2022年08月10日

とっても珍しいザ・マッカラン 18年 グランマルキをお買取りしました! 【イオンモール北大路2階】

皆様、こんにちは。

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店の春山です。

 

春山のお酒の査定の機会は月に1回あるかないかぐらいで決して多くないのですが、査定するお品が珍しい物だったり高級な物だったりして一人テンション上がっていたりします。今回お持ち込みいただいたお酒も珍しくて高級なお品物でしたので引きの強さに驚いております。少ない機会にもかかわらず新しい発見が多くて本当に感謝で一杯です。

 

さて、それでは本日お買取りした素敵なお酒をご紹介させていただきます。

 

 

買取商品ご紹介

 酒類:ウイスキー

銘柄:ザ・マッカラン 18年 グランレゼルバ

内容量:700ml

アルコール度数:40度

 

本日はザ・マッカラン 18年 グランレゼルバをお買取りさせていただきました。

こちらはシングルモルトのロールスロイスと称される「マッカラン」が1979年~1982年までの僅か4年間だけリリースされていたウイスキーで、スペイン語で【特別に貯蔵された(GRAN RESERVA)】という意味合いを持つ逸品です。

このザ・マッカラン 18年 グランレゼルバは、1979年~1982年の間に製造された原酒のみを使用しており、ブレンドされる原酒の熟成期間が最低18年となっているので、「18年」の表記が付けられています。 スペインでシェリー酒を熟成させ、払い出した直後の樽のみを使い、シェリー樽由来の重厚な味わいと、フルーティーさを醸し出すこだわりの逸品に仕上がっています。

マッカランは世界五大ウイスキーの一つであるスコットランド産の「スコッチウイスキー」を代表する銘柄です。1824年に創業されたマッカランは200年近くの歳月を経た現在も伝統的なウイスキー造りを続けている老舗メーカーです。そこの実に希少なウイスキーとなると、ウイスキーマニアでなくとも、一度は飲んでみたいものですね(^^♪

 

 

 

査定のポイント

お酒の査定時にチェックするポイントを大まかに下記順番に追って確認してみましょう。

 

・未開栓の確認

・ラベル、ボトルの状態

・澱(オリ)の有無

・付属品の有無

 

 

 

 

酒類のお買取りの際は、未開栓であるのか否かの確認を行います。当社基準の未開栓とはキャップ部分の保護フィルムの欠損・破損(もとよりない物もあります)封緘シールの有無によって判断させていただいております。

実際に未開栓であっても保護フィルムが破れてしまっていたり、封緘シールが取れてしまっていると基本的にお買取りできません。またコルク痩せや目減りが著しいお品物もお買取りできない場合がございます。

つまり、簡単に言いますと【第三者が見ても未開封であることを確認できる状態】ということになります。

今回は栓を覆うパウチやキャップシールの欠損が見れませんでしたので未開封だと判断できました。しかし、少し目減りが見られました。目減りの減額は高級酒であるほど大きいです。今回も例に漏れず残念ながら減額査定です。

 

 

 

 

続いて、ラベル・ボトルの状態を確認します。

ラベルは剥がれていたり破れてしまっていなければ減額対象にはなりません。ボトルも同様に多少の傷ぐらいなら大丈夫なのです。ですが、今回のザ・マッカラン18年グランレゼルバは空ボトルでもウン万円で取引される希少なお酒ですので、傷が目立つ状態ですと一般的なお酒よりも減額の幅が大きいです。逆にボトルに傷がほとんどない綺麗状態の物は貴重なので高額買取が可能です。

今回はラベル・ボトルともに綺麗な状態でしたのでプラス査定させていただきました。

 

 

 

 

続いて、長期保管にて発生する澱(オリ)の有無を確認をします。

澱はお酒の主成分が固まって結晶化したものなので、品質に問題はなく体に害を与える成分でもありません。ただし澱があると飲む際にざらつきを感じたり、苦みを感じたりすることがあるため澱が発生していると減額対象になります。

今回は不純物がない完璧な状態でした。

 

 

 

 

 

 

今回、付属品の木箱もご一緒にお持ち込みいただきました。

ザ・マッカラン 18年 グランレゼルバの場合、付属品の有無で買取金額は大きく変わります。今回は残念ながら付属品の冊子を紛失されたしまったということでしたが、木箱のみでもプラス査定は可能です。ですが、付属品の木箱も単品で買取が可能なほど貴重な物ですので、欠損していると付属品としての価値は下がってしまいます。

高額なお酒ほどコレクター要素が強いので、付属品が全て揃っているとプラス査定が可能です。買取において付属品があってマイナスになるということは基本ありませんので、付属品は無くさないよう大切に保管されるのをお勧めします。

 

 

 

 

金額の算出

今回お持ち込み頂いたザ・マッカラン 18年 グランレゼルバは付属品の冊子が無く、少し目減りもしておりましたが、全体的に状態は良好かつ中々出回らない大変貴重なお酒でしたので、

今回200,000でお買取りさせていただきました!

※こちらの買取金額はお持ち込み日当日の相場等から算出した価格になります。

※同一品の価格を保証するものではございません。

 

 

「中古のお酒でも買取できるの?」という質問をよく受けます。ブランデーやウイスキーはアルコール度数の高さゆえに基本的に賞味期限/消費期限が設けられてません。ですので保存状態如何によっては云十年以上前のお酒でもお買取りできます!!

「自宅整理で古酒が出てきた。」

「記念で買ったけど置き場所に困っている…」

・・・などなど持て余しているお酒はございませんか?

トーカイでは一本ずつ査定し、お値段をお付けできます!ぜひ一度ご相談ください!

 

 

 

 

査定室のご紹介

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店は、

北区にあるイオンモール北大路2階にございます。

 

イオンモール北大路は京都市営地下鉄烏丸線「北大路駅」の真上にあります。

京都駅から12分、四条駅からも10分程の距離です。

バスでお越しの方は、

京都市バス系統「北大路バスターミナル」下車すぐです。

 

査定ブース(北大路)

 

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店では査定室を完備しております

プライバシーの保護は勿論の事、スピーディなお買い取りを心掛けております。

 

新型コロナウイルス感染防止対策として【飛沫防止シート】【スタッフのマスク着用】【定期的なアルコール消毒】等を徹底しております。

 

少しでもお客様に対してご不安な点を解消してゆきますので、何分お見苦しいところはご容赦ください。

 

 

 

 

 

成約時に必要な物

 

リユース商品のお買取り成約時に必ず下記の身分証明書(ご本人様確認)のご提示が必要になります。

当社規定に準ずる下記

・運転免許証

・健康保険証(現住所記載の物に限る)

・パスポート(2020年2月3日以前の発給申請の物に限る)

・写真付住民基本台帳カード

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード

※何れも有効期限内の証明書。

※ご署名頂く方以外の身分証明書は無効です。

※金額に拘らずご提示が義務付けられています。

※2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。 ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(200万円以上の地金等をお売りいただく場合に限りマイナンバーカードも併せて必要です。)

 

 

ご不明な点はお問い合わせください。

皆様のご来店・お問い合わせを心よりお待ちしております。

お酒の買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!