2023年02月27日

伊勢神宮 式年遷宮記念小判をお売りいただきました。【イオンモール北大路2階】

みなさん、こんにちは。

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店より村田です。

 

旅行客ぶって家族で錦市場で食べ歩きなんてことをしてまいりました。

エビやホタテなど海鮮、練り物、たこ焼き、甘い物など

特にお子たちは遠慮なくいろいろ食べて喜んでいたんですが、

まあ観光地価格ということもあって合計でそこそこのお値段に(苦笑)

わたくしはビビッて100円で飲める日本酒と息子が食べていた1匹530円の有頭エビの

頭部分だけしか口に出来ませんでした。

 

その日の夜、晩ごはんでサイゼリヤさんに行った時の安心価格にホッとした次第です。

 

 

今日は何やらしっかりとした箱に入った小判(?)をお持ちいただきました。

お客様も何なのかわからず、ご相談にお越しくださいました。

それではご紹介させていただきます。

 

 

お買い取り商品のご紹介

 

 

第61回 伊勢神宮式年遷宮記念

純金製小判

素材:純金(K24)

 

買取相場:ASK

※金相場は日々変動しますので、今回はASKとさせていただきます。

※同じ御品物の買取価格を保証するものではございません。

 

↑なんだかしっかりとした箱に・・・

 

↑中には【純金】と書かれてパッケージされている小判が、

 

本日のお客様、

「これおもちゃかなぁ?純金って書いてあるけど・・・」とご来店くださいました。

お話をお伺いしたところ、祖母から譲り受けたそうです。

「おばあちゃんは金って言うてたけどホンマ?」と気になされた様子てお持ちくださいました。

 

箱や小判に書かれている伊勢神宮の式年遷宮とは

御神体が祀られている御宮を20年に一度新しくして入れ替えるという儀式です。

(詳しくはグーグル先生にお尋ねください)

前回は2013年(第62回)で、次回は2033年(第63回)が行われます。

今回お持ちいただいた小判は第61回の記載がありますので、

1993年に行われた時の記念の御品物となります。

 

このように

記念品として発行、作製された小判や金杯などよくお見掛けしますが、

メッキ品が多いのも事実です。

しかし今回はお調べしたところ、間違いなく純金ということが確認できました。

 

「ホンマに金やったんや!」とお客様も喜ばれており何よりです。

金かどうかわからない場合でもお気軽にお持ちください。

 

では次章で小判の確認と価格算出について

お伝えしたいと思います。

 

 

 

お持ちいただいた小判の確認

 

小判は密封されたケースに入った状態でした。

今回、ケースには【純金】【シリアルらしき数字の羅列】【重さ】が記載されていました。

お客様には

「純金で●●gであればおおよそ〇〇〇円です」ということを伝え、

その後、お客様のご了承を得て、ケースから出してお調べしました。

↑純金の刻印と造幣局製のホールマーク(=国旗と純金を表す1000の文字)があり、

当店で用意している比重計を用いた検査でもしっかりと純金ということが確認出来ました。

 

 

買取価格の算出方法ですが、

金相場から所定の手数料を引いた金額を当社の買取単価とし、

重さを確認して買取価格を算出させていただきます。

 

金相場は日々変動します。

売った翌日にさらに金相場が上がることもあれば下がることも。

一番高いタイミングで売るってのいうの難しいですよね。

 

ですので、

売ろうと思った時がタイミングです!(笑)

 

それでも様子を見たいと言う方は

とりあえずトーカイでお見積りだけでもさせていただきますので、

お気軽にお越しください。

 

まずはお見積りからご利用いただければと思います。

ご来店お待ちしております。

 

買取の際に必要な物

お買い取りさせて頂く際に

お持ち頂いたお客様の身分証を

確認させて頂ています。

 

弊社の社内規定により

身分証として有効なものは下記のとおりです。

 

・運転免許証(運転経歴証明書を含む)

・健康保険証(現住所の記載が必要)

・パスポート(2020年2月3日以前に発行申請されたもの)

・写真付住民基本台帳カード

・国民年金手帳

・身体障害者手帳

・在留カード

・敬老乗車証

・マイナンバーカード(通知カードは不可)

 

いずれかがないとせっかくお見積り金額に

ご納得頂いてもお買い取りが出来ません。

必ずご用意くださいませ。

 

2022年4月1日「民法の一部を改正する法律」施行により成年年齢が18歳に引き下げとなりましたが、弊社では社内規定により当面の間は【18歳および19歳の方からのお買取りは、金額にかかわらず、保護者様の同伴もしくは同意書が必要です】。

ご理解賜りますようお願い申し上げます。

 

 

どこで買い取りしているの?

 

買取専門店トーカイ イオンモール北大路店は

北区のショッピングセンター:イオンモール北大路2階にございます。

 

公共交通機関をご利用のお客様はこちらをご覧ください。

御車でお越しのお客様にはご成約金額に応じて

駐車券サービスをさせて頂いております。

 

 

新型コロナウイルス感染防止対策として

・ビニールカーテンの設置

・消毒液の設置

・バイヤーのマスク、手袋着用

・什器の消毒

を実施しております。

安心してお越しください。

 

北山、北大路、鞍馬口、今出川、丸太町にお住まいの方々に

ご来店頂いております。

京都市の北区、上京区、中京区、右京区などからも

ご来店頂いております。

イオンモール北大路にお越しの際はぜひお気軽にご来店ください。

買取のご相談などいつでもお伺いさせて頂きます!

金・プラチナの買取なら京都のトーカイにお任せください。

チケットだけじゃないチケット&ブランドリサイクルトーカイは京都府内に13店舗!
みなさまのお越しをお待ちしております。

トーカイ公式Facebookページでも色々な買取をご案内しています。
ぜひフォローをお願いします!


【ご注意】

  • 当ブログ記事に記載されている記事内容は投稿当時のものです。
  • 買取の可否、価格は相場等により変動いたします。買取価格が掲載されている場合もその価格は当時の価格になりますのでその価格や買取の可否をお約束するものではありません。
  • 現在の価格や取扱などについては店舗までお問い合わせください。