2022年06月30日

純金インゴット200g お買取りしました【イオンモール北大路2階】

インゴット

皆さま、こんにちは。
買取専門店トーカイイオンモール北大路店より辻村です。

 

2022年6月24日(金)、「北大路ビブレ」は「イオンモール北大路」に名称を変更し、グランドリニューアルオープンいたしました。

これに伴い当店も「買取専門店トーカイイオンモール北大路店」へ店名が変更になりました。

今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

それは今回お買い取りさせていただいた商品をご紹介いたします。

商品紹介

☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+
品名 田中貴金属工業製造 インゴット
素材 ゴールド(純度99.99%、純金)
重量 200g
☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+☆*★+

①インゴットについて

インゴット(ingot、IG)とは、溶かした金属を型に流し込み塊にしたもののことを言い、「地金」「のべ棒」「バー」などと呼ばれることもございます。

インゴットの素材としては、ゴールド、プラチナ、シルバー、パラジウムが採用されており、いずれも高純度で製造されています。

最も需要が高いのはゴールドです。

ゴールドは、「世界共通の通貨」と言われるほどその価値が世界で認められている貴金属です。

世界情勢の変化にも強く、紛争やテロ、災害などが起きると有事の安全資産としてゴールドの需要が高まりその価値が上がる、という特徴を有しています。

近年で言えば、新型コロナウイルス感染拡大が始まったあたりから金相場が上昇しており、過去最高値をも更新する事態となったことはニュースでご存知の方も多いことでしょう。

現在は価格の上昇下降が激しく不安定な相場ですが、比較的高値をキープし続けています。

②金の国際公式ブランドについて

世界基準で品質保証がされるインゴットを“グッドデリバリーバー(GDB:Good Delivery Bars)”と呼びます。

世界の金地金の基準となるロンドン地金市場協会(LBMA:London Bullion Market Association)が設ける「純度99.95%以上」などいくつかの厳しい基準をクリアしたゴールドバーのみがロンドン金現物市場における受渡適合品として認定され、その製造元は“国際公式ブランド”として数えられます。

また、日本においてはさらに厳しい基準が設けてあり、国内唯一の公設貴金属市場である東京商品取引所(TOCOM:Tokyo Commodity Exchange)では「純度99.99%以上」のもののみが国際公式ブランドとして取引されています。

このように極めて狭き門を潜り抜けて認定された国際公式ブランドのグッドデリバリーバーは世界的に信頼度が高く、他のブランドや貴金属アクセサリーなどとは異なる特別な価格帯での取引が可能になります

発行元は必ずインゴットに記載されます。

▼国際公式ブランド(国内ブランド一部)
・住友金属鉱山(株)
・田中貴金属工業(株)
・(株)徳力本店
・日本マテリアル(株)
・三井金属鉱業(株)
・三菱マテリアル(株)

▼国際公式ブランド(海外ブランド一部)
・SWISS BANK<スイス>
・CREDIT SUISS<スイス>
・DEGUSSA<ドイツ>
・JOHNSON MATTHEY (LONDON)<イギリス>
・JOHNSON MATTHEY (AUSTRALIA)<オーストラリア>

国際公式ブランドではないがインゴットを製造しているブランドを含め、この他にもたくさん存在しています。

 

査定ポイント

①商品情報の確認

インゴットには必ず、

・商標(インゴットを製造したブランド)
・素材表示
・品位表示
・重量表示
・製造番号(シリアルナンバー)

が刻印されておりますのでそちらを確認します。

インゴット刻印

今回は、

・商標:田中貴金属工業(株)
・素材:(GOLD(ゴールド))
・品位:999.9(純度99.99%)
・重量:200g
・製造番号:—-

と刻印されています。

②素材、比重値の確認

比重

インゴットの刻印通りの素材・純度で製造されているかどうか、今回の場合は「純金(K24)」で結果が出るかを確認いたします。

刻印通りの結果が出ない場合は、減額または買取不可とさせていただく場合がございます。

③重量の確認

重量

インゴットの刻印通りの重量であるか、今回は「200g」で結果が出るかを確認いたします。

損傷などの影響で1g以上の重量誤差があった場合は、減額させていただく場合がございます。

④製造ブランドおよび状態の確認

製造ブランド・商品状態

国際公式ブランドの場合のみ、純金買取で最も高い【インゴット価格】を適用してお買取りいたします。

これ以外の場合は異なる価格が適用されます。

しかし、たとえ国際公式ブランドのものであっても、

・傷や汚れの程度が大きいもの
・変形しているもの
・シリアルナンバーが損傷されているもの

などに該当する場合は、【インゴット価格】でご売却いただけない、または買取不可とさせていただく場合がございます。

⑤価格提示

①②③④の情報を踏まえての価格提示となります。

今回お持ちいただいたインゴットは、素材・重量・商品状態いずれにも問題のない国際公式ブランドのグッドデリバリーバーですので、

【お持ち込み当日の弊社インゴット買取価格(g/円) ×重量】

上記計算式からお買取価格をご提示させていただきました(2022年6月30日現在)。

金相場は毎日変動いたしますので具体的な買取価格は控えさせていただきます。

素敵な商品をお売りいただきありがとうございました。

 

身分証明書をご提示ください

ご成約いただきました際は、当社規定の身分証明書が必須となります。

なお、身分証明書は毎回のご提示をお願いしておりますので、2回目以降のご利用時もお忘れなくお持ちください。

・運転免許証
・運転経歴証明書
・健康保険証(※現住所の記載がないものは受付出来かねます)
・パスポート(※2020年2月4日以降に申請された所持人記入欄がないパスポートは受付出来かねます)
・在留カード(※消費税法に則りIGやコインなど投資用地金の売却では受付出来かねます)
・特別永住者証明書
・住民基本台帳カード
・国民年金手帳
・敬老乗車証
・身体障害者手帳
・マイナンバーカード(※2021年11月24日より身分証明書としての受付が可能となりました ※通知カードは受付出来かねます)

 

インゴットご売却時のご注意事項

インゴットの売却額が一度のお取引で200万円以上となった場合は、通常の身分証明書のご提示に加えて、マイナンバーカードまたはマイナンバー通知カードのご提示が必要になります

また、支払調書制度にのっとり、買取業者は支払調書という書類を作成し、税務署に提出する義務があります(※貴金属・ジュエリーの売却時は対象外)。

支払調書には、お客様の氏名、住所、ご売却された金地金の種類、重量、売却金額、ご売却確定日などの情報に加えて、2016年1月1日よりマイナンバーの記載も義務付けられています。

インゴット売却で利益(譲渡益)が出た場合は、原則譲渡所得として扱われ、給料などの所得と合わせて総合課税の対象になり、支払うべき所得税や住民税などが増えます。

逆に言えば、一度の売却額が200万円未満の場合は支払調書の提出義務はなくなります。

これから資産運用としてインゴットの購入を予定されている方は、たとえば1kg分のインゴットを購入するとなった時は1kgを1本購入するのではなく、100gや200gなど小さい重量で小分けにされておく方がご売却される際の負担が軽減されますし、今回は200gだけ売ろうといった調整も効きやすいため良いかもしれません。

 

買取可能な年齢について

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

査定ブースのご紹介

買取専門店トーカイイオンモール北大路店は、イオンモール北大路館内2階にございます。

各交通機関から当店までのアクセスは【コチラ】からご確認いただけます。

お車でお越しの場合は、イオンモール北大路地下駐車場・今宮駐車場をご利用ください。

ご成約いただいた金額に応じて駐車場サービスがございます(最大3時間無料)。

査定ブース(北大路)

査定ブースの様子です。

お客様の大切なお品物は、こちらで査定させていただきます。

 

感染症対策について

昨今の感染症対策として、当店では下記のことに取り組んでおります。

✔ 従業員のマスク着用、手洗い・手指の消毒
✔ 従業員の出社前検温、体調管理
✔ 机・椅子・計器類等のアルコールふきとり
✔ 従業員の査定用手袋着用
✔ 飛沫予防シートの設置
✔ お客様用手指消毒用アルコールの設置 など

従業員一同、引き続きお客様に安心・安全にご来店いただけるよう努めてまいります。

 

 

皆さまのご来店を心よりお待ちしております。

 

京都府下13店舗!トーカイ店舗一覧
金・プラチナ 買取実績一覧
ブランド 買取実績一覧
買取専門店トーカイイオンモール北大路店買取実績一覧

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!