2022年07月25日

アンティーク オメガ時計をお買い取りさせていただきました。【買取専門店TOKAI四条河原町店】

皆様、こんにちは!

買取専門店TOKAI四条河原町店の永田です!

四条河原町交差点より西へ100m四条通り沿いの南側に店舗があります!

マクドナルドさんの隣にありますので是非ご来店ください!

商品紹介

ブランド:オメガ

商品名 :アンティーク時計

種別  :ダイヤベゼル

素材  :14KWG

オメガ(OMEGA)はスイスの高級腕時計メーカーです。

優れた品質やデザイン、偉大な歴史などから、日本を含め、世界的に抜群の知名度を誇るブランドです。

オメガは、時計師ルイ・ブランが1848年にスイスで工房を設立したことから歴史が始まり、跡を引き継いだ彼の息子たちにより、高級時計ブランドとして発展していった。

それまで職人により手作業で行われていた製造工程を機械化・自動化したり、部品ごとの分業化を世界で初めて採用したりといった改革を進めながら、さらに生産規模を広げていきました。

1894年には、高品質の新型ムーブメント「19 ライン キャリバー」を発表し、「究極」という意味を込めて、ギリシャ文字の最後に登場する文字から「オメガ(Ω)」と命名されます。

その後、1903年には、「オメガ」という言葉が社名として正式に採用されました。

オメガは、1932年のロサンゼルスオリンピック以来、28大会で公式タイムキーパーを務めており、昔のオリンピックでは、専門チームが数百トンもの装置で計測していましたが、わずか30個のクロノグラフのみを使用されたロサンゼルス大会以降、計測技術も時代と共に発達していきました。例えば、1948年に行われた夏季・冬季の両オリンピックでは、初めて光電子写真装置が採用され、「機械が人間の精度を上回った最初のオリンピック」といわれています。また、テレビ画面にタイムを重ねて表示する「オメガスコープ」や、水泳選手自らの手でタイマーを止める「タッチパネル」など、今ではスポーツで当たり前のように使われている技術も、オメガが開発し、オリンピックで導入されています。

1965年に、高い耐久性が求められるアメリカ航空宇宙局「NASA」の公式装備品にオメガの「スピードマスター プロフェッショナル」が採用されたことは、全世界で大きな話題となりました。高級感あふれる上品なデザインのモデルだけでなく、高い耐久性と機能性を備えたスポーツモデルも、オメガの腕時計が持つ大きな魅力のひとつです。

オメガの種類は4シリーズに大別できます。

・スピードマスター

1957年にカーレース用の腕時計として販売が開始され、手巻き式モデルの「スピードマスター プロフェッショナル」は、1969年に人類初の月面着陸に携行されるなど、NASAが宇宙における船外活動の使用を認めた唯一の腕時計としても知られ、「ムーンウォッチ」という別名でも呼ばれている。

・シーマスター

1948年に発売された当初は、日常生活防水レベルの性能を備える程度だったが、後に優れた防水性能を誇るモデルを多く展開するようになっており、英国海軍の軍用時計として採用されたことや、映画「007」シリーズの主人公ジェームズ・ボンドが作中で愛用したことでも知られている。

・デ・ヴィル

1967年に発売が開始されたデ・ヴィルは、もともとシーマスターのサブコレクションとして扱われていたが、ドレスウォッチとしての路線を確立するため、シーマスターシリーズから独立してできました。ちなみに「デ・ヴィル」は、フランス語で「街」「都会」を意味する言葉です。

・コンステレーション

1952年に販売が開始された「コンステレーション」は、クロノメーター公認の高精度な品質に加え、6時の位置に配された星のデザインが特徴的なモデルです。スポーツウォッチのような優れた機能性を有するコレクションとは違い、シンプルでエレガントなデザインの製品を多く揃えているのが特徴です。

査定のポイント

まずは商品の状態を確認致します。

今回お持ち込みいただいた時計はアンティーク時計ですが、やはり状態のいいものがお値段が高くなります。

古いものでしたので、文字盤にはシミがでていますが稼働はしており、ベゼル自体は綺麗な状態でした。

紐のブレス部分は汚れやキズはありますが、ほつれなどなく金具部分もしっかりと機能しています。

裏蓋を開けて内部の機械も確認します。

裏蓋の内部に14Kの刻印が刻まれています。これにより裏蓋、ベゼル部分は14金と分かります。

上記部分にこの時計のムーブメントの型番が記載されています。

型番より製造年数は1960年代とわかります。

それだけ長い年数が経過しているんですが、機械はとても綺麗な状態でした。

古いので値段が付かないと思っていませんか?

アンティークの商品は状態が悪いものでも買い取りできるものはたくさんあります。

こちらの時計もお客様は大喜びの金額でお買い取りさせていただきました。

家で不要のブランド時計などありましたらぜひお持ち込みください!

買取に必要なものは?

当社ではお買取り成立後に身分証のご提示をいただいております。

トーカイでご利用いただける身分証は以下の通りです。

運転免許証

各種健康保険証(住所の記載があるもの

パスポート(2020年2月3日以前に申請されたもの

住民基本台帳カード

国民年金手帳

身体障害者手帳

在留カード(インゴットや投資用地金類の際は不可

敬老乗車証

マイナンバー

※20歳未満のお客様からはお買取りを行っておりません。

また、200万円以上の金・プラチナお買い取りの際はマイナンバーが必要となります。

どんなところで買取しているの?

落ち着いた店内でプライバシーに配慮した査定ブースで対応させていただきます!

コロナ対策で飛沫感染防止パネル、消毒液の設置、定期的なアルコール消毒など実施を行っております。

使われないブランド品や貴金属などございましたら、ぜひ一度お近くのトーカイへお持ちください!

査定は無料ですので、売れるかどうか分からない商品のお持ち込みも大歓迎です!

お気軽にご来店、お尋ねください。

皆様のご来店を心よりお待ちしております。

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!