干ビターを帯びた酸味を感じるそうです。
味わいは甘みが強い印象で、食事と一緒に飲むよりも、軽いおつまみと一緒に飲むほうが適しているように思えるそうです。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

商品の容量、度数など確認、またボトルにヒビや破損がないか、ラベルに汚れ破れはないか確認します。

ラベルに汚れ、破れ・剥がれもなく、ガラス面にキズもないとても綺麗な状態での持ち込みとなりました。

お酒の買い取りは必ず未開封品のみの買い取りになります。

キャップ部分に開封跡がないか、液漏れなどしていないかなど確認致します。

商品の液面が目減りしていないかも重要になります。

古いものほど未開封でも目減りする場合があります。新しいものの大きな目減りはキャップ部分の破損の疑いがでてきます。

古いものなどに発生することがある澱も確認します。

新しいものには発生はしにくいですがチェックします。

澱とは液中に発生する、白い不純物になります。

お酒自体に問題はありませんが、発生すると口当たりが悪くなるそうです。

また箱などの付属品も査定金額に影響がでます。

今回は箱もあり、付属の説明書も同封となっています。

家に飾ったまま、片づけたままなど不要なお酒がありましたら、是非一度お持込下さい!

多少の目減り、ラベルの剥がれ、破損などはお買取りできますので、一度ご相談ください。

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!