2022年10月31日

ダイヤ製品お買取りしております!【京都駅前店】

みなさまこんにちは。

チケット&ブランドリサイクルトーカイ京都駅前店の坪井です。

 

今回ダイヤモンド付の18金ネックレスをお買取りさせていただきました。

 

いつもですとここから査定させていただく際のポイントや付属品の有無、査定金額という流れになるのですが今回は今一度ダイヤモンドとはなんぞや?の部分を含めダイヤモンドの魅力をお伝えしたいと思います。

 

 

 

【ダイヤモンド】

(think)①ダイヤモンドの歴史

1725年にブラジルで発見されるまでは有名なダイヤモンドの多くがインドで産出されているように、ダイヤモンドはインドが世界中で唯一の産地でした。元々男性の権力や財力の象徴であったダイヤモンドが女性が身を飾る持ち物としての存在価値が高まったのは15世紀ごろであったとされています。この頃のダイヤモンドは八面体の頂点を一つすり潰して平面が作られたテーブルカットと呼ばれるものでした。1866年に南アフリカで大量発見されると供給量も増えそれまで王候貴族のものであったダイヤモンドは少し下の階層にも普及してくことに。ダイヤモンドの美しさを語る上で欠かせない「カット」は試行錯誤が重ねられ19世紀末から20世紀にかけてパビリオン角度を41°前後にする現在の下部のキューレットを加えた58面体のブリリアントカットに至りました。

 

(think)②ダイヤモンドの性質

ダイヤモンドは微量の不純物を除けば炭素でできている鉱物です。ダイヤモンドの特質として以下が挙げられます。

①硬い…あらゆる物質の中でも一番硬くダイヤモンドをカットする際にはダイヤモンドを用いるしかないといわれています。ですが、一定の方向に衝撃が加わると粉々に割れます。高度は高いですが、靭性が低いのがダイヤモンドの特徴です。

②水に濡れにくく油に濡れやすい…この性質はダイヤモンドを岩石から取り出す最終段階に過去用いられていました。グリスを塗ったベルトコンベア上にダイヤモンドを含む粉砕した岩石と水を一緒に流すと他の鉱物は流れますがダイヤモンドはグリスに付着し他の鉱物と分けることができます。

③特定の方向に割れやすい…

④光の屈折率が高く分散が大きい…ダイヤモンドが他の鉱物と比べキラキラと輝くのは光の屈折率が高いからで、また光の分散も高くダイヤモンドの中を通過した光はさまざまな光に分かれることで美しい輝きが出ます。

といった点が挙げられます。

 

 

(think)③ダイヤモンドのグレーディングと4C

ダイヤモンドの品質を等級付けすることをグレーディングと言います。ダイヤモンドの品質はカラット(Carat)、クラリティ(Clarity)、カラー(Color)、カット(Cut)のいわゆる4Cと称される基準によって評価されるのが一般的です。カラット(Carat)は重量のことで大きいものほど希少性が増し高価になります。カラー(Color)は色の等級で無色透明なものほど高価になります。クラリティ(Clarity)は品質の等級を表します。カット(Cut)はカットの状態を判断するものです。

 

 

【ご自宅に眠ったままの宝石お売りください】

トーカイではダイヤモンド製品のお買取りを強化しております。

使わないまま何年もしまったままのダイヤモンドが付いたネックレス、リングなどございませんか?

一点づつ丁寧に査定させていただきますのでお気軽にお見積りにお越しください。

 

 

【査定に必要なものは?】

お買取り価格にご納得いただきましたら、弊社指定の身分証明書をご提示いただきます。

弊社指定の身分証明書は以下の通りとなります。

・運転免許証

・運転経歴証明書

・各種健康保険証(現住所の記載があるもの)

・パスポート(2020年2月4日以前に申請のもの)

・写真付き住民基本台帳カード

・身体障がい者手帳

・在留カード(消費税法により資産用地金ご売却の際は不可)

・特別永住者証明書

・敬老乗車証

上記いずれかの身分証明書をご提示ください。弊社指定の買取伝票に、お名前、ご住所、生年月日、お電話番号、ご職業をご記入いただきお買取り成立となります。

 

お客様の大切なお品物はお買取り専用のブースでしっかりと拝見させていただきます。

 

「使わないまま、しまったままのブランド時計」、

「お買い換えで不要になったブランド時計」などがございましたらぜひ一度お近くのトーカイにご相談ください。

査定はもちろん無料です♪お気軽にお越しください。

バイヤー一同みなさまのご来店をお待ちしております。

ジュエリーの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。